<< December 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
地震の話。

7月は蕁麻疹の季節です(爆)
こんにちは。事務員です。

いや、何の話かというと事務員は7月に毎年決まったように蕁麻疹が出るので(笑)
ただそれだけの話なんですけど。
今年は早かったなーみたいな。
何時も下旬なのに。
個人的には痒いだけですが、まあ、見た目が気持ち悪いのですね。
人の手は見ないようで見ていたり、見てるようで見てなかったり(どっちだ)
なので、酷くなりそうなら薬を貰いに行こうかな、と言う感じなんですが、病院はいつでも混んでいますしね。あんなに混んでいるのに、時間が近づくとすーっと人が引けていくのが何時も驚きます。
そんな訳で、きっと夕方が一番ベスト(爆笑)

そんな情報はともかく(笑)


ここのところ地震が結構多いですね。
と言うか、日曜日に注意報出ましたしね。
宮古は震度3だったようですが、いる場所によって、感じ方が結構異なるので、震度2くらいかなあ少し長かったけど、的なくらいにしか思ってなかったら南部では震度4だったとかで。
それだけならともかく、津波注意報となると、何となくいやな感じになりますよね。

以前の注意報なら、正直、何も心配しなかったところですし、それでも消防の方々は大変だなあと言うくらいだったんですが。
もちろん津波が来なくても漁業の方は、養殖とかそういう関係があると思うので、そこまでのほほんとしてはいられなかったと思うのですが。
やっぱり注意報で50cmとか言われても、「ああうん」とそれで終わりだったんですけど。

流石にちょっと今の状態ではそうも言い切れず、少し前にも朝方の地震で注意報が出て45号線は封鎖されましたし、大丈夫だろうけどどうなんだろうと思いますよね。

また、サイレンの音が不安を煽る訳で(爆)

でも何かあったら大変なんですもんね。

と似たようなことを一ヶ月前くらいに書いてる気がします。
確認してないけど多分そうでしょう。

そんな昨日も地震がありました。
ちょうど支払をしていた時で、事務所は実際の震度よりも触れを大きく感じるので、震度3くらい?とか思ったんですが。結構揺れたように思いましたが、実際はそうでもなかったみたいですね。
気象庁のHPを見たら震度3以上の市町村は書いてありましたが、それ以下は無いので、きっとそれ以下だったんでしょう。
後、津波の心配が無かったからでしょうね。


思えば震度3以下の小さい揺れはしょっちゅう来てますもんね。
夜だと、ああ来るなあと言うのが判るじゃないですか。
地響きがするときとしないときとありますけど大体、遠くから響いて来ますし。
地デジをとうとう購入してしまったので、テレビの倒壊を心配しなくてはならないと言う面倒事が増えました(オイ)
もちろん倒壊防止のゴムマット?みたいなものはあるんですけども。
後、テレビ台に釘と言うかボルト、とまでは言いませんかね、ちゃちだし(←笑)
まあそれでも、テレビ台に付けるようになってるんですよね。
あれは一応付けてあるんですが。
地デジのテレビって頭でっかちですからねー…。
倒れそうって思いますよね(爆)

と言ってたら地震ですが(爆)
多分震度2ですね。
揺れるのは事務所だからですし。

しかし心臓に悪いなあ…。
今、地響きしなかったです(><)


6時が過ぎたので1本電話をしたら帰ります。
今日もお疲れ様でした!

* 18:06 * comments(0) * - *
耐震診断

今朝、暴風雨状態に一度なりましたけど、何か天気になりましたね。
最近ゲリラ的な天気が多いです。
こんばんは。事務員です。

今日は4月最後の平日なので、案の定銀行は混んでおりました。
なので、先に順番待ちの紙を貰って、ゆっくり書いてましたけど(笑)
毎年この時期に来る、道路の占用手数料の封書が昨日届きまして。いつもなら4月中に支払っていたような気がするのですが、今年は来月半ばまでとなってました。
まだ大丈夫と思ってると忘れるので(え)支払ってきましたけど。

事務所の近くの銀行も再開してATMも使えるそうで!
良かった良かった。
漸く支払える(笑)
被災した銀行さんも多いので、どうしても集中してしまうので…。
通常の用事の人もいるでしょうし、被災した方で急いでる方も多いでしょうし。
最初はマメに足を運んでみたりもしたんですが、緊急性のあるものでもないし、後でも良いわと判断して、放っておいたんですが。
テレビとか無くて殺風景になってました……(爆)
いやしょうがないですけどね。
どこまで水が上がったのか判りませんし。

GWも明ければ震災から2ヶ月になりますけども。
早かったような遅かったような…。
何と言うか、震災後初めて会う人には、「あの日どこにいました?」って聞いたり聞かれたりですよね。


さて、タイトルですが。
震災後にお客様からの問い合わせで、「耐震診断をしたのだけれど、倒壊の恐れが高いと言う診断が出たのでどのような工事がありますか?」と言う事でして。
宮古市では耐震診断を年に何件か行っていますけども、それをご利用になったようです。
今回の地震では、倒壊しなかったのですが、やっぱりこの先住んで行くには少し心配だと言う事で問い合わせを頂きました。
今回の揺れは、震度が大きかったかもですが、壊れた建物って少ないんですよね。
物は落ちたでしょうけど。
自宅も、物が落ちたのはちゃんと扉が閉まらない本棚の本だけでしたからねー。
きっちり閉まる本棚は、本棚自身が動きましたが(笑)
突っ張り棒をつけておいたので倒れなかったんだと思います。

それはともかく。
築30年以上は経っている住宅なので、基礎関係が弱いとか、筋交いが入っていないとか、図面などで説明してくれています。
で、設計屋さんに、計算をお願いしていたんですが。

やっぱり結構補強してあげなければいけないようで。
1階だけでなく2階も補強してあげる必要があるようです。
補強工事はいろいろあるんですが、どれで補強するかは予算とか、状況を再度確かめながら決めたいと思います。
予算によってはやめようか、と言う話にもなりますしね。
物が落ちて怪我をしないように、と言う配慮だけしておく方も結構いらっしゃいますしね。
今回は、ふくびさんのタイトモールドとか使いやすいのかなとも思いながら検討中です。


ではでは、4月の請求書をまとめてきます。
今日もお疲れ様でした!

* 18:06 * comments(0) * - *
家具転倒防止金具取付支援事業
何だかもうこんな時間になってるんですけども……。(仕事が進んでないらしい/爆)
こんばんは。事務員です。

ええと。
宮古市にお住まいの皆様ご存知かと思うのですけども(何ですかその話し方は)。
宮古市では「転倒防止金具取付支援事業」と言う事業をやっておりまして。
小規模事業工事関係と共に、当社でも登録しております。
取付支援の委託ですね。
その書類が昨日来てました。

今後来るだろう地震に備えて、家具が転倒すれば逃げる時にも危険ですので、少しでもその辺を回避しようと言う訳で制定された事業のようですが。
金具や転倒防止のポールなど、器具自体は取り付ける方自身が買って用意して、取付工事2箇所分が補助として支給されます。


で、委託先へと事務員がお邪魔してきたわけですが(非常に心許ない……/爆)
やはり、申込された方(いわゆるお客様)も何をつけたら良いか判らないって事で、器具自体もこちらが用意する事になり。
他には結局二箇所だけじゃ足りないので、他の部分は器具・取付共に実費でお願いされてきました。

で、この事業は、高齢者や体の不自由な人を対象に始めた事業だったのですが、どうやらさほど申込があるわけではないようです(苦笑)
以外に知られて無いみたいですね。
広報や回覧板などでは回しているようですが、事務員も回覧板で見たかどうかは定かでないです……(え)

今後は高齢者等に限らず、取付支援を受け付けるとの事ですけども。

でも、わざわざ器具を自分で買って取付だけ頼むってのは……しないと思うんですけども…なんてもごもご……。事務員は、ですけど(爆笑)

まあ、これを機会に、ウチも取り付けないとならないところが何箇所かあります。
本棚とか箪笥とか姿見とか……。
ベルトや金具が一番適していると言うことですけども、そうすると必ず壁に穴を開けないとならないですよね。
勿論箪笥自体にも。
それがちょっと……と思うとやっぱりポールなんでしょうねー。

当社にあった耐震カタログ系のポールはホームセンターと比べると倍以上の値段がしたのでよく見返してみたら、耐圧の楚瑤琉磴い函▲檗璽襪ダブルで付いている事でした。

……判りづらい(爆)
と言う訳でカタログを写してみた。

こんな感じですね。

まだまだ続いておりますので、取り付けるのが難しい方や大変だと思う方は市役所に問合せてみてください。

今週は三連休なんですねー。
でも書類がちょっと残っているし、それは社長にチェックして貰わないといけないし、月曜日は休みじゃないし……(爆)
午前中出勤て事で(爆)
お天気も良さそうなので、お休みの方楽しんでください(笑)
お仕事される方……同志!(笑)
良い週末をお過ごしください。
それではまた!


* 18:05 * comments(0) * - *
耐震補修
本当は、昨日ちゃんと書いたんです(爆)
でも途中で、携帯から編集してちゃんとログインして書いたはずなのに、ログインされてませんって何事……!!!!!
ログインされてませんと言われて、記事が消えてるとテンション落ちます(爆)
そんな訳で更新しないまま終わってしまったので、日付詐称で更新しております。
……今日のブログを書いた後に(爆)!!!!!

おはようございます。事務員です。
今日は、イベントなのですが会場時間辺りになってから行きます(おい)
とにかくここを書いてから。

あわわ。時間が無い。

先日、耐震補修の工事をしました。
平成12年の基準法改正の前に建築した住宅だった事と、地盤が少々悪いこともあり、補修しておいた方が安心という訳で。
外壁側に見えるような工事だと見た目カッコ悪いので、中をあけて筋交いを入れることが主な工事だったんですが。
計算上でのデータでしか判断出来ませんけど、まさかほんとの地震を起こさせる訳にも行きませんからね(苦笑)
詳しくはまた後で書きます。
来週ですね(爆)
とりあえずいったん送信!!!
* 08:30 * comments(0) * trackbacks(0) *
地震。
最近は本当にあちこちで地震が起こりますね。
しかも、この辺にはあまり来ないだろうと言う場所で。
お昼にテレビを見ていたら地震情報のテロップ……。
三重県には知り合いがいるので冷やりとしましたが、震度4程度で、ぬいぐるみが落ちてきた程度との事。
重いものは高いところに上げておかないようにね、と話はしましたが。
怪我をされた方もいらっしゃるようでしたが、とりあえずは軽症との事で。
暫くは余震が続くかもとの事ですので十分お気をつけ下さい。
被害が無くても、皆さんホントに驚かれたでしょうしね。
他人事と思わず、日々備えておきたいものです。
ではまた!
* 23:15 * comments(0) * trackbacks(0) *
| 1/1PAGES |