<< September 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
次世代エコポイント

朝晩が涼しく過ごしやすく感じるようになりましたね。

こんにちは。事務員です。

 

でも、日差しが強いと痛い(爆)

春と秋の日差しは顔に刺さります(苦笑)

日焼け止め必要と言うか、日が当たるところにはいかないです。

 

さて、いろいろ言われてきた増税ですが、結局増税するのねってことで、何となく慌ただしい感じになっています。

食品は8%なのでまあ良いですが、お酒とか玩具入り菓子は10%とか。

テイクアウトは8%でそこで食べたら10%とかですね。

 

…なんでそんな面倒なことしたんだか、と言う感じですけども。

 

それは置いといて。

こちらの業界で言えるのは次世代住宅ポイントでしょうか。

以前あったエコポイントと違って、メーカーの気合があまりないので(個人の見解です)結局何が何だか。

ホームページの知りたい箇所を延々と探しながらああそんな感じなのね……と勉強してるところです。

 

この手の申請は一度やれば大体判りますが、申請書類がなー…。

先に申請予約をするか完了してからにするか悩みどころです。

今の申請状況だとまだ余裕がありますが、いつかのように申請ぎりぎりで毎日ハラハラするよりは先にしといた方が楽で良いかなと言う部分もあります。

二度手間とか言っちゃダメな案件(苦笑)

 

そんな訳で書類をダウンロードしてきます。

ではまた!

 

因みに明日は太陽光発電の売電10年が11月で終了するので、その後どうしたらいいかと言うセミナー行ってきます。

いろいろ話してますけど、そのまま低価格でも売るか、何かのために蓄電池買っとくかと言う感じでしょうか。

今回の台風もそうですけど、電気がないと成り立たない生活してますからねー…。

あの時の事を思い出します。

今回は暑いのが大変かなと。後、雨漏り系はしんどいかな。

何だかんだで作業員の方が一番お疲れ様だと思いますので、体調に気を配って頑張って頂きたいです。

 

 

* 10:30 * comments(0) * - *
プラン

スマホを使っていないので、スマホの操作をすると面倒くさってなるんですけど、これも慣れなんでしょうね……(爆)

こんにちは。事務員です。

 

先日、住宅メーカーさんのチラシを見ていて、おもしろかったことを一つ。

平屋の家と言うコンセプトだったんですけども、二階を少し作ることで広がりと言うか空間利用と言うかそう言う系のプランだなあと思ってみてたんですね。

平屋で、二階は単純にロフト扱いと言うか寝るか物置かなとか思ったんですが。

二階にトイレあるんかい、と言った事実(笑)

 

そして8帖が2部屋もあるのに扱いが納戸(爆)

 

寝る部屋じゃんってなりました(笑)

 

実際、立面図がどうなってるかは判らないですけど、もしかしたらほぼ二階建てかも知れないけども。

納戸だったら窓面積にこだわる必要ないなーとか。

実際平屋じゃなく二階建てにしてしまえば高さ制限とかないなあ、とか。

平屋のロフト扱いなら高さの制限が出ますけど、トイレを作ったことからそれはしてないと思いますし。

 

でも、いずれ二人程度で済むなら個室が上階に二部屋あるし、トイレも二個あるから取り合いしなくて済むし、これはこれで良いプランだなと(笑)

 

よそ様のプランでお勉強しました。

 

20年前は40〜45坪が一般的でしたけど。

今は30〜35坪くらいがよく出るサイズなんでしょうか。

ううん。変わったなあ。

 

ではまた!

 

 

* 16:10 * comments(0) * - *
近未来の話

昨日と対照的に今日は寒いですね。

こんにちは。事務員です。

 

寒いと言うより、雨が雪になりましたね。

凍ったらヤダなあ。

 

昨日のセミナーは近未来的なお話が多々ありまして(笑)

なんか漫画の話が何十年か先には本当になるかも知れないですね。

 

玄関ドアの前に立っただけで「家族が来たからドアを開けよう」となったり、取っ手を握っただけで体調の管理データを作ってみたり、冷蔵庫の食材で「今日のメニューこれでどうですか?」ってなったり(笑)

キッチンのカウンターに料理の手順が記されたり……っておい。

 

面白いような面倒くさいような……。

 

でもこの施設実際にあるそうです。

で、今いろいろ実験させて覚えさせるんでしょうね。

 

確かに少しずつ覚えさせると言うのはエコキュートでも既にやっているし、トイレの節電機能にも付いてますしね。

そして機械自体をどんどん繋げていくと言う形になっていくんだと思います。

 

まあパソコンも携帯もいつの間にかなくてはならない感じになったんですから、それが住宅に反映されてると思えばそんなものかなとも思ったりします。

IoTとAIの融合だそうですが、これと同様に便利な使い方と相対して何も使えなくなった時の手段を勉強しとかないとならないかもですね。

 

昨日も言いましたが、電気使えないと夜は寝るしかない(笑)

電気あったらやれるけど出来ないこと多い。

 

後、太陽光の10年間固定買取が今年で終了する方も出てきますが、それの指針がそのうち出てきそうです。

一番利益があるのはどれか?ですけど、今までのようにはいかないでしょうから、損しない程度の条件が出てくれば良いですね。

 

ではでは!

 

* 13:34 * comments(0) * - *
ガスの暖房

沖縄は梅雨明けしたそうです。

毎年、ああ早いなあと言う印象。

 

こんにちは。事務員です。

 

今日は地元も晴れて暑いですけどね。

車が外気温が31℃の表示をしてましたが、実際はもう少し低いのかもです。

 

今日はお客様の依頼で木を伐りに行ってるのですが(爆)

いやほんと怪我しないと良いですけどね。

チェーンソーとかねえ。

使わないので凶器!(爆)

一緒に行ってくれた大工さんも扱い方に慣れてそうなので少し安心してますが。

 

さて、昨日はガス屋さんがいらっしゃいまして、ガスの暖房や給湯について久しぶりにいろいろ聞きました(笑)

久しくオール電化ばかりなので、ガスには若干疎いんですよね…。

この間久しぶりにガスも使いましたけど暖房はエアコンで電気でしたし。

 

で、最近はみんな床暖が主流なんですかね。パネルと違って場所取らないからその点はいいですけど。

足元から暖める方が実際効率的ですし。

コスト的に少し高いかなと言うのはありますけどもね。

 

問題は冷房をどうするかってことで結局エアコンになるのかなと言う…。

エアコンも冷房が主流なら安いエアコンでも良いと言う話を聞いたことがあったので、それだと導入しやすいのかもしれないですね。

でも安全策として高効率エアコン入れるなら無理に床暖いらないもんな…とか思ったり(苦笑)

 

そういう意味でガス熱源でインターセントラルさんの機械が使えればなお良いんじゃないかと思いましたけど、そこまで聞かなかったなそう言えば。

そもそもあの熱源になる機械は電気仕様じゃないと無いのかも知れないです。

因みにガス料金も高効率の給湯と暖房でメリットが出るようなので、これもまた選択の幅がありますし。

後は家自体の性能が、いわゆる2020年問題?だったでしょうか。あのレベルなら正直足りないと思うんですよね。

足りないと言うよりランニングコストが高くなりそう。うん。

そこを手を掛ければいけるのかなと言う気がします。

電気料金も安くなることもないでしょうしね……(苦笑)

オール電化を勧めていた当初は、ガス料金の高さをものすごく比較して展開しましたけど。

今は何と言うっても再生何たらと言う金額が高いですし。

去年と比較すると大体1000円以上高くなってますしね。

(電気料金の明細は前年度を印刷してくれるから判りやすい)

 

今後はオール電化一辺倒でなく考えるところなのかなと思いながら説明伺いました。

しかしまだイマイチなのでちょっと勉強してきますかね。

 

ではでは皆様楽しい週末を。

 

 

* 16:29 * comments(0) * - *
職業体験

中学生の職業体験のお手伝いをしました。

あんなので大丈夫だったでしょうか(苦笑)

 

こんにちは。事務員です。

 

何しろこちらも初めてなので何をするかと言っても難しいのは無理でしょうし。

いきなり図面を書くのも考えるのも大変だろうから、色選びとかデザイン系にしようとは考えてましたが。

 

とりあえず住んでる家で図面を引こうと思いましたがやっぱり難しかったので、そこにある模型の間取りを書いて内装プランを作ろうかと思いましたが、せっかくなので家族構成を考えて間取りを作りました。

その間取りから一通り、外装と内装の色選びやデザイン選びをしてたらそれなりに時間が過ぎましたが(笑)

 

次はないでしょうけど、次はもっと準備しておいた方が良いなと思いました。

 

一対一だったので一人だけ気にしてれば良かったし。

3人いたらちょっと難しかったです。

 

こちらも変わった体験が出来ました。

 

 

* 16:58 * comments(0) * - *
| 1/8PAGES | >>