<< December 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
徒然&ネド
ネタも無いのに朝から来ています。(何を書く気なんですかね)
おはようございます。事務員です。

今日は暑くなりそうですね。
事務所は電気をつけないとまだ暗いです。
窓に日除けシート?を貼ったので余計に薄暗いんです。
パソコンをするには十分ですけども。

それにしても日がたつのが早いですね!
もう6月も数日で終わりです。
早過ぎるーーーー!!!
そんな事を言っている間に現場はどんどん進んでいる訳ですが
今日は、カメラにも新しい画像がありませんでしたので画像のアップもありません。
事務員が現場を見れるのは来週ですね。
サンダムキソゴムを近くで写真に撮りたいのです。

カレンダー屋さんが来年のカレンダーについて、足を運んでくれているんですけど(さっきも来てくれた…ああすいません。でもネタに書く。桁埋めにもなる/笑)
最近社長は7時過ぎに事務所を出て、12時間後くらいに戻って来るので会えてません(笑)
毎年、住宅関係のカレンダーなんですけどね。でも微妙に違ったりするから一応確認したいんですよねえ。
事務員は部屋にもカレンダーは貼らない人なのでカレンダーも買いませんし、手帳はメーカーさんから貰ったものを使います。(でも空白が多い/爆)

事務員が今日必ずする事は、お客様に電話をする事と、不動産屋さんに電話をする事とお客様からの伝言を伝える事です(笑)
三分も掛からない!のにまだ終わってない(爆)
…繋がらなかったんでね……。

と言うところまで書いて↓の事を思い出した(笑)
ので、このときにタイトル決定。
ちなみにタイトルは間違ってませんー。
ネドはNEDOの事です。(前にも書きましたね。4月くらいにね)
単板ガラスを使用してる方が二重サッシ(トステム商品ならインプラス)や断熱サッシ(同じくシンフォニーとかマイスターなど)を取り付けたら購入金額の3分の1を補助しますよ、と言う国のキャンペーンの機関先の名前です。
ま、いわゆる財団法人系です(笑)
宮古市は恵楼茲覆里濃箸┐襪鵑任垢、新里とかは元々驚楼茲覆里埜什澣楔纏圓箸い┐瓢箸┐泙擦鵝
この補助は断熱サッシにして住宅を暖かくする事で暖房費を節約して、ひいては二酸化炭素の排出が少なくなり、地球温暖化に貢献すると言うコツコツ事業なわけです。
当社で新築する場合は、殆どが断熱サッシを使用しますから使えませんが、リフォームをお考えの方にオススメします。
三年間の暖房費の推移とか提出義務があるようですけど、住宅全体をインプラスの取付をする場合、70万〜程度は必要になりますからかなり高額な補助金と思います。
ただ、如何せん知らない人が多いので(地域的な制限もありますし)ちょっとアピールしてみようと思いますけども。
期間も7月までと来月いっぱいなのでお考えの方はこの機会を是非ご利用ください。

あ。桁数が結構埋まった(笑)
おしラッキー

行数も埋まった事ですし、本日はこの辺で!
先に周りの散乱した書類を片付けます!
ではまた明日!
* 09:36 * comments(0) * trackbacks(0) *
ガラスの進化2
今朝はお天気でしたがいきなり雨が降って来たりして…、今は止んでますね。
午後になって少し晴れ間が見えてきたでしょうか。
こんにちは。事務員です。

先週に引き続き、ガラスの話。
ガラスメーカー三社ではエコガラスを使用する事でぶなの木25本植樹できると話しています。
「窓ガラスで守る地球の未来」がキャッチフレーズなのかな。
頂いたカタログにそう書いてある。
サイトにロゴを貼り付けられるようですけど、バナーの貼り方が私に判るだろうか…もごもごムニョムニョ
エコガラスサイトについてはこちらです。
エコについて判りやすく説明しています。
性能の良いガラスを使う事で、住宅の快適性だけでなく、暖房の削減、それに伴って二酸化炭素の排出を減らす事も可能です。
快適性の為に暖房や冷房器具のみを駆使するだけでなく、住宅の質(この場合はガラス性能)を上げる事で、普段なかなか出来ないエコに参加しましょう、と言う感じです。
確かに、ボランティアも植樹事業も良く聞きますけど、いざ自分が出ようとなるとなかなか時間が取れなかったりします。
窓ガラスの性能を上げる事で、結露や足元のひんやりした感覚も少なくなりますし、暖房冷房費が安くなるなら良い事ですよね。
エコには大抵の方が興味を持ってくれていますし、ここ数年の…と言うより今年の暖冬振りには「地球温暖化」と言う言葉を身をもって体感しています。
勿論、ガラスの性能だけを上げるだけでなく、効果を期待するには家全体を断熱する必要はあるけれど、その中でも一番熱が逃げやすいのはガラスの部分です。
なので、ガラスの性能を上げる。
一枚板のガラスじゃなくて複層にしたり、Low-Eガラスにしたり、三重サッシにしたり…ガラスの種類はたくさんありますけどね。
今度お客様にはそうやって勧めてみよう(笑)
「ガラスでエコしませんか?」みたいな(ガラスメーカーの回し者みたいだけど)

そう言えば、昨日は知事選挙でしたね。
当然ながら選挙には行ったわけですが。
東京都知事選もありましたねえ。
講師の方が面白い事を言ってたんですよね。
後で都庁のホームページに行ってみようと思います。
その話はまた明日。
ではまたー。
* 11:03 * comments(0) * trackbacks(0) *
ガラスの進化
昨日は言ってた通りに書けませんでしたね。
おはようございます。事務員です。
……眠い。(朝だよ!たらーっ)

昨日は、DOT.コムプロジェクトが主催の勉強会?に参加してみました。
講師の方は日本板硝子の商品開発系の方でしたけども。
普段はビル関係のガラスを担当しているから住宅の細かいところまではちょっと良く判らないと言っていた(笑)
思っていても言わなきゃ良いのに…と思った(笑)
最近の高層ビルはガラス張りのものが多いけれど、日本のビルは断熱や省エネをあまり重視していない事をしきりに言ってましたね。
反してドイツだと全てが複層ガラスを使用しているので断熱関係、省エネに凄く貢献していると。
なので外観は同じに見えるけれど暖房や冷房関係のコストには大きな差が有るらしい。
この辺にはガラス張りのビルとかないですからねー。

今回盛岡のアイーナに初めて入ったんですけどあそこ面白い(笑)
ガラス張りは楽しい(子供か)
今回、ガラスの話だったから場所をココにしたのかな。
しかしながら、講師の方が自分の会社のガラスじゃないと言っていた(それは仕方ない/笑)
これが新聞にも載った(&止まった/苦笑)エレベーターかーと思いながら乗ってみました(笑)
ガラス張りで人が見えるんですよね。
途中で止まって外から見えるって……中の様子が判りやすくて良いのか、変な格好もしてられないし嫌なのか(止まっちゃった時とかね)、如何に。
図書館があるし、誰でも自由に出入りできるし、広いし、椅子や机も好きに使えるし、会議室も多いし、駅にも近くて多分便利で、確かに市民の憩いの場になるけど……、これって税金……(爆)
でも、こう言う場所はないと駄目だろうしなあ。
ちょっと複雑な気分になりましたが、天井が高くてキレイでまた行ってみたいなと。
ひとつ、凄く驚いたのはこんなにキレイで割と最先端系のものを使っているのに(トイレの手洗い器なんて「おお!」と思ったけど/でも使いにくい)トイレットペーパーがあまりに安物でびっくりした(そこか???)
ほんとーにびっくりした。コスト削減か……仕方ないか。


西口は開発が進んで、行く度に何か変わってるから車で行くと右往左往する事になります。
ガラスについてはまた後で!
全然書いてない!
でもスペーシアは良いと思う。
Tステムで使うならどうすれば良いんですかね<アバウトに私信
ではまたー!
* 09:48 * comments(0) * trackbacks(0) *
断熱引戸
今日は比較的暖かい気がします。
こんにちは。事務員Kです。

最近、玄関用の断熱引戸への交換工事が2件ほどありました。
寒くて風が入ってくるので、少しでも暖かくなるように、との事。
あるお客様は「すっと風が入ってくるとカーテンが揺れる」とまで話していました。
そこで断熱の引戸です。
今回使用したのはトステム製の断熱K4タイプのものでした。

そこで言われたお施主様の言葉。
「開け閉めがきついかも……」

私たちが閉めた感触は「こんなものじゃないかなあ」と思ったのですが
確かに、今までと同じ力だと断熱の引戸は開けにくいのかも、と思いました。
厚みがあるから今まで使っていた感触では、倍以上に重たさを感じるのでしょう。
大きな把手(ハンドル)が付いているので開け閉めが大変と言う事はない(と思う)のですが、かかる力は多少必要になる。

結局、今まで使用していたものとは重量が違うと言う事。そして、引き終わりにはゴムの部分があるので、少しだけ力を入れて閉めてあげた方が良い事を話してきました。

まあ、確かに解体された玄関ドアを見ていると薄いなーと。
重く感じて当たり前ですよね。
それでも開けにくいようでは意味がないですからね。
心に留めておいた方が良いと思った出来事でした。
ではまた明日!
* 15:41 * comments(0) * trackbacks(0) *
寒い……。
11月末の雨降りは寒い、ですね。
こんにちは。事務員Kです。

冬支度と言う事で多いのが内窓の取付。
つまり二重サッシですけども。
昔は、暖を取る為に二重サッシを通常にしてた時もありますが
現在はペアガラスが主流で、初めから二重サッシを取り付ける業者さんはあまりいないでしょう。

ですが、既築の住宅の場合はサッシをすべて取り替えるとなると結構な金額になります。
そこで登場するのが内窓サッシ。
メーカーによって名前は異なるでしょうが、トステムさんだとインプラスと言う商品が出ています。
やはり暖かくなるようですね。

金額に余裕があるならペアガラスサッシがすっきりして良いと思います。

枠はそのままでガラスだけ取り替えると言う商品があるらしいですけど。
『あ○○○ガラス』と言う商品ですね。
サッシ屋さんはあまりおススメしないと言いますが
どなたか工事した方がいないかなあ(笑)
感想を聞いてみたいものです。

ではvv
* 16:20 * comments(0) * trackbacks(0) *
| 1/1PAGES |