<< December 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
浴槽の自動洗い機

社長の小物作りが勢いを増している……ような気が(笑)

こんにちは。事務員です。

まだ完成してないパンダプレート。

もっと削るのかどうかは知りませんが。

因みにスプーンも付いてくるようです。

 

……スプーン作れるのね……(爆)

フォークもそのうち出来そうです(笑)

 

さて。

ネットを見てたら本当に全自動で綺麗になるか?と言うポップと言うか何と言うか。

引かれて飛んで行ったら浴槽の自動洗浄機のことでした。

どうやらTOTOさんが作った模様。

浴槽のみでしたけど、浴槽の下側からお湯が噴き出て更に、洗剤を入れるところもちゃんとあって、お湯の噴霧力?で綺麗にしてくれるようです。

なるほど。

因みにお風呂のふたはしたままなので、蓋も一緒に洗う感じなのかもしれないです。

縁が無理かな。

浴槽の掃除はそんなに苦でもないけれど、年配になると、かがむとか腰を曲げるのがだんだんしんどくなってくるのでそういう意味でも普及していくのかも知れないです。

事務員も浴槽の掃除するときは中に入るし。(外側からだと届かない部分がありますしね)

ただ、給湯器との絡みがあるので、そこはこれからの課題なのか?

エコキュートだと湯量の勢いが少ないし、灯油でないとダメとかあるかもしれないです。

本家のサイトみてないから判らないですけど。

 

お風呂の掃除用具としての掃除シャワーみたいなのは以前からあったんですけど。

そう言えば最近見ないかな。

見てないだけか。

 

洗剤も入れて掃除をするということが、トイレのアラウーノに通じるとこがあるなあと思いながら見ました。

アラウーノは掃除の回数を減らすと言うか、汚くなりにくい、と言う謳い文句ですけど、掃除を楽にする部分では確かにその通りだと思いますし。

こう言うお掃除時短な商品はこれからも出るかもですけど、浴室に関しては全体的に水をかけて掃除と言うのはなかなか難しいかもですね。

照明とか給湯リモコンとかありますし。

 

そんな訳で面白い商品がありましたと言う話でした。

市場に出回るのはまだ先と思いますけど。

バスルーム交換の時じゃないとダメでしょうしねえ。

 

ではでは数日寒い日が続きましたが、明日からは暖かくなりそうです。

皆様楽しい週末を。

 

 

 

* 16:07 * comments(0) * - *
シャワー

暑い。訳ではないですね。

蒸し暑いです。

こんにちは。事務員です。

 

湿度60%は黙ってれば何とかなりますが、空気がまとわりつきます…(爆)

 

さて。

今日はシャワー水栓の話を。

久し振りにカテゴリーの変更してみました(おい)

先日取り付けたお風呂で、シャワーが弱いと言う話になりまして。

そのシャワーが今流行りのエアインシャワーでして。

ついでに手元止水栓も付いてます。

 

エアインシャワーはシャワーに空気を含ませて水の辺りを柔らかくするみたいな機能なので

感じ方としてはちょっと水流の当たりが弱いと感じます。

手元止水栓が付いた場合、手元で止めたり出したりできるので便利ですけど、やっぱり水流は弱くなります。

手元ボタンの入り切りなので、あまり水圧が強いと切替できないんでしょうね。

…多分ね。

 

ですが、多少弱いとはいえ、使い終わった後は手元止水の水が出る状態で、本当のシャワー栓を止める必要があります。

水圧がホース内に水がたまった状態だと壊れやすくなるからだそうです。

 

屋外シャワーで切替できるタイプも手元で入り切りできますよね。

ホースが取り付けられるから、手元で止められるようにしておかないと、出した途端に使いたい先でバシャーンと言う事になりますし。

…まあ、良くやるんですけど。

 

あれも、シャワーとか霧状態とかいろいろチェンジ出来ますが、一番強いやつありますよね。

名前忘れましたけど。

あのままにしておくと圧が掛かっ壊れやすくなるから水を止めた後に水抜きしますよね。

 

シャワー水栓もそれと同じことですね。

 

そんな訳で、水圧の感じ方は人それぞれですけど、水量が強い方が良い方はエアインはお勧めしません。

でもホテルや温泉に行ったとき、痛いくらいの水圧ってありますよね。

まああれもどうにもならんのでしょうねえ(苦笑)

事務員は別にいいんですけど、あまり水圧強いと隣の人にかかってしまうかと思って少し気を遣います。

 

ではでは。

皆様楽しい週末を!

 

* 11:44 * comments(0) * - *
入りやすい浴槽

11月も明日で終わりです。

今日も良い天気でしたね!
お布団ふかふかになります(笑)

こんばんは。事務員です。

昨日、ユニットバスの組立が終わったので見に行きたかったのですが、時間が中途半端でまだ見れておりません。
このところ、同じメーカーさんのものを使うことが多いのですが、その理由として、浴槽に入りやすいと言う事があります。
浴槽の高さが通常より少し低くなっている為足が上がりにくい高齢者の方は入りやすいのだとか。

メーカーさんもそう謳っているのでまあ確かに、とは思っていましたし、実際使用されたお客様もやっぱり使いやすいと言う評価を頂いているのですが。

そう言えば、事務員の場合、入り放題なのに入った事がないかも。

今度試してみよう(笑)

と言うより、考えてみたら浴槽に入る時ってどこかに掴まってるでしょうか。

手摺……?じゃないですね。
浴槽のフタに手を置いてるかもです。
事務員、半分しかお風呂のふた開けないので(え)

てことは、フロフタを全部あけた場合は浴槽の縁に掴まってるんでしょうね、多分。
どこかに掴まるのって無意識ですからねー。いざ思い出そうとすると良く判らなかったりしますけれども。

で、浴槽の縁に掴まって足を上げるとしたら浴槽の高さは低い方が良いと言う事になりますよね。
ああなるほど。だから【スムーズ浴槽】(←スイマセン自己完結)

説明が上手くできないのでサイトをご紹介しておきます。
久し振りですねーリンク貼ったの。

現場に行ったら写真アップしますね!

ではでは今日もお疲れ様でした!
木材の補助金も提出しましたし、これで事務員が提出する書類は全部出し終えましたー。
良かった。

後は、年末までにバリアフリーの書類作って提出するんでしたな……(爆)
でもあれは図面が出て確認済が添付されてないと駄目なのでまずそれは良いとして。
来月が年末なんて何だか変な感じです(苦笑)

明日はケーキ注文して来ます(爆笑)
今は年中ケーキ食べる機会がありますが、やっぱりここが一番なんでしょうね。
イチゴもね。店頭に並んできましたし。
今日、凄くきれいに並んでたので買おうと思って忘れました(爆)

それでは皆様気をつけてお帰り下さい!
お買物される方、多分いつもより混んでますからー(笑)

* 18:18 * comments(0) * - *
元気浴シャワー

大雨注意報が出てるそうですが本気ですか?
これから降ってくるんでしょうか。
こんばんは。事務員です。

ちょっと前にバスルームの打ち合わせをしておりまして、今回は、湯船に入らなくても同じくらいに温まれると言うシャワー機能を取り付けることになりました。

名前が「元気浴シャワー」と言いまして。

まあタイトルと同じです。
突っ込みどころ満載な名前なのは、どんな建材でもあります(笑)

元気になれるシャワーって事で。

お風呂に入りたくても入れない方とかですね。
身体的に不自由な方には、「温める」と言うより、「温まる」感覚をより重心してるみたいです。

コレを採用するときに、問題に思ったのはやはり水圧。
以前、ガスか灯油のボイラーで使用したとき、圧が弱くて、シャワーが思ったよりでないと言う事態があったので、いろいろ調べてたんですが。
今回給湯が温水器なので、給湯自体には特に関係がないと。
水圧を調べて目安にするしかないのかなというかんじです。


あ。もう8時半ですね。
やっぱりああとはあしたにしよう(苦笑)
今日もお疲れ様でした!

* 20:26 * comments(0) * - *
バスルーム組立
昨日、同じところを2回ぶつけました……(爆)
コレはイタイ……泣き顔
こんにちは。事務員です。

目測出来なくなってるのかなーと一瞬思ってしまったり(爆)
やれやれ(苦笑)

さて、今日は現場でバスルームの組立をしています。
午後早くに行ったら、枠組みしか出来てなかったのですが、遅くには来られないので一枚撮っておきました。
施工をしていた業者の方に、「出来てから撮った方が良いよ」と言われましたが、出来上がりはいつでも見れるしね、みたいな(笑)
出来るまでを見たいから良いのです。
ま、だからと言ってコレを使用する機会は、一度お施主様にお見せするくらいですけど。
昔はフィルムだからそんな事に使えなかったでしょうけど、今は失敗しても大丈夫なデジカメですしね。
失敗作は消す(笑)

仕上げが進んでいる現場では、空をかたどった壁紙が貼られてまして。
良い感じです。
周りが白いので非常に引き立ちます。

写真はまた後程!
では、少し早いですがお疲れ様でした!
* 15:32 * comments(0) * - *
| 1/2PAGES | >>