<< February 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 >>
HEAT20とZEH

運転していたら、後ろから来た車が赤信号を普通に走っていきました……(爆)

赤だってば。

こんにちは。事務員です。

 

晴れましたねー。

どのみち積もらない程度の雪の量でしたが、案外ぱらぱらと降ってたのでどうなるかと思ってたら何だか日が差してきました。

まあ、もっと降っても良かったんですが。

最強寒波と言うニュースも見ましたが、雪不足のスキー場とか降っててくれれば良いですね。

 

で、冒頭の赤信号をそのまま行っちゃった車ですが、多分交差点に入ってから気が付いたんだろうなあと言う一瞬の逡巡があったんですが、ここまで来ちゃったし向こうから車来ないし、行ってしまおうと言う感じで走って行ったように見えました。

こんな堂々とした(?)信号無視がよくあったら困るけど、考え事でもしてたのかなと。

 

パトカーいなくて良かったね、と思いました(いやもちろん駄目なんだけど/苦笑)

 

そんな訳で(?)

昨日は水道光熱費を下げるためにどの程度の性能を求めるかと言う事で、シミュレーションしてみました。

自分のところの基本的な住宅性能を当てはめて、その後に太陽光をその程度上げればZEH(いわゆるゼロエネ)になるかと言う事ですね。

結果、6キロ弱上げればZEHになりました。

そんなものか―と思いましたが、その上の性能を行くHEAT20には対応しなかったです(爆)

でもダブル断熱してトリプルにすればあっさりクリアするんだろうなと言う感じ。

後換気は一種換気かな。ロスが少ない。

問題はそのコストをここに掛けるか?

ランニングコストは確かに安くなるが、イニシャルは当然高くなるのでそこを理解してもらえるかと言う事だと思います。

 

後は、提出する書類かな(笑)

 

全然関係ないですが、パソコンをWi-Fiに繋ぐのを初めてやりました。

この古いパソコンでも使えるんだーと思いました…(スマホじゃないからやったことない)

 

因みに昨日は釜石だったんですが、街中だったのでナビが機能してくれました。

 

そんな訳で、一度詳しく外皮のシミュレーションをしてみたいと思います。

パッシブ系が一度言葉的に流行りましたが、最終的にはその流れになるのかもしれないですね。

国が大手メーカーさんをその方向に持って行っているので追随する流れになるのかなと。

しつこいようですが、断熱基準をとりあえずみんな標準にすれば良かったと思うんですけどねー…。

そうすればランニングコストは一律的に安くなるのに。

 

と思いながらシミュレーションの使い方を勉強してきました。

今日じゃなくてよかった(笑)

ではでは、皆様運転には気を付けて。

信号はちゃんと見ましょうね!

 

* 16:10 * comments(0) * - *
暖房の季節

良い天気ですね。

おはようございます。事務員です。

 

でも昨日より寒い(爆)

 

そんな感じで皆様そろそろ暖房を使っていらっしゃることと思います。

因みに自宅は灯油のパネル暖房です。

十分に暖かくはなります。

が、灯油代は高いかな(爆)

事務所はファンヒーターです。

一応暖まりますけど、灯油を詰めるのが面倒です。そして、階下のせいで足元寒い(笑)

 

先日、電力さんのキャンペーンの話をしましたが、ネットで使用量の明細が見られる訳ですけど、それに対して、今のプランより、新しいプランにも変更出来ますと言うシミュレーションツールがあります。

以前、試しにやってみたことあるんですけど。

 

たいして変わらないと言う事が判明したので、何だつまらんと言う事になりました(おい)

 

オール電化を推奨していたあたりの電気料金プランは夜間の電気料金の優遇とか機器の割引サービスがあったので、今のプランと比べると変更の必要ってあまりない…と言うかむしろ損する場合もあるんですよね。

今、いろんな電力会社さんがあって、スーパーや携帯電話とコラボしているのもかなりありますが、実際どのくらい流れているのかなと言う気がします。

お得感はありそうに見えるけど、ほんとは・・・?みたいな感じ。

電気も電話もそうですけど、話だけ聞くと「それならいいね」みたいになりがちですが、気を付けないと実際とは違う!と言う事になりかねないので。

 

それはさておき。

 

今、事務所の温度が20度前後。湿度が50%弱なんですけど。

自宅になると温度23度くらいで湿度が35%くらいになるんですよね。

 

乾燥しやすい高気密住宅ですけども、そんな時に出番なのが加湿器。

今は超音波式のものが可愛くて多いみたいですが。

ちょっと調べたら比較してあるページがあって勉強になりました。

気化式や超音波式は出てくる風が冷たいので暖かい風が欲しいならスチーム式か、ヒーターで温めた水に風を当てる温風気化式か加熱超音波式。

スチーム式は手入れが楽だけど、電気代高い(爆)

温風気化や加熱超音波はこまめに手入れが必要。

気化式や超音波も手入れをまめに。

 

実際、うちにあったのは超音波だと思いますが、多分熱くならなくて安全と言う事でそれを購入したんだと思います。

掃除したときにカルキ?か何かの白いのとかいろいろついて汚れていた時があって、水だから手入れがそんなに必要だと思ってなかった脳内にパンチが届きました。

こんなに汚くなるんだ…?と思ってですね。

こんな水の霧吹きを部屋に撒いていたのかと思ってショックだった時があります。

そんな経緯があったので、それ以降実際加湿器は自分は使ってないです。

たまに、光ったり水が揺れたりするのあるので遊び程度に家人が使う事もあるようですが。

あのインパクトは凄かったな…。

 

最近はエアコンで暖房を賄う事も多いので、乾燥しますし、他の事務所さんや銀行さんでは超音波式がシューっとしてるのを見る機会も多いので少し書いてみました。

もし事務員が加湿器を使うなら次はスチーム式かな。手入れが簡単(笑)

 

ではでは!

 

 

* 10:20 * comments(0) * - *
三陸道を走ってみた

昨日、三陸道を釜石まで走ってきました。

なるほど近いと言った印象です。

 

こんにちは。事務員です。

 

でも夜は怖い、と言うか疲れますね。

久し振りに暗くなってから走ったので目が疲れました……。

70〜80キロ走行なので、晴れてる昼間は何の問題もないですけど。

昼間に60キロくらいで走られるのはちょっといらっとするかもです(笑)

だって一応高速だし。

そして、ナビが反応しないので、道路がないところで右に曲がれの左に曲がれの言うので途中で止めました。

そうしたらどこで下りればいいか判らなくなり、オーマイと思いながら時間は余裕を持ってたのでまあ次で下りればいいやと思いながら走ってたらそこが釜石中央?的な感じのとこでした。

下りたら、ああ、なんか見覚えある、かも的な。

でも、行先とはちょっと外れてたので帰りは一本手前で乗るようにして戻ってきました。

それにしても釜石は道路広いよね、とか思うのですがどうでしょう。

 

そんな訳で次世代住宅ポイントの話だったので、本当は聞きに行かなくても良いくらいだったんですが(おい)

でも聞きたいことがあったので、電話だと話が通じにくいから(実際一度聞いた)直接聞いても良いかなと。

最終的に聞きたいことも聞けたので良かったです。

完了前申請でも、申請のOKが通れば、完了前にポイント申請していいとかなんか微妙じゃないんですかね。

 

そして先日からのリフォームは終わりましたので、ポイントを申請しようかと。

これでダメって言われたらどうしよう…と言う一抹の不安はありますが。

どうにも写真が綺麗にいかないので、これはもしかしたらワードで作ったほうがキレイに行くのかもしれないとすら思ってます。

前回の補助金はデータ申請だったからなー…。

 

一通り作ったので後はお客様にポイントの商品を一緒に頼むかどうか聞いてから、申請しようと思います。

一個くらい使って後ははがきで申請も良いかもですね。

 

とりあえず今のところまだポイントはたくさん残っているようでしたので、お使いになりたい方は是非ご検討ください。

ではまた!

 

 

* 15:28 * comments(0) * - *
次世代エコポイント

朝晩が涼しく過ごしやすく感じるようになりましたね。

こんにちは。事務員です。

 

でも、日差しが強いと痛い(爆)

春と秋の日差しは顔に刺さります(苦笑)

日焼け止め必要と言うか、日が当たるところにはいかないです。

 

さて、いろいろ言われてきた増税ですが、結局増税するのねってことで、何となく慌ただしい感じになっています。

食品は8%なのでまあ良いですが、お酒とか玩具入り菓子は10%とか。

テイクアウトは8%でそこで食べたら10%とかですね。

 

…なんでそんな面倒なことしたんだか、と言う感じですけども。

 

それは置いといて。

こちらの業界で言えるのは次世代住宅ポイントでしょうか。

以前あったエコポイントと違って、メーカーの気合があまりないので(個人の見解です)結局何が何だか。

ホームページの知りたい箇所を延々と探しながらああそんな感じなのね……と勉強してるところです。

 

この手の申請は一度やれば大体判りますが、申請書類がなー…。

先に申請予約をするか完了してからにするか悩みどころです。

今の申請状況だとまだ余裕がありますが、いつかのように申請ぎりぎりで毎日ハラハラするよりは先にしといた方が楽で良いかなと言う部分もあります。

二度手間とか言っちゃダメな案件(苦笑)

 

そんな訳で書類をダウンロードしてきます。

ではまた!

 

因みに明日は太陽光発電の売電10年が11月で終了するので、その後どうしたらいいかと言うセミナー行ってきます。

いろいろ話してますけど、そのまま低価格でも売るか、何かのために蓄電池買っとくかと言う感じでしょうか。

今回の台風もそうですけど、電気がないと成り立たない生活してますからねー…。

あの時の事を思い出します。

今回は暑いのが大変かなと。後、雨漏り系はしんどいかな。

何だかんだで作業員の方が一番お疲れ様だと思いますので、体調に気を配って頑張って頂きたいです。

 

 

* 10:30 * comments(0) * - *
プラン

スマホを使っていないので、スマホの操作をすると面倒くさってなるんですけど、これも慣れなんでしょうね……(爆)

こんにちは。事務員です。

 

先日、住宅メーカーさんのチラシを見ていて、おもしろかったことを一つ。

平屋の家と言うコンセプトだったんですけども、二階を少し作ることで広がりと言うか空間利用と言うかそう言う系のプランだなあと思ってみてたんですね。

平屋で、二階は単純にロフト扱いと言うか寝るか物置かなとか思ったんですが。

二階にトイレあるんかい、と言った事実(笑)

 

そして8帖が2部屋もあるのに扱いが納戸(爆)

 

寝る部屋じゃんってなりました(笑)

 

実際、立面図がどうなってるかは判らないですけど、もしかしたらほぼ二階建てかも知れないけども。

納戸だったら窓面積にこだわる必要ないなーとか。

実際平屋じゃなく二階建てにしてしまえば高さ制限とかないなあ、とか。

平屋のロフト扱いなら高さの制限が出ますけど、トイレを作ったことからそれはしてないと思いますし。

 

でも、いずれ二人程度で済むなら個室が上階に二部屋あるし、トイレも二個あるから取り合いしなくて済むし、これはこれで良いプランだなと(笑)

 

よそ様のプランでお勉強しました。

 

20年前は40〜45坪が一般的でしたけど。

今は30〜35坪くらいがよく出るサイズなんでしょうか。

ううん。変わったなあ。

 

ではまた!

 

 

* 16:10 * comments(0) * - *
| 1/9PAGES | >>