<< February 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 >>
暖房2

今日も寒いですね。

今朝はマイナス8度だったみたいですが、何でかあまり寒いと思わなかったです。

……慣れ?

 

昨日、暖房の話をしましたが、今日はお客様から暖房ボイラーについての問い合わせがありました。

メンテをお願いしたら「部品もないですし、応急処置なので交換をお勧めします」と言われたそうで。

石油の暖房ボイラーは、元のメーカーさんは作ってないので、交換となると限られます。

いわゆる昔のN社さんの暖房ボイラーですね(笑)

交換となるとC社さんからになります。

 

熱源ですが、パネルヒーターの場合、灯油じゃないと賄いきれないんですよね。

10年以上前の物件なので、「平成11年次世代省エネエネルギー基準」の地域区分で言えば驚楼茱譽戰襪涼杷で施工してたと思います。

蓄熱暖房機であれば、電気でも良かったんでしょうが、パネル方式で電気だと相当機械が高かったんですよね、確か。

なので、パネルなら灯油だし、蓄熱暖房機なら安い値段で電気が使えました。

灯油も、あの当時は安かったですからね…。

 

今は灯油も高いし、電気も使えば使うほど何とか賦課金を徴収されるので、なるべく熱源を使わないように躯体の方の性能を上げましょうと言うことになっています。

そして水道光熱費を安くしましょうと言う事です。

ガスはね。どうしてもランニングコスト高いイメージですが、給湯と暖房が一緒であれば結構その辺は融通が利くようです。

個人的にはIHと床暖+ガス給湯器も悪くはないと思ってます。

 

それはさておき、冬の暖房器の故障は、使わないから判るはずもなく、使い始めてから「あら?」となるわけですが、メンテにしろ、工事にしろ絶対に混んでると思うので早めに対処出来れば良いなあと思います。

 

とりあえず使えるようにしてくれたメンテの方に感謝(苦笑)

自宅の場合は何が壊れたか忘れましたが(エラー番号も覚えてない/爆)とにかく寒くて無理だと言う事で電気屋さんに行ったことしか覚えてないです(笑)

暖房機って一番寒い時に壊れますよね……。

 

と言う訳で皆様暖かくしてお過ごしください。

引き続き水道の凍結にもお気を付けください。

 

ではまた!

* 15:17 * comments(0) * - *
暖房

今日は寒いですね!

こんにちは。事務員です。

 

今週一週間くらいは結構寒そうです。

特に水道凍結など気にしなくてよい住宅でも、たまーに凍結するときもあります。

大抵昼頃溶けて大丈夫になるんですけど。

 

給湯機器などは、北側に設置している場合が多いので、マイナス5〜10度くらいが数日続くとそんなこともあったりします。

一応電気は入ってても、寒さの場合が勝つ時もあると言う事で。

そんなこともありますので、少し水関係はお気を付けください。

 

今朝、リビングの温度が19度くらいだったので「ああちょっと寒かったかな」と思いました。

最近20度を切ってなかったので。

全館パネルヒーターで、夜のいない部屋は出力をゼロにしてはいますが、パネル配管のところまでは温水が来てるので、それだけでも暖かさは一晩キープされるんでしょうね。

トイレの狭いスペースだと、それだけで十分暖かくなります。

 

そういう意味ではやっぱり床暖は足元からなので、体感差があるのかなと思ったりしてます。

蓄熱式床暖房のサイトをちょっと見たのですが、今これやったらランニングコストどのくらいかなー…。

熱源は何でもいいみたいなのですが。

電気の場合、シーズンタイムが昔の深夜割引よりは割高になってしまうのは周知なので、どこまで断熱させてるのかなと。

見た限りそれなりのイニシャルは必要だなと感じましたけど。

 

冷暖房は効率でエアコンが一番簡単な感じになってますけど、エアコンの冷風は気にならないのに、なぜか暖房の風は気になるのでちょっと寒くなったらエアコン付ければ良いのにと言われても頑なに拒否です(笑)

あ。パネルの熱源が壊れた時は使ったな……(爆)

熱源が灯油なので、電気を気にする時はIHをマックスで使って掃除機と洗濯機までで落ちるんじゃ?となるんですが、これにエアコンが掛かったら起動するときに一番電気を使うので、落ちないよう気を遣って使った経緯があります。

パネルがあったかくなった時はほっとしましたねー。

その後、2日後くらいにエアで冷たくなってもう一度来て貰ったんですけど(苦笑)

どうしてもエアを噛む場所があるんですよねー…。

 

ではでは、事務所の足元もだいぶ冷たくなってきた感じがします。

久し振りに寒い温度(通常の時期の気温かもですが)が続きますので、皆様も暖かくしてお過ごしください。

 

* 16:18 * comments(0) * - *
気温と湿度

寒い。

風が冷たい。

と言うより風がつよい。

 

こんにちは。事務員です。

 

吹雪よりマシだと思うほかないのかしら……。

朝は吹雪状態で何だこれみたいな感じでしたけど、あっさり晴れて青空出たのでこれまた何だ、みたいな。

盛岡も吹雪いてましたけどね…。

因みにさっきのラジオで花巻は吹雪!って言ってた。

まああちらは内陸ですからね……。

 

さて。

先日一週間温湿度計を置いた住宅についてちょっと。

まあ、やっぱり日中不在の家は、エアコン止めるんですよね……(爆)

でも止めると10℃くらいになるんですね。

そうかそんなもんか。(日の当たりもいろいろあるでしょうけど)

でも一日の半分いなかったら止めるかなあ。

自宅みたいに基本暖房はつけっぱなしで!って言って付けてるお客様は10年以上前に施工してる方が多いかもです。

それは、暖房を熱交換かパネルか蓄熱暖房器で施工した方なんですよね。

パネルはともかく蓄暖は夜の安い電気で蓄熱(現在は少し高くなったかも知れませんけど)するので消しようがないと言うか。

と言うより、それに慣れてるので消す必要性を感じない、或いは暖かい状態での慣れですよね。

パネルは灯油が電気ですが、在宅の方が多いのと、やっぱり快適性だと思われます。

 

それに比べてエアコンは簡単に入り切りできるのと電気代が高いと言うイメージが払拭し切れないので、出かける際は消す。

後は単純に危ないような気がして消す。

うまくタイマー使って頂けると家に帰って来た時の寒暖差は軽減されると思いますが、10度くらいだと外から帰ってきても案外あったかいんですよねー…。

20度超えてるとむしろ暑い!と思うくらいに。

でもシャツ一枚でも平気だな自分……(そりゃ20度以上あるから/笑)

黙って座ってるとちょっと寒いと思うかもですけど、今度自分の部屋測ってみようと思いました。

 

リビングは、22℃程度で30%あるかないかですのでね。

まあ多分乾燥してるって思うでしょうね。

部屋は暖房メモリ上げないままでも平気なのですが、それで何℃あるのか測ってみようと思います。

 

ではでは、風が強いのでお帰りの際は気を付けて。

週末はまずまずの天気のようなので、楽しい週末をお過ごしください。

 

 

 

 

 

 

 

* 16:22 * comments(0) * - *
暖房

天気いいですねえ…。

こんにちは。事務員です。

 

昨日は夜の雨が凍っていて事務所前で何度も転びそうになりましたが、午後にはほぼ溶けましたし。

今日も多少風が強いときはありますが、天気は良いのでベランダの囲っている部分は28℃くらいまで上がってましたし。

窓開けたら一気に20度くらいになりましたけど。

 

まあでも事務所の気温は12℃くらいです、多分。

 

やっぱり12℃でした(笑)

 

先日、ルームヒーターのメンテナンスをして貰った施主様がいらしたんですが、ファンコンベクターが欲しいと仰ったので、「…循環液か何かかな??」と思い、写真も添付されてきたのでそのまま担当さんに連絡したら「ファンコンベクターってそれなりに値段するって言うかですけどどうなんでしょう」と連絡が入り、施主様に聞いてみますとメールすると「機械もホースも付けてください」となり、事務員的にさらに???になったので、でもでも循環液は大した値段しないけど、一応値段確認した方が良いですよねと伺ったら、「注文で宜しく(^^)」と来たので、そもそもファンコンベクターがどれの事なのか約10年前に一度しか取り付けてない名前はあまり覚えておらず(言い訳してみる)ネット検索してみたら、中の暖房器のことか…?となり、今度は見積書を引っ張り出して探したら、ファンコンベクターとは書いてなかった…(室内用暖房機と言う判りやすい呼び名だった/苦笑)

 

そんな訳でファンコンベクターを一台注文しました。

 

担当さんにはとりあえず家に来たらガシャっと取り付けられればそれでいいので宜しくと伝えました(爆)

同じ商品はなくなってて後継品てか代替品のようです。

多分、あれホースとか口はくっついてくるんだよなきっと。

 

今サイト見たら、口も3種類あるようですが、まあこの間メンテの人来たし間違ってよこしたりはしないだろうと思います。

 

でもサイト見てるとホースあるのにそういうとこはほぼ映してないんだよなーと思いまして。

まあ、トイレなんかもカタログでコンセントとか見せないですもんね。

今は電動で動く機能が多々付いてるので、電源必要なんですけども。

そもそもここだと、ヒーター方式とか寒冷地用とか使うので電源必須です。

凍ったら大変。

以前、便器と便座が別々の組合せトイレを購入された方が両方コンセントが付いてて見た目悪いよね、と言われ、一体型はコンセント一個で良いのか……!と思った記憶があります。

 

話は戻ってこの温水ルームヒーターのサイトですが、暖DAYBOYって……(爆)

いや良いけど。
生まれ変わって帰ってきたそうです(笑)

前にも言いましたけど、他のメーカーさんのメンテも結構多いんだろうなーと思います。

一番売ってたメーカーさんが撤退したと言ってましたし。

でも、そんなに悪い商品ではないのに何で売れなくなったかな。

 

単純に初期投資が安いのは灯油のファンヒーターですが、今どきの家は使わないでくださいって感じですしね。

 

それで行くと、今全館暖房で初期投資が安いのはエアコンなんでしょうね。

新築だとオール電化にする家も多いでしょうし、高性能エアコンでもトータルだとエアコンが安いのかもですね。

しかも、冷房も使えるし。

厳密に言えば、エアコンは局所暖房なんですけどね。

トイレとか廊下とかね。多少寒いでしょ。

 

なので、事務員は暖房はパネル派です(邪魔だけど)

天井エアコンも良いけど、あのパネルの掃除が大変だなって。年に一度だとしても。

でもスッキリ感はあるよな……。

 

そんな感じですが、事務所の暖房はファンヒーターです。たまにエアコン。

 

今週末も寒そうですね!風邪とインフルエンザに負けず頑張りましょう。

 

* 13:39 * comments(0) * - *
暖房の行方

年末なので、水廻り系のトラブルがあまり怒らないといいなあと思うこの頃です。

 

こんにちは。事務員です。

 

暗くなるのが早くて嫌ですね。

少し雪と言うか雨も降りましたし。

昨日も少しだけ降った跡があったので、日影が多いところは午後に行ったんですがやっぱり怖いんですよね。

どこでつるっと行くか判らないので。

 

上りはまだいいですが下りが怖い。

 

一度つるっと行ったらガクブルです(苦笑)

 

さて、年末お伺いしていてお話していると何かしら出てくるものでして。

基本、トイレとか水系とかですけども。

 

昨日は暖房系でした。

 

温水ルームヒーターって一時期ものすごーく流行ったんですが、うちではあんまり付けたことがなくてですね。

基本的に全館暖房を手掛けるようになってからの基本が灯油の熱交換暖房換気システム(天井エアコンみたいに温風が天井や床から出るタイプ)で、その後灯油のパネルヒーター、灯油がものすごーく高くなってからは蓄熱暖房器、後は石油エアコンだったり、電気のエアコンの性能が良くなったからそちらだったりで、温水ルームヒーターはFFの小さい版みたいな感じで輻射熱の暖房ではなかったからあまり勧める系統ではなかったのです。

 

その後、エアコンの性能が高くなったので今は各部屋エアコンだったりもするわけですが、室外機の数が半端ないわけでそれも基本的に微妙なんですけど。

まあそれは置いといて。

 

で、温水ルームヒータ―ですが。

この物件の時は、パネルか蓄暖?と思ったんですけどあまり暖房にはご興味がなくてですね。

でも灯油を使ってあげたいからこんなのあるけどどうでしょうと言われまして。

その当時温水ルームヒータはかなり売れていてCMも結構見たと思うんです。

でもそのメーカーのは使わなかったんですが(笑)

そして、そのメーカーさんは今現在作るのやめてるそうです(苦笑)

この間、10年くらいなんですけどね。
それを考えると暖房オンリーのものは今後淘汰されるのかなあと思ったりします。

蓄暖もおよそ20年でなくなりはしないでしょうけど、あんまり使われることはないと思うので。

 

で、そのこともまあ置いといて。

 

温水ルームヒーターってメンテ必要とかあまり思ってなかったんです。

パネルとほぼ一緒の感覚だったので使えなくなってからのアクションかと思ってたら、不凍液とかどうやら減ってくらしくて。

今年異音がしたので、不凍液入れたんですよーと言う事で。

自分で入れられるんですか…?みたいな(そもそも純正の不凍液置いてあったんですね/爆←大体残れば置いてきますけど)

パネルは自分で入れられない…と言うか入れたくないんで(爆)

メンテとか必要だったら春になったらお願いしますと言われたのでメーカーに確認中です。

まあ10年近く経つのでメンテはあっても良いのかもですが。

ちょっと調べてみたら「メンテと言うか調査して貰いました」と言う記事もあったので。

そうか。これ必要だったんかとかですね。思ったわけです。

 

そう言えば今日は別件で、熱交換のボイラー系のメンテに入って貰ってました。

結果報告聞いてきます。

暖房って使いたい時に壊れるんだよなー…。

今日からちゃんと使えることを願ってますが。

ウチもあの時は大変だった…(遠い目)

 

ではでは。寒いですが頑張って参りましょう。

事務所の気温は足元5℃で天井7℃です。

外の気温は大体1℃くらいしかないけど太陽があるので体感的に暖かいと思われます。

 

皆様風邪ひかれませんように!

 

* 11:37 * comments(0) * - *
| 1/5PAGES | >>