<< December 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
磁石がくっつくキッチンパネル

良い天気ですね。

寒いけど。

こんにちは。事務員です。

寒いとは言っても5度くらいはあるんですかね。外は。予定としてはそのくらいのようです。

ちなみに事務所は10度です(笑)

寒くないか?と言われるとそれほどでもないですが、足元は冷えますね。

下が作業場だから断熱材入ってないですしね。

因みに足元が冷える際はおなか廻りを温めた方が良いようです。

腹巻…。


さて、今日はエクステリアの工事が始まる予定だったんですが、前日の工事が終わらなかったようで、明日からになりました。

でも現場を確認しに行きたかったので、用事を済ませてから現場へ。

道路は比較的綺麗です。天気が良いから溶けましたね。

敷地内はどうしてもぬかるんでますが、そこは仕方ないので雪があるところを歩きます。

靴底汚れるし。玄関タイル汚れるのも困るので。


前にもどこかで書いてるかもですけど、今回キッチンパネルの話。

今回、キッチンパネルは磁石がくっつくものを使用してみました。

施主様のご要望です。

普段は、単純につるつるしたパネルを貼るんですけども。

あれって、磁石くっつくかなーって皆さんされてるんじゃないでしょうか。事務員だけか。

便利で良いと思うんですけどね。他は追随しないのは何ででしょう。

でも、最近の対面オープンだとコンロの壁しか使うところがないし、アイランドにしたらそもそも壁が存在しませんけどね(おい)

今回はサイドと換気扇の正面部分は壁なのでその部分とカウンター立上りの15cmくらいに使いました。

結局何を使ったかと言うと、〇カラさんのホーローパネルだったんですけど、キッチンは使用してないのでトイレパネルです。

○カラさんのキッチンパネルはキッチン買わないと使えません。そりゃそうか…。

素材は同じのようですけど、何というかまあ、響きがね…若干気になるところではあります。

後、鉄なので、本体以外にもジョイントキットとかパネルを切断する刃だとか、錆止めとか、それなりに専用モノが必要になるので、価格がどのくらいか考えた時は定価くらいを目安にしておいた方が良いです。

後、寸法が決まってるから単純に建材のボード寸法で考えてたりすると数量間違えます(爆)

どうでしょ。これ。ご提案したら増えていくでしょうか。

サイドにマグネット使って何か貼っておくとしても、紙系はガスだと怖いですよね。紙が落ちたら燃えるから。

IHの時であればお勧めしてもいいかもです。

ではでは。


* 15:21 * comments(0) * - *
ハンドシャワー水栓

午後は暖かい一日でした。
こんばんは。明るいですね。事務員です。

今日は午前中にお客様から水漏れの電話が掛かってきまして。
水道屋さんも忙しいので夕方になると言う事で、事務員は3時頃お伺いしたら、「ついさっき終わりましたー」とお客様から電話が(苦笑)

ちょうどお客様の家に付いたところだったので原因を聞いたところ。

キッチンのハンドシャワー水栓が原因でした。

ハンドシャワーの伸びる蛇腹のところが傷ついて、そこから水が洩れて、床に染み出してきたみたいです。

……うーん。
やっぱり蛇腹のハンドシャワーは便利だけれど、壊れる頻度も高いんですかね……(爆)

数年前に、事務員のところでも壊れたんですよね。
シンクを流す時に伸ばして使うのでかなりの頻度で使ってるんですが、割と無造作に使ってたので、「使い過ぎか、少し丁寧に使うか……(←爆)」みたいなことを言われたんですが(笑)

今回はあまり使って無かったよーと言う事だったので。
使ってなくても経年劣化みたいなものですかね…と。
どうなんでしょうね。ハンドシャワーの劣化頻度。
今度メーカーに聞いてみようと思います。

そんな訳で、点検事項に項目が増えました。

これ、キッチン下を見ただけじゃ判らないので、何かしら板を外すとかあるんですよね。
排水は見えるけど。
お客様は壊したら怖いと言う方が多いので、触らない事も多いんですが。
セルフチェックで見てもらうことにしたほうが良いでしょうか。
今度はシングルレバーの水栓にしたので、その心配はなくなりましたが。

事務員も、前回の時に外し方が判ったので、今日にでも見てみようと思います(爆)
壊れにくいものってないでしょうか。ゴムとか(爆)


さて。
今日螺旋階段の手摺が届きまして、出来上がったようです。
見てみたい!!
今日は行けませんので写真で我慢しようと思います。
リフォーム補助金の提出期限が明日なので、書類を揃えて役所に提出しないと(笑)

ではでは。
今日もお疲れ様でした!


* 17:46 * comments(0) * - *
IHクッキングヒーターの好み

携帯からアップしたセントラルクリーナーがちゃんと写っていて安心しました(笑)
携帯からだと良く失敗するんですよね。

写すサイズを始めから変えれば良いんでしょうけども。

こんばんは。事務員です。

今日は、天気だと思ってたら寒かったですねー。
明日は天気が崩れる予定だったから、今日掃除をしようと思ったんですけど。
期待はずれのままで終わってしまいました…残念。

先日、ガスとIHとどちらを選ぶかと言う事でいろいろ検討してたんですが、IHになりまして(苦笑)
さてさて、どの機種が良いか検討中です。
事務員はATM状のタッチキーを使っているのですが、どうやらガラスタッチキーと言うようです。
天面操作でボタンを押す感じのものはタッチキーなのかな。
多分そうですね。

で、結構天面でボタンを押すタイプだと結構力が要るような気がして…ガラスタッチがいいかと思うのですが、ATMでもたまに、反応しない時ありますよね。
手が乾燥してる時とか(多分)
後、力が弱い時でしょうか。
ガラスタッチはたまにそう言う時があるので、それが微妙かなあ……とも思ったり。
でもP社はそれしかないし(笑)
M社とかT社はくるくる回すタイプだったでしょうか。
納戸か使用しているところを見させてもらったので案外使いやすいかもーと思ってるのですが、事務員は光るリングが好きなのです(爆笑)

結局好みで選んでるんですけども(苦笑)
丸く光るのが最初にP社だったので、「まあコレは素晴らしいわー」とか思ったんですね。
当時、他の会社にはなかったし。

今、使ってる商品は音声ガイドが付いてるんですけど、うるさいわーとか思いながら消す気にはならない……(どこかで言ったような気がしますが/笑)

今調べたら、ほとんどの商品に音声ガイドが付いてるみたいで「へええ」と思いました。
コレがどのくらいで買えるのか!
ちょっと交渉したいと思います。

それではまた!
今日もお疲れ様でした!

* 18:27 * comments(0) * - *
ガスの安心機能

明日の天気は下り坂……(爆)
こんにちは。事務員です。


先日、キッチンの調理機器をどれにしようかという話をしてたんですが、IHクッキングヒーターにするには電気工事のアンペアを変更しないといけないので、その部分の費用が結構掛かるんですよね。
大体10万〜15万くらいかと思いますけど。
IHクッキングヒーターは非常に使いやすいと思うんですけど、初期投資が少し掛かります。
無論長い目で見れば……かもしれませんけど、その辺は予算もあるし、使い慣れたほうで行こうとか、いろいろある訳ですけども。

で、ガスもピンからキリまでですので、定価ベースの値段で行くと、10万弱くらいの値段から40万くらいの物まであります。
その中で、基本的にどのコンロにも付いていると言う装置が安全装置です。

平成18年から統一になったみたいなので、結構経ちますね。

*「安心センサー」(調理油過熱防止装置)
*「立ち消え安心装置」
*「コンロ消し忘れ消火機能」
*「グリル消し忘れ消火機能」

油が加熱しすぎないようにとか、途中で消えたら自動でガスをストップするとか、消し忘れても自動で消火するとか(コンロとグリル療法についてるみたいですね)

まず、火なので、それに対する安全装置は全部のコンロについていますね。

そのほかにも機種によってはオプションとして、鍋が置いてないと付かなかったり、焦げ付きを感知して過熱を止めたり?とかいろいろな機能が付いてきたようです。

何年か前に問題になりましたからガスの安全として機能が強化されたと言う事ですね。

おお!と思ったのが、付けたときに、中火から始まると言うもの。
最初から強火じゃなくて、中火から調節することが出来る機種もあるみたいです。
事務員が先日ガスコンロを使った時、ヤカンの下から炎がちらちら〜と見えたので少し弱めて使ったんですが、それが最初からそうなってると言うのはありがたいかも。
ビックリしなくていいし(え、そこ?)

IHをおススメすることが多い昨今ですが(苦笑)
ガスもですね。やっぱりガスじゃないと!と思うのがあるので、やっぱりそこは炎って必要なんですけど。
IHに慣れると鍋の周りに新聞紙を引いてしまうんだよなー(笑)
油撥ねとか防止したくてつい敷いてしまいますが。
流石にガスでは無理なので。

今はホントに使いやすいものもあるので、自分が使いたいときは両方欲しいです(爆笑)
御煮しめとかね。IHでは大鍋使えないし。

コレでお客様に説明しやすくなりました!(そのために調べてた/笑)

ではでは今日もお疲れ様でした!
5時だけど明るいですね!
お帰りの際は気をつけて!

* 17:05 * comments(0) * - *
リモコン
予報通りに曇ってきたみたいですね・
こんにちは。事務員です。
午後になったら急に寒くなって来たような…(ブルブル)

さて。
久し振りにカテゴリに「仕事」じゃないのを選んだなあと言う気がします(笑)
思えば、何故か最近は全部まとめて「お仕事」に分類してたような。

で。
タイトルのリモコンなんですが。
今は何でもリモコンがついていて、テレビのリモコンをはじめ、DVDとかエアコンとか
照明器具なども、リモコンが付いてます。
今回は、レンジフードのリモコンですね。
最初は必要なかったんですけど、ちょっと窓の位置のせいで少し高い位置にレンジフードが付きまして。
最初からリモコンは付いてないので、あるものだとは思ってなかったんですが、確認したところ元々別売りであると言うことに。
メーカーにもよるでしょうが、ここでは常時換気機能が付いてる機種ではワイヤレスリモコンの取り付けが可能だとか。
早速、注・文・!でした(苦笑)
付属のリモコンではないからか、個人的にはあんまり可愛くないのですが(笑)
リモコンに可愛さを求めても……とも思ったりしますが、やはりココはシルバー色が欲しかったです。
そうは言ってもないモノはないので、無理は言えませんでしたがたらーっ

コレで少しは使い勝手が良くなることと思います。

さて、それではこれからプラン作成をしまっす!
お客様に書いていただいたプランを貰えたので、図面を起こしてみようと思います。
思ってるより多分大きい感じが……たらーっ
では午後も頑張りましょう!
* 13:51 * comments(0) * - *
| 1/3PAGES | >>