<< December 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
浄化槽と水道ネタ

今日の火事って鎮火したって言いましたっけ?

こんばんは。事務員です。

45号線を走っていて、煙が上がってるのが見えて、野焼きでもしてるのかしらとか頓珍漢なことを言ってたら、火事でした(爆)

中里団地の辺りからだと下が良く見えますね。

ええ。ローカルネタです。

リンコ通りって何だろうと思ったら臨港通りのことでした。

うん、漢字なら意味通じるけど。

そもそもあそこって鍬ケ崎じゃないですかね。崎鍬ヶ崎って言うので事務員ちょうどそこにいるので、どこだどこだと思ったら思いっきりそっち側だったので。

周りの方も、あそこって崎鍬ヶ崎……??

多分、単純な間違いでしょう、はい。

被災したところで周りに何もなくて、今日は風も強くないので良くないけど良かったなと思います。

このところずっと風が強いですし、震災前はあの辺はかなりの密集地帯だったので。

けがした人などがいないといいのですが。


さて。

このところ、ここでぶーぶー文句を言っている浄化槽ネタですが(爆)今日は思い切って教育委員会に電話をかけてみました。

文化課?かな。埋蔵文化財系のところですね。

で、埋蔵文化財地域の浄化槽部分の調査ですね。

これに関しては、最初に調査するとき、住宅部分の位置は大体わかるけれど、浄化槽の位置とかは後から出てくることも多いので、調査部分から浄化槽の位置がかなり離れてたりすると浄化槽の埋設工事をする時に、掘った状況をその場で確認して特に何も出なければそれで終わりと言う感じのようです。

でもなんか出たらアウトのようです(爆)

今回の場合、一度調査してて、再度する必要があるのか?浄化槽の設置業者からその旨の申請は来てるのか?と言う事をお尋ねしたら、午後に回答が来ました。

申請があったので結果報告書をお出しして再度の調査は必要ないとの事でした。

それは素晴らしい。

と言う事で水道屋さんに言ったら、じゃ、こっちからも話してみますと言われました。

とにかく!

こちらとしては、工事を早く終わらせてお引越を完了させ、解体工事が終わるまでが仕事なのです。

既に工期は過ぎたので、迅速に進める必要があります。

正直、工期を過ぎたのって初めてかもですよ。

この浄化槽にかかって非常に困った話です。

これが単純な下水道なら問題ないし、補助金の時の方がもっと柔軟だった感じがします。

もっとも、どういう仕組みなんでしょうね

ではでは本日もお疲れ様でした!

楽しい週末をお過ごしください。

* 18:01 * comments(0) * - *
凍結(爆)

今朝、作業場に来たら、上からボタボタと水滴が落ちていました(爆)

朝から何事!?ですよ。

こんばんは。事務員です。

1階の作業場に水が落ちていると言う事は、2階は一体どんな事になっているんだと思ったら、使ってない蛇口から、水がものすごい勢いで噴出してました……(爆)

しかも閉めようとしても止まらない(爆)
凍らないように、少し厚めのテープでぐるぐる巻きにしてたんですが、そこから洩れて噴出してるのです。
ちなみに、栓は閉まっていたらしく、閉まっているのだから閉めようとしたって動かないって言うオチでした(爆)

元栓を止めてもらって、落ち着いた後は、床一面水浸しって言う…。
ちょっと待ってくれ状態でした。

拭き取るくらいの水の量じゃなかったので、大きなスポンジで吸い取りまして。
濡れた物を片付けたり床を拭いたりとあれこれ…。

いやはや朝から騒動でした。
なので、少しでも室内を乾かすべく、今日は一日中ストーブを付けっ放しにしておきました。
いつもなら乾燥状態の事務所内でしょうけど、今日は、良いくらいに湿度があったんじゃないかと思います(苦笑)
しばらくは床面にかなりの水分がある感じでしたから。
スリッパ二足駄目にしちゃったなあ……(冬用だったのに/爆)

作業場は、落ちてきた水が凍ってツララになってましたしね!

2012011717140000.jpg
寒いから流れ出た水が全部凍ってましたし(爆)

この写真から、雨が降ったんじゃないことは判るかと(笑)

最初はものすごい大雨でも降ってるのかと思いましたが。
こんなところから雨が落ちてくるとも思えず(ちょうど事務所の真ん中くらいだから)
一階までこの量で落ちてくるなら二階はどうなってるんだとかなり心配しましたが、電化製品があるところまでは水が浸食してなかったので助かりました。

パソコンとかコピー機とかいろいろありますからねー。

いやもう、ほんとーに驚きました。
朝から思いっきり疲れましたけど、それより前にこの水の浸食を止めなくては…!みたいな(爆)

それでも、今日も天気が良く割と暖かかったので、凍ったところも殆ど融けました。
融けて放っておくとまた凍ってしまうので、なるべくそうならないように氷を砕いたりしましたけど。

他のおうちには無いのに……(爆笑)

小学生が楽しそうだったけど(爆)

配達に来た方みんなが、「水道管破裂したんですかー!」と吃驚してたのが、まあちょっとした慰めみたいな(何だそれ/笑)

夕方に、水道屋さんに来てもらったのですが、水道管はどこも破けてなく。
どうやら蛇口が壊れたらしいです(爆)

自宅は、既に水道管の凍結を心配する事もないので疎くなってましたし、事務所もほとんど電気を通してますから、あんまり心配してなかったんですけど。

こんなところに盲点(爆)

皆さんも気をつけましょう(苦笑)

そして、いつ蛇口が壊れたのか判りませんが、水道のあの量からするにものすごい量の水道料金が来るんじゃないかと思われます。
明日水道局に聞いてみよう……(爆)

さてさて。そんな騒動の一日。
新年早々こんなハプニングは要りません(爆)

お帰りの際は車に気をつけてー。
今日もお疲れ様でした!


* 17:47 * comments(0) * - *
水洗化工事

昨日、宮古大橋を車で走っていたら、「固定資産税の第一期の浮きは4月末です」と、大きな幕が張られているのを見ました……。
まだ、納付書も来ていないのに何だか微妙な気分になりました(笑)

こんばんは。ペンキの匂いが事務所の中に充満しています(誰ですか)
事務員です。

とか思ってたら、お客様と固定資産税の話になったんですけど、帰ってきたら納付書が来てましたね…(苦笑)
時差攻撃か。
昔は、納付書が通知書とくっついていて楽だったんですけど、コンビにでも納付できるようになったせいか、別々になってて面倒くさいんですよね(爆)
くっついたままだと楽だったのに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(とか愚痴ってみる/オイ)



さて、広報を見ていたら、下水道工事中だった藤の川近辺と八木沢近辺も通ったということで、、お客様のところにお邪魔してきました。

水洗化工事には、戸建だと85万円の借入で、利子補給と言う補助制度があります。
5年間のローンで、利子を市役所で負担してくれるんですね。
期限は、水洗が通ってから3年以内です。

後、先日から始まった宮古市リフォーム補助金の10万円があります。

これ、重複する事はできません。(で・き・ま・せ・ん・よー!)

どちらかだけを利用出来るんですが、結局、どっちが得なんでしょうね。
一気に支払って構わない方なら、10万円貰った方が得でしょうし、分割して払いたいのであれば利子補給のほうが便利ですよね。
多分、額にあんまり差がないんですよね。きっと。
85万の5年ローンですから、軽自動車を買うくらい?
大体24000円/月くらいでしたし(最初と最後に多少の誤差はあります)


ただ、宮古市のリフォーム補助金には多少なりとも限りがあるでしょうが、水洗化の利子補給には3年以内ならなくなると言う事はありませんので、その辺も考えどころです。
水洗化にすると、お風呂も直したいなあとか、いろいろ水周り関係の補修がしたくなるんですよね。
こちらでは、キッチンは既にリフォーム済みなので、どこを優先するか検討中と言う事で、御見積してみましょうかと暫くお話してきました。

水洗化工事のご用命は前昭建築までお気軽にドウゾ!



春になって、周りでも畑仕事をする方が増えてきました。
雪が融けたので、回りのゴミとかめだって来ましたよね……(爆)

だから春の大掃除・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(違う)


去年は、マイマイガの幼虫が居るとかいないとか、卵の内に始末しないと、とか大変だったような気がします。
後、クロアリの話を良く聞いたなあと。

今年はあまり虫関係で悩まされないと良いなあと思いつつ、今日は帰ります。
本日もお疲れ様でした!!



そういえば、先ほど御茶菓子に皇室御用達のクッキーを頂きました!
値段聞いたらビックリするよーと言われて帰って来てから調べてみました(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ホントにビックリする値段でした(爆)
購入に二ヶ月待ちとか、へえええええ、です。


世の中にはいろいろあるんですねえ……としみじみ。
後でメールしたいと思います(調べましたよー/笑)

それではまた来週!
皆様楽しい週末をお過ごしください。

* 17:58 * comments(0) * - *
浄化槽を入れてみる?
このところずっと風が強いんですよね。
天気は良いんですけど、何か飛ばされるかもーくらいな程度には吹いてます。
こんにちは。事務員です。


宮古市の水洗化計画だったか下水道事業の中に、下水道が入らない地域に市が浄化槽を入れてくれる事業がありますけども(若干費用が掛かる)その申請をしてきました。
崎山とか、崎鍬ヶ崎とか下水道は通りませんのでね。
浄化槽を市が補助して水洗にしましょうと言う訳です。
この間のりびんぐふぇすたにいらしたお客様で汲み取り料金も値上げするし借入も出来るし浄化槽を入れてみようかなと言うことで。
「じゃ、申請は出しておきますよー」と。

申請書だけ出せば良かったかなーとか思いつつ出しに行ったら二部必要でした(馬鹿すぎ……爆)
ついでに浄化槽を入れたい位置とか、土地の謄本も必要で二度手間……撃沈

勿論書いてありましたよ。
「これとあれとそれが必要です」って(爆)

あーもー恥ずかしい……汗

それにしても、水道事業所?て言うか今は水道課&下水道課?って何処から入るのかちょっと迷いますよね。
多分偉い人のところはガラス張りですけど、「○○→」とか「○○は←」とかなっていて判りにくいです初心者は(←何か違う/爆)
名札を皆さんが付けてるかどうか定かでなかったんですが、知人だったりお客様だったりいるんですよねえ確か(爆)
会わないのか気付かないのか(←事務員は人に会っても80%の確率で気付きません/爆)判りませんでした。

またいつか行く頃には異動になってそうですね(笑)

とりあえず申請できて良かったー。
最初の初めの頃は、それこそかなりの時間が掛かってましたけど(そりゃもう笑えるくらい)最近は一ヶ月くらいだそうです。

さーて。○OTOさんと○Aさんとどっちを選ぼうかなあ(笑)
先日、○オレストを見ましたけどあれも良いなあと思うんですよ。
今は洗いやすいし掃除しやすいしタンクレスですっきりフォルムだし良いですよね。
事務所のトイレは未だ簡易水洗ですけど、取り付けて数年なので水洗にするとしてもきっと水洗化キットでやるんだと思うんです。
自宅の方は使い勝手を試したいから両方取り付けてみたいですよね(笑)
今度、盛岡アピオでまた○ラウーノを見る機会があると思うのでじっくり見てこようかなと思います。

しかし来年には更にパワーアップした商品が出るんでしょうか(笑)
掃除しやすくてタンクレスで音楽も聴けて便器自体に証明が付いたりなんかしている今の商品に他に何機能が付くのか?
……やっぱり節水かしら。

ではでは。
トイレ談義で終わってしまいましたがこの辺で。
明日で二月が終わりーーーーーーーーー!!!!!!
……一日が早いんだなー。
……年のせいかしら……(爆)

あ。一昨日、りびんぐふぇすたに来場していただいたお客様にお礼のハガキを出したんですが、皆様に届いたようで(返って来なかったから住所に不備は無いようです)Mさんからショートメールが来ましたー(○コモ)
前から携帯メールを教えて貰おうと思ってたので、書いて返信わーい
ちょっとした事をお伝えするのに携帯メールって便利ですよね。
電話を切り終わって言い忘れたりとかの時とか(リアルだな/笑)
教えても良いと言う方、教えてください(笑)

ではまた明日!
* 16:04 * comments(0) * - *
下水道と浄化槽
朝は天気が良かったので毛布を干して貰っていましたが、お昼頃には雨がぽつぽつと…。
取り込んでいる間もぽつぽつあめ
そして今は本格的に降ってます。
危ない危ない。
こんにちは。事務員です。
仕事中に何やってるんですかと言う声はスルーです(笑)

宮古市の下水道が通らない地域に、浄化槽を市で設置すると言う事業が始まりましたけども。
広報に載るという話を聞いてましたが、4月1日付けの広報は家に来たのかなあ?
書類は既に水道局から貰ってきたので、別段変わったことは載っていないでしょうが後で確認しておかなければ。
今までは7年以内にその地域に下水道が通らなければ、浄化槽の補助金(限度個数有り)が交付されましたが、今後は下水道が通らないと判った地域のみの交付になるんでしょうかね。
どうなんでしょ(水道局に聞け/爆)

先日、下水道が開通している地域で、浄化槽を設置しているお客様に「下水道を通す工事でもします?」と言う話をしたところ、「何かねー。ウチでは補助金貰ってるから7年は出来ないみたいよー」と言う話をされました。
そしてその話は前に書いた気がしますが(爆)
「いずれはやらなきゃならないんだろうから少し考えてたけど、出来ないんならそれはそれでいいよね(笑)」と。
申請したら7年は使ってくださいと言われた方がいたんだそうです。
補助金にはそういうことがあったのかーと思いましたが、まあ、下水道を通す理由は川や海をきれいにしましょうと言う事だから別に急いで下水道を通さなくても良いんですもんね。
でも、浄化槽は数ヶ月〜半年単位で点検清掃などしなくちゃならないですから維持管理の面で面倒と言えば面倒。
下水道は放っといても良いんだし。

磯鶏上村地区も下水道が通ったんでしょうねー。
正直な話、ちょっと前まで上水道と下水道の意味が判らなかったんですよね(おいおいおい/爆)
や。だって普通に生活してると水道と下水の単語ですむし。
今まで下水道がある地域で生活した事ないんですもの(そういう問題でもないたらーっ)
今まで上水道のみ使っている状況で、今後下水道を使ったら水道料金って幾らくらいになるのかなあと思います。
ウチ、いっぱい使うんですよねー。何でだ。

工事資金として市が借入金の利子を補助してくれます。(借入金上限有り)
工事の見積をお願いしたい方はメールフォームやお電話でどうぞ。
お待ちしておりますわーい


<お知らせ>
住まいの何でも相談会IN宮古
期日:4月21日(土)22日(日)
場所:宮古職業訓練センター
〜ご来場をお待ちしております〜
* 17:37 * comments(0) * trackbacks(0) *
| 1/2PAGES | >>