<< December 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
景観としてのガラス
日航がストライキに突入だそうで。
乗る人は朝からてんてこ舞いだったんじゃないでしょうか。
おはようございます。事務員です。

昨日、支払いがあって某会社の事務員さんと話をしていたら盛り上がってしまいました。
面白いお嬢さんだった(年下だからお嬢さん/笑)

先日の勉強会で、講師の方が言っていた話が詳しく載っているかと思って都庁のホームページに行ってみましたけど見つけられなかったなあ。条例としてはまだなのかな。
と言うのは、都知事が東京の景観には秩序が無いからあんまり奇抜な色を使った外観のビルは作らせないような条例を作ると言う話です。
多少の細部は違うかもしれないけど要約するとそんな感じの話。
ビルはグレーで良いんだ、見たいな話なそうで。
なので建築家は猛反発なんだそうです。(何処までそうなのか知らないけど)
だって岩手県にはそんなビル無いから(笑)
ただ、広い敷地にぽつんと高いビルが建ってるから、景観的には微妙な感じもあります。
毎回行くたびに結構変わってるところがあるし。
そして広い通りだったのにだんだん細くなって、最後は行き止まりなんて事もある(笑)

で、手っ取りはやい例えとして、講師の方の会社が作ったビルで外観が淡い黄色のビルがあるんだそうです。
ビール会社の本社ビルだったからそれにちなんで黄色いガラスを使ったそうなんですけど、もしその条例が制定されたら今後そういうビルは東京では作れなくなると。

そういう条例って京都とかにありますよね。
京都タワーより高いビルは作っちゃ駄目とか有ったような気がしますけど違ったかな。
でも東京はビルの隙間に昔からの住民の民家がぽつぽつ建ってたりして何だか妙な気分になります(笑)
そこにずっと住んでた人は周りが変わっただけなんでしょうけど。

色の話のみで言えば、住宅のガラスでもLow-Eガラスやアルゴンガス入りのガラスなどは薄いグリーンだったりブルーだったりの色が見えます。
それはガラスの色じゃなくてシートの色反射だったりガスの反射のせいですけど、そういう色を見ると「断熱性の高いガラスなんだな」と言う感じに見ます。
ガラス自体に色を付けて、だと単なる開口部の窓と言うイメージじゃなくてデザイン的にもっと楽しめる感じがしますから、今後はそう言う事も考える必要があるのかなと。

まとまりの無い話になりましたけど、また明日ー(早っ)
今日から某百貨店でおめざフェアとか始まるんですよね。
昨日の新聞に載ってたんですけど……、買って来ようかなあ時間があれば。
では、書類を作ったら出かけます!
良い天気なので気分が良い(笑) ではまたー。

<お知らせ>
住まいの何でも相談会IN宮古
期日:4月21日(土)AM10:00〜17:00
   4月22日(日)AM10:00〜16:00
場所:宮古職業訓練センター
〜ご来場をお待ちしております〜
* 08:52 * comments(0) * trackbacks(0) *
リモコンキー
今日は一番の冷え込みだったそうで。
宮古市もそうなんですかね。
こんばんは。事務員Kです。

自動ロックのドアが欲しいと言われてちょっと調べてみました。
ドアだとオートロックなどホテルで良く見かける訳ですけど。
たまに鍵を持ち忘れてフロントに行かなければならない羽目になっている光景を見ますね。
我が社でもリモコンキーを取り付けたことがあるのですが、それこそ職人さんがキーを持たずに出てしまった事があります……。
何処も開いている窓がなく、致し方なくガラスを一枚無駄にしましたが。
お施主様には「出かけるときはとにかくひとつ鍵を持っていて下さいね!」と言ったのでした(笑)

で、今回は引戸の自動ロック……。
あんまり見かけたことがないなあと。
もちろんちゃんとドアと同じようにあります。
一番簡単な電池式のリモコンキー(定価¥85,000)がお手頃価格ですね。
これは、引戸に組み込んであるタイプのものです(Byトステム製)
電気工事が不要ですし。
荷物をたくさん持っている時などは非常に便利だと思います。
基本的にいつでも、鍵を身に付けておかなければなりませんけどね(笑)

ちなみに既存のドアに取り付けるものだともう少し値段は張るようです。
ネットで検索したところ13万くらい?
工事費込みだともう少し掛かるのかもしれませんね。

以下個人日記。

続きを読む >>
* 16:43 * comments(0) * trackbacks(0) *
| 1/1PAGES |