<< December 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
消火器とか警報器とか。

今日も殆ど事務所にいなかったなあ……(爆)

こんばんは。事務員です。

寒くなってきましたねー。
昼間は暑いくらいでしたけど。
結局何度くらいだったんでしょうか。

日が落ちた途端に温度差が来ますよね。
風邪など引かないようお気をつけ下さい。

今日は消火器の交換を頼まれてたので、午後に取り付けてきました。
アパートなので、既存の物との交換だったんですけど。
消火器って結構重いですよね。
そして普段触る事がないので、若干ビクビクでした。
変なとこ持って落としたりとかピンを外してしまったりしないようにとか(苦笑)

取り出すときに、結構ぴっちり入ってるし重いし、黄色のピンは外しちゃいけないし(外したら使えなくなる/爆)
どこ持ったら良いんだって言う(笑)

最初、10本と思ってたら、なくしたか外れてたらしく、最終的に12本でした。
やっぱり種類は同じ物揃えた方が良いし、と思って、別のお店に問合せたら一本残ってました…!!
良かったー。
号数と言うか容量は同じなんですけどね。
見た感じ遠目ではわからないとは思うんですが。

今回消火器を買う上で、いろいろメーカーがあるんだなあと言うのが判りました。
自宅の玄関においてあったのはみやたでしたし、別のところはもりたとか。
やまととか、他にも何種類かあって。
これ、どこが良いとかあるのかどうかも判りませんけど。
ネットだと随分価格に開きがあって、でも既存の物を処分して欲しいので、あんまり面倒な事はしたくないし。
宅配便で移動中に何かの拍子で出てきちゃったりしたら困りますし、そのためにピンとか外れないように固定してくださいって言われても…ちょっと、みたいな(苦笑)
どうにか揃えて設置して処分もお願い出来ましたけど。

消火器も、耐用年数とかありますけど、意外と放置だったりしますよね。
滅多に買うことも無いですけど、やっぱり一台はあったほうが良いんでしょう。

火災警報器に関して言えば、あれは10年程度で動かなくなりますから(電池寿命が大体10年設定)強制的に変えようかと言う気になりますけど、消火器は使わないとそのままなので、案外取り替えることとか忘れてしまってる事もありますよね(苦笑)

防災グッズを揃えると共に、消火器も見直すのも良いかも知れません。


そう言えば、エコポイントが再開しますね!(突然だな)
まだ詳しい設定が出てないので申請関係は今月下旬からですけど。
これでまた、冬支度として内窓の設置を考える方も増えるでしょうね。
断熱もついでに(笑)入れたりとか、バリアフリー関係などでも、使えますし。
ある程度の長さがあるようなので、使えるところにはどんどん使っていきたいなと思います。

前回のエコポイントの時は、商品引き換えを殆ど全部、全国版商品券にしたのですが、今回はそれがないみたいで。
被災地関係の商品券なら扱うといった話もあるみたいですが、どうなんでしょう。
ピンポイント商品券になりそうな感じもしますが(笑)
使い勝手が悪いようだったら、後からの追加工事に充当するのも良いなあと思っています。

いっそ、ずっとやってくれてたら良かったと思うんですけどね。
空白の3ヵ月半ですからねー。
でもその3ヵ月半を組み込んだら予算がかなりなくなるんでしょうけど(爆)

致し方ないですけど、ラッキー!と言う方と、準備してた方がアンラッキーになってしまうと言うのも微妙だなあと思うところです。

ではでは。
本日はこの辺で。

あ。明日事務員は事務所におりませんー。(いつものことか/爆)
ご用のある方は携帯にご連絡くださいませ。

それではまた!
本日もお疲れ様でした!

* 17:43 * comments(0) * - *
火災警報器

久し振りに書き終わったところで消えました……(爆)
いや、そんな大したことは書いてないけども!
でも書き終わるところだったんですよ……(爆)

こんにちは。事務員です。

降ってますね、真面目に。
予報通りなので、別に判ってはいるんですけども。
こちらでは、降ってますくらいで済んでますが、大雨とか洪水とか、被害がないくらいの降水量だと良いですね。
あちこちで浸水とか土砂崩れとか聞きますし。

2011062613540000.jpg
庭で綺麗に咲いてたので一枚。
この真ん中のつぼみもそのうちぽんぽん咲くんだろうなあと。
何と言う花か知りませんが、可愛かったので(笑)


さて、5年ほど前から火災警報器を取り付けることが義務化になりまして、経過期間として5年ほどあってそれが今年の5月末だったんですが、皆様火災警報器の取り付けは済んでいらっしゃるでしょうか。
通常であれば、と言うか、今年の2月まではいろんなところで告知したり、ここにも何度か取り付けに付いて書いたりしてたんですが、3月の事態ですっかり忘れ去られてたと言うか……(爆)

気を配るまもなく過ぎてしまったと言うかそんな感じですけども。

殆どの世帯で取り付けは済んでるかとも思うんですが、就寝中の火事から身を守るという意味で、取り付けが済んでない方はお早めにお取付ください。

岩手県は(宮古市は、ですかね)、階段と寝室です。

煙は上に上がっていきますから、2階に寝てる人にいち早く気付かせる為に階段。
眠っているところを早く起こして逃げてもらうので寝室。

台所は?と良く聞かれますが、昼間は火事に気が付いたらすぐに逃げられるので、そこは取り付けなくても良いかと。
もちろん取り付けても問題ないですけど!
もちろんコンロを使用中に長々と場を外してたら危ないですが、はっと気付いて戻った時に火が上がっていたらすぐに逃げられますしね。
逃げる前に消火しようって思っちゃったりしますけどね…(爆)

まず火の取り扱いには気をつけて。
火事を出さないことに越した事はないですからね!

今は「火事です火事です」と音声タイプをメインに取り付けています。
ピーピーだけだと、どれが鳴ってるか判りにくいし(笑)
冷蔵庫も開けっ放しだと鳴りますし、炊飯器、電子レンジ、レンジフードや調理機器関係、洗濯機…といろいろありますからね。

さあ、それでは午後もがんばって行きましょうー。
もうすぐおやつの時間だけど!(笑)

今日も涼しい、むしろ肌寒いくらいなので体調管理にはお気をつけ下さい。
ではまた明日!

* 14:39 * comments(0) * - *
火災警報器

今日は雨予報だったのにお天気!
若干損した気分になりました(笑)
こんばんは。事務員です。

いきなりですが火災警報器の話。

火災警報器を設置しましょうという話になったのが平成18年6月からだったわけですが、既築住宅に関しては経過措置として、5年くらい猶予があったんですよね。
宮古市では5年の猶予を設けたので平成23年5月末までの猶予期間があります。

まだまだと思ってましたが、平成23年は来年だ、と言う事で。

当社のお客様は大体取付してると思うんですが、その当時は割と高かったので、階段だけにつけると言う方も多かったんですよね。
消防署から届出をお願いする場合もあったりするみたいなので、この機会にお施主様に確認しておこうと思います。

今は安くなりましたからねー。
取付当初はNS製品があったりなかったりとかいろいろありましたけど。
ご自分で買って取り付けたお客様もいらっしゃると思うので。

住宅火災は夜間の逃げ遅れによってなくなる方が多いと言う事で設置が義務化されましたので、ここはひとつ取り付けをお願いしたいところです。

ではでは、今日は午後に探し物をしていたらどこにも行けずに終わってしまった……。
探し物は見つけましたけど(笑)
それではまた!
今日もお疲れ様でした!

* 18:15 * comments(0) * - *
保証と補償

今日の天気予報で気温が26度くらいだったので、かなり暑くなるんだろうなあと思ってたら意外と曇っていてあら〜?な感じです。
おはようございます。事務員です。

カテゴリを安全安心にしてしまいましたが、若干違うような(笑)
広い意味での安心ですね。
施主様と自分達と。

クイズ番組とかで同音異義語とか良く出題されますけど、いきなりだとなかなか出て来ないんですよね。そして、自分が判ってる場合は誰でも知ってると思うので、何で判らないんだー?と思ったり(それは理不尽と言う物です/笑)

事務所は午前中かなり涼しいので、外に出たら温いのかも知れませんけど。
今朝は確かに生暖かい感じでした。
降らなければ良いのです。オールオーケー(笑)

さっき、工事補償の件で、保険会社に連絡したんですけども、いつか頂いた代理店の名刺がどこかに行ってしまったので(爆)仕方なく本社の方に電話(爆)
言ってる方も聞いてる方も探り探りな感じ(苦笑)
とりあえず工事保険の件だという事は判って貰えたので、折り返し電話を貰う事にして切りました。
それにしても、ここ数年の名刺は同じところにファイルされてるんですけども。
何処に行ったのかな……(それは自分がどこかにやったと言うことですが…)

さて、その電話を待ちながら、ネットのリフォーム登録などをします。
来週も二日間不在なので、事務事は整理しておかなくては!

では頑張ります。


今、電話が鳴ったので、保険屋さんか?!と思ったら資産運用の会社さんでした……。
資産運用って言われても…自分が聞いてどうするんだと言う訳で(苦笑)
そう言えば、かなりマメに掛けてきた株屋さんなのか証券屋さんなのか。
最近は静かですね。
株……断る理由がありすぎる(笑)

* 09:25 * comments(0) * - *
制震構造の行方
天気!ですねえ……。(嫌なのか?/笑)
梅雨時期の晴れ間は週末だけだと思ってたんですけども。
週明けも、引き続き良い天気です。
でも風は秋のように冷たくて涼しいんですけども。
こんにちは。事務員です。

さて、本日は町産材の中間検査だったのですが、特に何も言われてないようなので(当たり前と言えばそうだけど)とりあえず安心。
でも、木材って切ってしまったら、ちゃんと書類にして残さない限り判んないですよね(笑)
なので、何処から伐採したかも書類に残して確認するんですけどね。

さて、今回の写真はサンダムキソゴムです。
制震の効果があります。
耐震は家自身で筋交いを入れるとか構造合板を貼るとかで耐震性を良くしますが、その他に基礎部分にボール状のものを入れて免震構造とか、今回のように厚いゴムを敷いて制震構造などがあります。
小さい写真なので判りにくいかも知れませんが……。
一度使用してみたかった製品です。


使用感は地震がない限り判りませんけど……(苦笑)
まあ、来る来ると言われている地震が来なければ来ないで良い事なんですけどね。
人と、家財道具の安全安心です。

ではまた明日!
タイトルって一番最後に決めることが多いからなかなか一度で送信されません(笑)
タイトルセンスゼロだよなー……たらーっ
* 13:53 * comments(0) * trackbacks(0) *
| 1/2PAGES | >>