<< December 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
ガスの暖房

沖縄は梅雨明けしたそうです。

毎年、ああ早いなあと言う印象。

 

こんにちは。事務員です。

 

今日は地元も晴れて暑いですけどね。

車が外気温が31℃の表示をしてましたが、実際はもう少し低いのかもです。

 

今日はお客様の依頼で木を伐りに行ってるのですが(爆)

いやほんと怪我しないと良いですけどね。

チェーンソーとかねえ。

使わないので凶器!(爆)

一緒に行ってくれた大工さんも扱い方に慣れてそうなので少し安心してますが。

 

さて、昨日はガス屋さんがいらっしゃいまして、ガスの暖房や給湯について久しぶりにいろいろ聞きました(笑)

久しくオール電化ばかりなので、ガスには若干疎いんですよね…。

この間久しぶりにガスも使いましたけど暖房はエアコンで電気でしたし。

 

で、最近はみんな床暖が主流なんですかね。パネルと違って場所取らないからその点はいいですけど。

足元から暖める方が実際効率的ですし。

コスト的に少し高いかなと言うのはありますけどもね。

 

問題は冷房をどうするかってことで結局エアコンになるのかなと言う…。

エアコンも冷房が主流なら安いエアコンでも良いと言う話を聞いたことがあったので、それだと導入しやすいのかもしれないですね。

でも安全策として高効率エアコン入れるなら無理に床暖いらないもんな…とか思ったり(苦笑)

 

そういう意味でガス熱源でインターセントラルさんの機械が使えればなお良いんじゃないかと思いましたけど、そこまで聞かなかったなそう言えば。

そもそもあの熱源になる機械は電気仕様じゃないと無いのかも知れないです。

因みにガス料金も高効率の給湯と暖房でメリットが出るようなので、これもまた選択の幅がありますし。

後は家自体の性能が、いわゆる2020年問題?だったでしょうか。あのレベルなら正直足りないと思うんですよね。

足りないと言うよりランニングコストが高くなりそう。うん。

そこを手を掛ければいけるのかなと言う気がします。

電気料金も安くなることもないでしょうしね……(苦笑)

オール電化を勧めていた当初は、ガス料金の高さをものすごく比較して展開しましたけど。

今は何と言うっても再生何たらと言う金額が高いですし。

去年と比較すると大体1000円以上高くなってますしね。

(電気料金の明細は前年度を印刷してくれるから判りやすい)

 

今後はオール電化一辺倒でなく考えるところなのかなと思いながら説明伺いました。

しかしまだイマイチなのでちょっと勉強してきますかね。

 

ではでは皆様楽しい週末を。

 

 

* 16:29 * comments(0) * - *
職業体験

中学生の職業体験のお手伝いをしました。

あんなので大丈夫だったでしょうか(苦笑)

 

こんにちは。事務員です。

 

何しろこちらも初めてなので何をするかと言っても難しいのは無理でしょうし。

いきなり図面を書くのも考えるのも大変だろうから、色選びとかデザイン系にしようとは考えてましたが。

 

とりあえず住んでる家で図面を引こうと思いましたがやっぱり難しかったので、そこにある模型の間取りを書いて内装プランを作ろうかと思いましたが、せっかくなので家族構成を考えて間取りを作りました。

その間取りから一通り、外装と内装の色選びやデザイン選びをしてたらそれなりに時間が過ぎましたが(笑)

 

次はないでしょうけど、次はもっと準備しておいた方が良いなと思いました。

 

一対一だったので一人だけ気にしてれば良かったし。

3人いたらちょっと難しかったです。

 

こちらも変わった体験が出来ました。

 

 

* 16:58 * comments(0) * - *
コロナさんの展示会

そう言えば、展示会があったっけ。

と言う事で近いので行ってきました展示会。

 

コロナさんは給湯暖房のメーカーさんなので、結構お付き合いがあります。

最近はエコキュートですね。

ちょっと前まではプレミアム!と謡った商品をよく使いましたが、まあ何と言いますか。

微々たる部分ですので、普通でもいいや、みたいな。

高圧タイプだと良いかもですね。

シャワーの湯量とか多いでしょうし。

台所で使っても湯量が落ちないとかね。

 

後は、昔のナショナルさんの暖房システムで、ナショナルさんがやめてしまったので、代替品としてのコロナさんですね。

前にも書いたことありますけど。

因みにうちではあまり使ったことないですが、灯油のルームヒーターありましたよね。

冬だけ出してコンセントにガシャっとつけるやつですね。

ホットマンと言う名で大々的に売れたようですが。

どうも撤退したらしく、残ってるメーカーさんでシェアを分けるようです。

あの機械もシステムなので、色々合わせる事が必要らしいですが、コロナさんのはちょうど型が合うようで。

多分コンセントの型の事なのかなと思いますが(←さっき聞いたんじゃないのか)

いろんな商品が淘汰されていくなあと思いながらいろいろ見てきました。

 

後、局所空間の暖房とかですね。

リフォームには使うかも知れないですね。

ちょっと出っ張り多いけど!(笑)

因みに浴室には使えません。

例えば、高齢者の冬の寒さに対応するためにトイレに付けたいんだけどとか言ったら対象になるのかなあ。

 

 

…………なりませんな。万年冬ならOK出してくれるかもしれないけど。

 

そう言えば、今日で終わる予定だった手摺取付と階段段差解消ですが、付けに行ったら棒の径が違ってたそうで。

金属入ってたから外用だと思ったらスパンが長く取れる屋内手摺だったようで…。

1个任眛らないんだよな…。そりゃそうか。

てことで申し訳ないですがちょっと待ちです。

その間に段差の解消工事は終わってしまいましたけど。

 

何で外と中の径を変えて作ったんですかね、あれ。

他に外用にφ32もあるんですが、あれもなあ。

使える金具がいろいろで困ってしまいます。

 

と、愚痴を書いたところで、出かけてきまーす。

週末は台風が来るのか?と言う事でお出かけの際は気を付けて。

 

そして今朝又びっくりしましたね!

どうしようもないのでスルー。

ではまた来週。

* 16:14 * comments(0) * - *
週末になりました。

蒸し暑くなってきました。

こんにちは。事務員です。

 

今朝の墓掃除は気を付けていたんですけど、やはり蜘蛛の巣にやられました。

あれね。何で見えないんでしょうね。

丈夫な方に引っかかると取れにくいんですよね。いつまでもまとわりついて。

 

まあ蜘蛛は、巣が邪魔なだけで(本体も嫌ですけど)良いとして。

山なので問題は蚊です。

あと蜂かな。アブとか。

その辺の花壇に飛んでる蜂より大きいじゃないですか。

あの羽音が嫌だ。

 

一応虫よけスプレーはして、殺虫剤代わりに撒きながら掃除をしてたので多分刺されてはいないはず。

お盆前の仕事が終わって何よりです。

 

さて。

昨日は吉田産業さんの展示会があったので顔を出してきました。

知ってる方がいるとついお話してしまうので、もっと早く行っておくんでした。時間なかった。

バーチャル何とかとか体験してみたかったんですけどね。

このところ水廻りのメンテ依頼が多かったのでそんな話を延々としてたら時間が過ぎました。

トイレのメンテが続けて3件あったので全部終わったらまとめてあげますね。

 

後、KMEWさんがコーヒー豆の豆かすとセメントを混ぜた内装材作ってました。

エフロがいい味出してましたが、エコカラットみたいな吸収性はないようで、、水廻りには使えないみたいです。

色的にグレーの濃淡なので、コンクリート系とか好きな方は良いかも。

あ、カタログ貰ってくるんでしたな。

全体的に使うと重たいので、(商品的にも色彩的にも)ポイントで使うとアクセントになるかと思います。

悪くはないけど、それだとエコカラット使うかも(笑)知れない。

 

ではでは。

皆様楽しい週末を!

* 14:31 * comments(0) * - *
長期優良住宅

昨日も書いて無くてすいません。これから書きます(笑)

今日から9月ですね!

こんにちは。事務員です。

本日防災の日と言う事でラジオからもそんな話が流れてきてました。

事務員はどこかでセプテンバーが掛かることを期待してたんですが(笑)きっとどこかで流れたかなと(笑)

さて。

長期優良住宅について一番問題なのが耐震等級だと思い、あれこれ画策中です。

あの。これ本当に大変です(爆)

でも機械が大体はやってくれてますけど。

1を1.25倍にするのがこんなに大変なのか?みたいな感じです。

今までやってない部分の計算が求められるので「え。何それ」的なものも結構あります。

どうやら持っているソフトでどうにかなりそうなならないような難しいところです。

他は何とかいけるか?と言うところまで来たのですが、壁量計算の壁量間隔がNGになるので、ソフトの会社の人に問い合わせしようかなと。

ではでは。今月も頑張って参りましょう。

お盆が終わるとすぐお彼岸で今年はシルバーウイークで盛り上がってハロウィンで。

そうしたらもうクリスマスケーキの予約が始まるんですよね。

…がんばろう自分。



* 16:17 * comments(0) * - *
| 1/8PAGES | >>