<< December 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
簡易水洗

アイナメの骨は結構ごつい(爆)

こんにちは。事務員です。

 

頂き物ですが、事務員は上手にさばけないので、途中まで捌いて貰いました(爆)

なので切っただけなんですが、骨があったので地道に抜きました。それくらいは出来る(笑)

半分お刺身。半分はフライです。

でも衣付けてた時、何か当たったな…一回くらい(おい)

カレイの煮つけも作りましたが煮込みがちょっと足りませんでしたかね。ええ。

素材は良いのにねー。作る人が(爆)

 

さて。

昨日屋根のリフォームにお伺いしたお宅でトイレリフォームもする事になり、簡易水洗なのでリクシルにしました。

ダイワ化成とかジャニスとか?あるのかな。

基本、今はないナショナルと言うかパナだったんですけど(後から水洗化できるからという理由で)やめてしまいましたのでね。

で、どちらかのメーカーの便座がどう見てもイナックス(笑)だったので、これはもう次はリクシルで良いやと思ったのでした。

跡、トイレーナR(←名前)はコンパクトなのでその点も良いです。

今回はパナからの取替なので、排水芯が違うんですが、基本430なのと505をすり合わせるのに、排水ソケットを購入します。

で、排水芯もいろいろあるらしく、品番を取ってきて確認。

今は便利ですね。排水芯の事もネットを探せば、すぐ判ります(笑)

 

そんな訳で注文完了。

最近は簡易水洗を扱う事も少ないですが、リフォームだと便器の不具合でたまに出てきます。

在庫あると良いな。そうすれば今週中に設置可能のようなので。

 

ではでは。

 

 

 

* 14:53 * comments(0) * - *
掃除機その後

良いお天気ですね。

久し振りにお日様が出て暖かいし外での仕事もはかどるかと。

日焼けには注意が必要ですが。

 

こんにちは。事務員です。

 

さて、件の掃除機はモーターが壊れたようでお引き取りされました(爆)

壊れやすいですね……。

 

しかしながら日立のメンテナンスの人非常に丁寧でした。

いやそんなにしなくても取って食べたりしないし。

でも対応悪いとこっちもいらっとするからあれくらいでちょうど良いのかも?

掃除機貸しますか?って言ってくれたけど、掃除機は正直山ほどあるんです…。

ウチには掃除機をしないでいられるなんて無理と言う人種が存在するので、壊れたその足で電気屋に行った経緯が…(爆)

 

とりあえず事務所にもあるのも足したら、6台?

いや違う7台だ……(爆)

何故そんなにあるかと言うと、玄関用掃除機&車用があり。

事務所も土足の部分があるのでそこの掃除機もあり。

一度ネットで良いですよ!とほぼ騙された感のある排気のほない掃除機もあります。

ちなみに今は綺麗な空気になって出るから排気無しのタイプはないらしいです。

これは別に悪くないのですが、重い。

4.8Kgってさほどでもないやと思ったけど、実際使うと重かった。

後、貰い物のダイソンもありますが、これも煩すぎて車用です。

その他、現場の掃除用もあったり。

後買ったものが思ってたんと違う…と言う事で買い直したり(おい)

玄関用とか一番安いので良いのですが、いろいろ好みがあるのです。

ああ、ルンバもありますね……(爆)

ルンバはいない時に動かすのじゃないとイライラして使えません。

 

因みに昨日から使ってる普通の掃除機も本当にうるさいですね。

早朝に掛けるので、寝てる人は煩いんでしょうが我が家では知ったことではないので普通です。

アパートだったらしないでしょうが、一軒家だから良いと言う事にしてます。

 

そんな訳でいつ帰ってくるのかなーと言う事で。

もう一台のN社の重い掃除機の音を確認してそっちにしようかと思ったり。

とりあえず早く帰ってきて欲しいです。

 

ではでは。

週末は良い天気なんでしょうか。

暑すぎるのも嫌ですが皆様楽しい週末をお過ごしください。

 

 

* 16:00 * comments(0) * - *
換気扇の掃除

今日も良い天気ですね。

こんにちは。事務員です。

 

昨日も書きかけのまま4月が終わってしまった……(爆)

今日から5月です。

ダメだ日付が判らなくなる(苦笑)

 

さっき打ち合わせをしてきたので後は連休明けかなと言ったところです。

あ、カレンダー変えてない。

 

今朝はお風呂の換気扇の掃除をしたんですけど、思っていた以上にヘビーな状態になっていて投げ出したくなりましたが。

フィルターと言うか、回る部分(おい)が取れるかと思ったんですけど取れず。

ビスを取ったら何が取れるかと思ったらカバーをひっかける部分の金具が取れてきたので、それはハイターで洗うとしても。

埃がわんさか付いてたのでとりあえず掃除機かけて拭いてみるかと思いましたが、拭いたら埃が落ちる、みたいな状態だったので片手に掃除機、片手にマツイ棒(古い…)もどきを持って掃除しました。

途中で綿棒とつまようじ参戦。

本当は竹串が良かったけれど見当たらず。

今頃ですが、歯ブラシでも良かったなこの掃除。

 

そんな感じで30分格闘しました。

 

まあ、見られないほどではないと言うくらいには綺麗になりました。

今度、どんなふうに掃除しよかな…。

 

最初、品番があったので検索してお手入れの仕方とか出るかと思って検索したんですが、さすがにP社さんじゃないので出なかった(爆)

カタログは出たけど、私が欲しいのはそれじゃない(爆)

ただ、このビスを外したら換気扇が落ちるだろうと言うのは判ったので、それ以上解体するのはやめました(苦笑)

前のはあのぐるぐるファンが取れたんだけどなー。

真ん中に大体ビスがあって取れるような気がするんですけどね。

そうしたら丸洗いするのに。

 

明後日の休みにはエアコンを掃除します。

お掃除フィルターが付いてるのをいいことに一切手を付けてなかったのですが。

先日、コンセントを入れたら嫌な染みを見たのでこれはいかんと。

夏前になんとかせねばと言う事で、洗ってみます。

むしろフィルター買った方が良いんじゃない?とか言われそうな状態だったらどうしようかなと思ったりもしますが。

 

そんな5月の最初の日でした。

ではみなさん、お仕事の方も多いと思いますので今日と明日頑張って参りましょう。

 

 

* 11:12 * comments(0) * - *
凍結防止

寒いですね!

今日も最高気温は0℃くらいなんでしょうか。

こんにちは。事務員です。

 

「お風呂の自動湯はりと追い炊きが出来ない」ってことで恐れていた凍結か?と朝から騒動してました。

とりあえず最初の話だと、水しか出ない?と言う話もあったので給湯器の配管を温めればいいのでは?と言う事でジェットヒーター持ってったり。

その後エラー番号が出た!と言う事で検索したらホッパーの異常…?

ホッパーって何?でしたが、とりあえず一度エラーのリセットが出来るっぽいのでそれを確認に現場へ。

 

そもそも凍結防止ヒーターのコンセントを入れたのは自分なので、まさかのコンセント抜けかも?と若干の恐怖を抱いていましたが。

とりあえずコンセントは無事でした(爆)

ついでに出ないのはお風呂のお湯だけで、洗面と台所は出てました。

 

出なくなった理由は、浴槽を空にしたことで浴槽の循環ポンプが凍結したためだと思うのですが、実際ヒーターも巻いてあるので見た目的にはどうだったのか判りませんけども。

一時間半ほど暖めたのが良かったのか判りませんが、エラーコードもリセット出来て、お湯はりも正常に出来たのでメーカーを呼ぶまでには至りませんでした。

あー良かった。いやほんと。さすがにすぐには来て貰えないですから。

 

ちなみに、凍結事案はもう一件ありましたが、こちらはコンセントを差し忘れてたそうで…。

凍結防止ヒーターは大事です。

明日もマイナス8度ですから。危険です。

でも設備屋さんがすぐ行ってくれたので昼過ぎには直して頂けたようです。

ああ有難い。

 

そんな訳で、部屋を暖かくするのは当然ですが、水関係のヒーターも万全にしておきましょう。

管が破裂しても事務員は基本役に立ちません(爆)

話は聞けますが設備屋さんに依頼するしか出来ません(笑)

明日は何事もなければいいですが、一応確認してこようと思います。

 

ではでは!

 

 

* 15:58 * comments(0) * - *
扉のロック

寒いですね!

気温がマイナス5℃とかだと「さむっ」てなります。

こんにちは。事務員です。

 

昨日は掃除だけして基本のんびりしてたらそこそこよくなりました。

今日来た人には「風邪ですか?」って言われたけど…。

そうかそういう声なのか。

 

今日は吊戸の扉が開かなくなったけど…と言う電話を貰ってお客様の家へ行ってきました。

行く前に「ああロックでもかかったのかしら」と思ったので取説検索〜。

もちろん取説はお渡ししてますけどね。

多分ね。

探せない、と言うか…うん。探せないと思うのでね。

まあP社のなので、近年の商品は何でもアップされてるはずなので、名前で検索させたらすぐ出てきました。

わあえらい。

 

ロックが掛かった時の解除の仕方を確認すると、上の方をカチッとなるまで押してくださいとあったので、そこだけ覚えてお客様のところへ。

「カチ」っとなるまで……え。何かうんともすんとも言わないですけど。

でもなー。体重の掛け方が悪いのかもしれないからと思って、位置替えして、ちょっと力を込めて押してみました。

「カチッ」どころか「ガキッ!」みたいな音が(爆)

 

でも開いた(爆)

 

お客様と一緒に随分派手な音だと言う話をしながら4か所ほどのロックを解除しました。

いやこれ普通に力要りましたよ。

設置のせいか?扉との設置位置のせいなのか?

ほかのとこもそうなのかなあ。

とりあえず、今後は結構な力で押せば大丈夫!と言う事で帰ってきました。

それにしても食器棚の方は大丈夫だったんですけどね。

キッチンの吊戸だけロックが掛かったようです。

 

今は既製品物はロック機能付いてていいですよね。

20年前のものにはやはりないです(苦笑)

 

ではでは!

今週も頑張って参りましょう。

 

 

 

* 14:52 * comments(0) * - *
| 1/8PAGES | >>