<< December 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
介護機器展。
とうとうファンヒーターを点けてみました(苦笑)
設定温度は18度でまだ十分です。
おはようございます。事務員です。

今日は曇り?プラス多少雨が降るかも、の予報ですがさほどでもなさそうな感じ……。
曇ってはいるけど明るいし。
でも寒いです、はい。

昨日、コタツの暖房部分の話をしたらやっぱり見てみたくなって(笑)店に行ってみたんですけどね。
やっぱりあるものなんですね。普通に並べられてた……。
で、その話を妹にしたら、「コタツが部屋にあったらそこから出なくなるんじゃない?」と言う横にいた家人全体の意見(爆)
(「お前もか……」Byブルータス/笑)


閑話休題。

来週、盛岡で「介護機器展」と言う催し物があるようです。
県民会館ですね。県庁とかの斜め後ろ辺り?にあります。
宮古市の広報にも高齢者或いは障害を持った方のリフォームには20万の助成があると載ってましたけど、手摺の取り付けや、介護しやすいようにトイレルームの改修などに使用出来ますので、利用出来る事業は使うと良いと思います。
(介護認定が必要なのかな?)

で、この介護機器展ですが、誰でも見れるようなのでちょっと行って来たいなと思ってます。
10月22日〜24日までの3日間ですが、それぞれ時間帯が違う……(爆)
22日(月) 11:00〜18:30
23日(火) 10:00〜16:30
24日(水)  9:00〜13:00
場所 岩手県民会館地下一階第二展示室

興味のある方はご参加ください。(平日だけど……)

住宅は、今、手入れをしながら長く住んでいこうと言う形になりつつあります。
今は、この状態で使いよくても、高齢になったときも改修しやすいように、と考えつつプランを考えるのも建築する側の一つの役目なんだろうと思ったりします。
機器展なのでどちらかと言うとパーツの状況なんだと思いますが、当てはめる箱を作る側として勉強してこようかなと。
たまにはちょっとそれらしい事を言ってみる(笑)

住宅改修相談コーナーもあるようです。
今、日時を間違えて相談コーナーの時間を打つとこだった……(危ない)
当社でも高齢者リフォーム相談員に登録しておりますので、お気軽にご相談してくださいね。

ではまた!
* 09:54 * comments(0) * - *
フラットな視線。
右手でマウスを動かしているので、左手は人の手のように暖かいのに、右手だけ氷のように冷たい状態です(皆さん良くある事かと)
おはようございます。寒いです。事務員です。
やはり後一枚は必要です。着替えてこないと風邪を引く(笑)
台風が接近しておりますが、その影響もあって三連休の間の天気は何とも期待出来そうにありませんが。
映像を見る限り、西日本の方はそれどころじゃないですね。
これ以上酷くならない事をお祈りしてます。

小雨がぱらついてますが、現場では外壁を張り上げたいようです。
外を決めてしまえば後々楽ですしね。
濡れる雨なんで、職人さんたちには風邪引かないように頑張って貰いましょう(明日は休みだから!/笑)

さて、土曜日ですね。
今日明日の予定としては役所の小規模工事関係の打ち合わせが入っているくらいですね。
しかし…よくあちこち壊れるんだね…(ま、古いし)
でも、そんな近くであるんならこの間の一件と同じ時にその資料も持って来れば良かったのに……なんて思ったことは内緒です(爆)
順番でしょうからね(苦笑)

昨日、福祉住環境コーディネーター協会の会報が来ました。(会報の変換が解放と先に出てきた…。何でだ)
最近は大体の住宅で階段手摺は当たり前につけなくてはならないし、トイレの手摺は要望があれば、と言う形ですが、殆ど付けてるのかな。
手摺ではなくても手摺の代わりになるものがあったりします。
段差も出来るだけ無くしていますしね(完全にフラットと言う訳には行かない場所もあるけれど)
でも昔みたいに玄関の段差があると、あれは座るのには便利なんですよね。
そう言う意味での大きな段差は住宅のメリハリ部分として必要だなと思ったりします。
別に高齢者じゃなくても、だんだん上げたはずの足が上がってなくて段差に躓いたなんて話はよくありますよね。
ああ言う時って2ミリとか3ミリに躓くんです。
ですので、少しでも過ごしやすい住宅を作るのが我々の役目かなと。
今の住宅は当然、躯体構造的には100年くらい持つでしょう。
勿論、地盤的にも問題が無ければ、ですよ。
そして、時々にはメンテナンスだって必要です。
最初に良いものを使用しておけば、少しの手入れで長く使うことが出来ますから。
いろんな意味で将来に渡って「使いやすい家」は考えておく事だなと思います。

何か収拾付かなくなってきましたね(笑)
何しろ語れば長くなる。
今回の会報は高齢者が過ごしやすくリフォームする事で機能低下を防ぐ事が大事、と言う事だったんですが、ホントにコレは大事ですよね。
普通の人でも使わなくなったら筋肉衰えますからね。
ダイエットとかで、頑張っていつもは使わない筋肉を使いながら運動しますよね。
やっぱり締まって来ますけど、止めてしまったら元通りぷよぷよですから(笑)
動くって大事です。

さ。そういう感じでこの辺にしときます!
では皆さん良い週末を!!


* 09:47 * comments(0) * trackbacks(0) *
| 1/1PAGES |