<< December 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
フラット35S

上記のタイトルにすると検索に引っかかりそうですね。
読んで身になるかどうか(爆)
判りにくい?
かも知れません(言うなー/爆)

こんばんは。書いている内に夜になりました。事務員です。

今日、金利の優遇措置でフラット35Sの資料を見てたんですが。
公庫が無くなってからフラット35と言う35年間同じ金利と言う商品が出たんですよね。
それはまあ堅実的かもねと言いつつ、金利が若干高いので、その当時どんどん出してきた銀行さんのローンに流れが加速した感じなんですけど。

当時も今もそうですが、最初の10年間が結構安くて、その後はともかくとしても、そんなに金利の上限は無いだろうと言うことで銀行さんの住宅融資商品をお使いになる方が多かったし、手続きの面や融資の降り方についても銀行さんが業者的にも楽だったので、いまだに使ったことがありませんが。

何年か前は、3年間1%金利と言うのもありましたしね。
その後は結局3.0%前後には上がったはずですから、支払う側としては、結構な上昇額に思えたという話をちらちらと聞いたことがあります。

で、このフラット35に「S」が付いて、「フラット35S」と言う商品が出来まして。
ちなみに「S」は「スペシャル」のSだそうです。
省エネ性・バリアフリー対策・耐震性・耐久性及び可変性の長期優良住宅のいずれかひとつに該当すれば、借入時の金より1.0%引きますと言うのだそうです。
計算式が2.720%だったので、1.0%引いたら1.720%なんですよね。
この数字は、いわゆる銀行さんの10年間金利と殆ど変わりがない数字だと思います。
ということは、こっちを使っても良いかなと。
銀行さんは、自分のところの融資を使って欲しいので、あんまりPRしないと笑ってましたが、35年間代わりのない金利は堅実的な数字ですし。

ちなみに、この辺で取り扱ってる金融機関の計算式で行くと2.05%くらいですね……(爆)
ちょっと高め設定かな、とも思いますが、3.05%から2.05%⇒10年後は0.3%引きで2.75%…と考えるとやすいかも知れません。
同じくらいになるのかも。
後、フラット35関係は元金均等が出来るので、毎月少しずつ返済額が下がっていきますよね。
少しですけど、支払額が元利金等よりも少なくて済みますし。

計算としては、元利金等の方が、数字が一緒なので、並べると綺麗なんですけど(あんまり関係ない/爆)
元金均等は、元金が一緒なので、50,000の元金となると元金+金利
元利金等は、返済額は毎月一緒ですが、中の数字は元金<金利と言う構図で、金利が高いんですよね!
そして金利は少しずつ下がり、元金は少しずつ高くなっていくという……。
割合見るとびっくりしますよね(笑)

と言う訳で、フラット35S。
巧くこの機会を利用すると安くお借入できるのではないかと思います。
金利以外にも融資の手数料だったり、保証料なども考えて計算してもらうと、総額が変わらない場合もあるので、銀行さんの住宅ローンとも比較検討することをお勧めします。



もう2月も終わりになりますね。
28日が日曜日なので、平日は今日が最終日ですから、月末支払いの集金をお願いしたりしてたんですが、26日が最後って「変な感じですねー」と笑いました。
税金関係とかは1日が締め日になってますけどね。

もう三月です、と言う事で。
ひな祭りとか卒業式とか。
気温的にも春めいてますね。
花粉も飛んできてますし、体調&花粉に気をつける時期となりました(笑)
気をつけると言っても、花粉相手ではちょっとあれですけど(笑)

それでは皆様楽しい週末を!

* 17:59 * comments(0) * - *
融資申請

お客様に幾ら掛けても繋がらないと思っていたら。
携帯番号を間違って入力していました・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

何ですかそんなベタなオチは(爆)

お客様に言われて初めて気付いたって言う体たらくです・・・・・・・・・・・・・
こんばんは。事務員です。

何度掛けても繋がらなかったのですが、通話音は鳴るので、出られないんだなと思っていたのですが。
知らないどなたかに掛かっていたようです・・・・・・・・・・・・・・。

お客様は電話を待っていたようで(そりゃそうですよね・・・・・・・・・・・・)
大変失礼しました


さて。
そんな本日は融資の申請の結果待ちなんですけども。
連絡が来ないー(爆)
連絡が来ないということは、前に進めないー。
融資あってのご相談なので。
昨日、一件は回答を頂いたのですが、もう一件が今日出るかなと。
待っても来ないですねえ・・・・・。
仕方ないので、月曜日と言う事をご連絡しましたが(今度はちゃんと間違えなく!)
今は仮申込も本申し込みも手間は一緒ですもんね。

明日はお客様と打ち合わせです。
書類作りますー。
今日もお疲れ様でした!
皆様良い週末を

* 18:08 * comments(0) * - *
週明け月曜日!

午後になってから何だかばたばたばたばたしておりました。
こんばんは。事務員です。

今日も10月とは思えない暖かさだったみたいですね。
暖かいのは良いのですが、温暖化がどうのと言われるとそれも複雑。


今日は、お客様のところにお邪魔してローンの書類を頂いて来たり。
それにしても銀行関係の書類は何で一度に済まないのでしょうか。

最近は仮申込でも、本申込並みに書類が必要ですもんね。
そして同じことを納戸も書き直すって言うね。
個人情報がどうのと言うものもありますし。
やれやれと言う感じです。
で、書類が揃ったので銀行さんに持ち込み出来ましたけども。
良い結果が出ると良いなあと思います。

さて、明日からは書類書きをします。
太陽光とか(まだ見積が来ない!/爆)
地域材の書類とか。
やっぱり太陽光とか(宮古市の書類は出来たんでしょうか)
あと契約書とかもですね。

書類は、今は手書きじゃないので、一つ違うともう一回印刷なんですよね…。
カラーコピーですもんね。

そんな感じで帰ります(爆)
ではまた明日!
脈絡ない文章だなあ……(爆)

* 18:22 * comments(0) * - *
金利

銀行さんの住宅金利は結構変わりますのでね。
ローンの種類とあわせて金利表も持って来て貰いました。

こんばんは。事務員です。

午前中に来たらしいのですが、行き違いだったのか?
でもその時間はいたんですけど。
何でだ(爆)

さて。
大体融資をお願いする場合は給料の振込みをされてる金融機関から、と言うのが大体一般的です。
振り込まれたら即引落し!見たいな感じですね。
その方が双方安全ですし(苦笑)
そんな感じで今回はK行さんに声を掛けたんですけども。
久し振りに金利を教えてもらったら結構違う…。
10年固定とか、ネットと違ってるし(何処の銀行さんでもそうですけど/苦笑)
10年後、どうなってるか判りませんから、全期間固定と言う選択肢もありますし、兎にかく最初は安い金利で!と言うのもまた一般的でもあります。
公庫があったときは、10年後の金利が決まってましたからねー。
銀行さんはその場にならないと判らないと言う(苦笑)

とりあえずは仮申込が先決と言うことで。
書類をお持ちしたようです。

では、これから現場に行って、養生ボードを剥がしてこようと思います。
明日は舗装工事をするので、埃が出るとアスファルトが余計汚くなりますし。
電気屋さんと、水道屋さんは終わったのかなーと。
それも確認しに行きます。

では、今日は現場からそのまま帰りますー。
お疲れ様でした!

* 16:50 * comments(0) * - *
金利関係
天気がいいですねー。
…焼ける(爆)
おはようございます。事務員です。
寝不足と言うほどではないけれど、昨夜は線路の補修工事?をしていて煩かった…(爆)
最初は、ご近所で何か壊れてその為に工事しているのかと思いましたけど、カーテンを開けたら線路に人がいました(笑)
○田線は、10時半過ぎくらいに最終が通るので、結局その後の工事な訳で。
一言言ってよ!と思いつつ、奥の部屋に寝ていた人たちは気付かなかったようです。
……位置が悪いのか[:ふぅ〜ん:]

昨日、あれこれと用事を済ませるために出かけていたんですが、暑かった…。
焼けても赤くなるだけなので、なるべく紫外線には当たらないようにしてるんですが車に乗ってるといつの間にか焼けている(笑)
焼けてないと思っていても腕時計を外すと判ると言う感じです。
腕時計派なんですけど、電池切れてから使ってない(笑)



さて、銀行関係の金利がさほど下がるでもなく現在のところ推移しているようです。
東北銀行さんは35年固定金利商品を出してきているので、現在要チェック!
2.98%の金利は随分安いと思いますので、期間限定ではあるようですがおすすめ商品と思います。
岩手銀行さんは20年固定で3.15%の商品や三大疾病保証が付いた商品などがあります。店頭提示金利が少々高くても金利優遇項目がある商品もありますのでもう少し安い金利で借入が出来るものと思われます。(今リンク繋げましたけど、商品説明は銀行さんでパンフレットを貰った方が良いかもです/苦笑)
その他、フラット35も次第に人気が出て来ているようです。
それぞれ、リンクを繋げておきますのでご確認ください。

ではまた明日!

* 09:18 * comments(0) * trackbacks(0) *
| 1/2PAGES | >>