<< December 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
外壁片付け

午後になってようやく暖かくなってきました。
こんにちは。事務員です。

……眠くなりますよね(苦笑)

眠気覚ましに、と言う訳じゃないですが、今朝から下の作業場に置かれている外壁の残骸をやっぱり片付けなきゃないかなあと思って、片付け始めましたら。

きっちり3時間半も掛かってしまいました……(爆)

て言うか、ウチの人たちが帰ってきませんが(爆)
何だろう終わらないんでしょうか。

砕石敷きに行ってるはずなんですけどね。

明日はまた雨らしいので、今日中にきり良く終わりたいのだとは思いますが、何故にそんなに終わらないのか。
それにしても外が明るいので、まだ早い時間かと思ってしまいます。
7時なのに。

久し振りに鉄板サイディングの仕分けをしたんですが、何なんでしょうね。
そんなに多くないと思って始めたはずなのに、何故か剥いても剥いても終わらない……って言う無限ループみたいな(笑)
断熱材はくっつきますし、鉄板なので時々刺さってみたりするし(気をつけましょう/爆笑)

いやはや、とりあえず車が戻ってくるまでに終わって良かったです。
でも、書類書きは終わってないけど!(爆)

明日は雨らしいので、中の現場に行くしかないし、書類を確認して貰わなくては……。
どんどん溜まっていくんですね……ホントにね……。

それではまた!
本日もお疲れ様でした!
お。帰ってきたようです。

* 19:11 * comments(1) * - *
産業廃棄物

ゴミ屋さんを待っています(もう少し違う言い方をした方が…)
おはようございます。事務員です。

外壁材を処分するために、業者さんを待っていましたが、なかなか来ず。
と思っていたら今来ました(笑)
社長が来ているので対応して貰いましょう(ラッキイ/笑)

外壁材は、今はリサイクル出来るものが殆どなので、いつもは専用のボックスに入れて溜まるまで待つ訳ですが、今回はメーカーが違うので、廃棄物の処理業者さんに頼みます。

同じ外壁材(窯業系)なんだから……とは言え、リサイクルの過程が異なると言うか、素材的に上手くないのか、別々に処理しないといけないんですね。
で、通常は、殆ど窯業系は一社だけを使用しているのです。
そうすればリサイクルの箱も一種類だけ置けば良いですし。
ただ、リフォームの場合で少しだけ端材が出たりとか、そう言う場合もありますので、外壁材用に廃棄物の箱をひとつ置いているのです。

で、今回は新築現場だったので、端材も普段より多く出てしまって…箱が予定より早く一杯に(笑)
漸く、お取替出来ました。

ちなみに鉄板サイディングの場合は、以前もどこかに書きましたが、鉄板と断熱材を剥がして別々に処理します。
鉄板サイディングは、軽くて良いんですけどね(笑)
窯業系は重くて敵いません(笑)
サンプルも落としたら「ザ・凶器」(爆)

書いているうちに、業者さんも無事に積んで帰りましたので、出かけてきます。
では本日も頑張りましょう

* 09:25 * comments(0) * - *
廃棄物処理票
を、100枚セットで買おうか、その都度必要な枚数だけ買おうかまだ迷っています(どうでも良すぎないか…/爆)
こんばんは。事務員です。

先日、解体工事の際に結構な枚数を使って、どうやら、五年越しで使い切ったマニフェスト用紙なんですけども。

電子になる話もあったんですけど、いつそうなるか判らないし、しかし、100枚買って残ってもな…とか何とか(笑)


そんな事を思い出したのは、今日廃棄物運搬業者から契約更新の書類が届いたからでした(笑)

今日、金曜日なんですねー。
お疲れ様でしたー。
* 20:17 * comments(0) * - *
産業廃棄物云々
暑くなりましたね!
外には出たくありません(出るけど/笑)
こんにちは。事務員です。

先程隣に、電気のメーターの取替?に電気屋さんが来ていました。
事務所に来なかったので「何処の誰?!」と思ってたんですが。
電気屋さんと言う事は判ったんですが(軽トラに書いてあったから)何しに来たのかと思わず下に降りて行ってしまいました(苦笑)
何年毎の交換ってあるんでしょうね。
ホームページを見に行ってみたけど交換時期の目安みたいな事は書いてませんでした(笑)

午後の暑さは体をダルダルにしますね……。
昨日はそこそこ睡眠も取ったので、眠くなるほどではない筈なのに…気付いたらずっとエンターキーを押していた……(オイ)

今日は事務所においてある廃棄物の箱の一つがいっぱいになったので業者さんを呼んで引き取って貰ったんですが、いつもあのユニック?(物を持ち上げるクレーン付きのトラック)の操作を見るたび、「おお〜」と思ってしまいます。
そして無謀にも簡単そう…と思ってしまったり(笑)
あれは傍で見ているより難しいのです。ちゃんと操縦の資格が必要でしょうし(多分)
あの微妙な動かし方がね。
事務所の電線は少々低い位置にあるので、非常に苦労して入れ替えしていたことがあります(苦笑)
「ぶつかるぶつかる〜」みたいな(笑)

今は当然産業系もそれぞれ分別しているので、今回は石膏ボードと発砲系の断熱材とビニル系ですね。
発砲系はかさばって……邪魔なんです(笑)
今回の現場は外張り断熱押出しポリスチレン系ですので青い発砲の残材が結構出るんですね。
今朝、現場から束ねて持ってきてあったものを、袋詰めしておりまして。勿論そのままは入らないので半分にバキバキと折り、入れておりました。
行儀悪く足を使ってたら1回転びそうになりましたが……(ゴミに遊ばれている)
白い発泡スチロールとは別々に入れておかなきゃならなかったのですが、忘れていて一緒に入れてたり(ココ最近は充填断熱が多かったので……と言い訳てみる爆)
何はともあれすっきり致しました。袋に10袋くらいありましたからね(笑)

では、出かけてきます!
明日の更新はないかもです。いつも通り後で!

追記:現場で、申請していた補助金の申請が下りたようです(漸く…!)
   何ヶ月掛かったんだろ(笑)






* 14:21 * comments(0) * trackbacks(0) *
産業廃棄物
昨日は書かずに済みませんでした。
という訳で日付詐称で!(えええ)
こんにちは。事務員です。

大体ココに来るのは夕方なんですが、昨日は外壁の端材を片付けていたために戻って来れませんでした……。
外壁には主に窯業系サイディングと鉄板サイディングの二種類があります。
何が違うかと言うと材質(ええ言われなくても判ってますね)ですが、私の感覚から言うと重いか軽いかと言う事です。ついでに言うと窯業系なら端材を専用の箱に入れて、業者が引き取っていってくれますが(ちなみにリサイクルします)、鉄板サイディングはそのままゴミに出しても誰も引き取ってくれないんですね。
そうです。分別です。
ですので、なるべく端材が出ないように計算する訳です。
大体何処のメーカーも一箱単位(大体6枚入り)で売っているので一枚だけ下さいと言っても6枚来る(笑)
そんな地道な計算の元、さほど量的にはある訳ではないのですが〇罎鯒蹐して断熱材をガシガシと剥がしていると気付いたら2時間経っていました。
一人でやってたらさらに倍の時間は掛かったでしょうけど。
この作業をしているとゴミ処理が掛からない住宅を作りたいなあといつも思います(笑)
リサイクルもありますけど、根本的に。

中途半端ですけどまた後ほど。では。
* 18:34 * comments(0) * trackbacks(0) *
| 1/2PAGES | >>