<< April 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
水もの

何だか、日が差してきましたね。

こんにちは。事務員です。

 

トイレの取り付けは土曜日に無事に終わりました。

良かったです。

WCの取り付けの際にWCの水道を止めるのですが、一階と二階の給水配管が同じらしく一緒に止まって使えない状態になったので、その間の数時間はタンクに水を入れて貰う事で過ごして頂きました。

水が使えない時の水洗トイレの使い方ですね。

タンクがあれば、タンク内に水を入れて流す(面倒ですがしょうがない)

タンクがない場合はそのまま便器内に水を多めに入れて流す感じです。

 

そんな感じで一週間ほど少々不便な毎日だったかとは思いますが、とりあえず直って良かったなと。

次に依頼されたときは、普通に入荷されるのかびくびくです。

 

因みに昨日は排水詰まりの依頼が来たのですが、昨日は日曜日なので今日の朝に行って頂きました。

設備屋さんには日曜日にメールしてすいませんと言う感じなのですが、月曜日の朝に言われるより融通利かせて貰えるかな…と思うので。

因みにキッチンの排水だったのですが、お客様も自分でパイプハイターなどで格闘してたようで、基本的に通ってはいたみたいです。

その後設備屋さんにも確認して貰いましたけども。

 

詰まりの原因は排水かごをうっかりなくしてしまい、三角コーナーはちょっと目が粗いので少しずつ詰まったみたいです(爆)

本当は本来のメーカーが良いのかも知れないですが、来るかどうかも判らないので(コロナの関係もあるし)とりあえず店が開いたらホームセンターへ行ってみました。

サイズや図面はそれっぽいものを探し出し(使用してるメーカーと機種は調べますが)、基本これくらいかなと言うのは確認して、合わない時は自宅で使えば良いやと言う事で浅型の排水かごを購入。

ちなみに幅が深型だと135个らいで浅型だと144个らいが一般的?なんでしょうか。

自宅の20年前の排水は、深くてかごも大きかったんですが、マメに取り出すことを考えれば浅型の方が良いかなと思って試しに買ってきて取り付けたらはまったのでそのまま使ってます。

多少の余裕があるのかもです。

排水の蓋もはまったので、じゃあこれで良いかなと言う事で。

蓋がはまらない場合は、メーカーじゃないとダメかなと思ってたんですが。

意外とホームセンターでもいけるんだな!と思った瞬間でした(笑)

 

配水系の詰まりは気が付かないとえらいことになるのでお気を付けください。

 

ではでは、今週も頑張って参りましょう。

コロナ肺炎も、よく食べて、よく眠ってれば基本大丈夫のようですし、後手洗うがいでしょうか?

手洗もうがいも簡単に出来る、水が豊富な環境で良かったですね。

水もね…。あれもないと大変なんですよね。朝は水汲みから始まるから(苦笑)

 

 

 

* 15:18 * comments(0) * - *
トイレ

風がちょっと強いかな。

こんにちは。事務員です。

 

住器関係が納期が遅れるとか、特定のモノが来ないとか、ちょっと前から噂されていましたが。

当面、それ系の話はなかったので「大変だねー」で済ませていたら。

依頼が来ました(爆)

 

20年前のトイレなのでそもそも部品があるのか?

本来ならあっさり交換をお勧めするけれど、今の状況でいつ来るか?

と言う事で。

お客様ももう一台トイレがあるのでものすごく急を要する訳ではなさそうですが、使ってたものがないのは困る訳で、来週あたり何とか回答が来ればいいなあとは思ってるんですが。

二週間待ちとか言われたらどうしましょうかね(爆)

 

震災の時はリフォームの場合、物は選んでられないから高くてもOK!みたいな感じがありましたけど。

(なぜかその当時の在庫が高機能のタイプが多かった)

ついでに言うと、普段なら使わないような商品も多かった(特に断熱部材)

今回は、部品の供給なので、現在どの程度まで生産されてるか、そもそも生産されてないのかちょっと判らないんですよね。

そして、多分そんな依頼は先月からあったと思うので、どうなるのかなと。

 

さっき二週間待ちの事言いましたけど、考えて見れば消費税の時なんか混んでて1か月待ちでしたよそう言えば。

 

早くどうにかならないですかねー…。

て、そう思ってる人たくさんいるんだろうなあと思いまして、ちょっと身に染みてきました(爆)

 

そう言えば、今日は高校受験の日だったでしょうか。

まだ午後の分ありますね。

大変な時期だけど、来年の新しいステージに向かって頑張って欲しいものです。

懐かしすぎて、ちょっと事務員記憶があまりないですが、そう言えば、受験の前は風邪ひいて蕁麻疹出て大変だったな……。

内科じゃなくて皮膚科行ったな…と思い出しました(爆)

ではまた!

 

* 13:55 * comments(0) * - *
増改築等工事証明書

新型肺炎やらインフルエンザやら何かと心配事はありますが。

こんにちは。事務員です。

 

昨日一昨日と、ちょっとあれこれ書類作ってましたが結局要らなくなったと言うオチが……(爆)

で、何となく必要そうなお客様がいらっしゃるかなあと思ったんですが、いませんでした…。

そうだな。必要そうなら問い合わせ来そうなお客様だ(笑)

 

と言うのが、「増改築等工事証明書」と言う書類だったんですね。

今、申告の時期なので必要な方はいろいろ準備しておかないとならないと思うんですが。

それの一環で出てきた証明書です。

今はローン減税をリフォームにも一定の金額以上の借り入れの場合、適用されるんですね。

新築の時はね、あれこれ思ったりするんですけど、金額も大きいので契約書あるし、請求書や領収書、工事完了報告書なんかも、ある程度理解してるんですが。

上記の「増改築等工事証明書」と言うのも以前書いた気がしたんですが、検索したけど見つからなかった……(爆)

どこかのUSBに入ってるかもしれませんけど、そんな久し振りの書類出そうとするべくいろいろ検索しました…。

みんな、結構検索やら質問やらしてるんだなと。

有難いことです(事務員みたいな人用にあげて貰ってる感じがします)

 

で、それっぽく仕上げて(多分このくらい書類あったら税務署も大丈夫ななんじゃないかと言うくらいに書類は添付)持って行ったら適用にならないと言われたので要らなくなっちゃいました……と言われまして(爆)

そこ大事なとこじゃん税理士さん!!

と思いました。

まあ大体そのくらい借入したらもう少し借入年数あるかなって思ったんでしょうけどね……。

 

そんな訳で一つ勉強したよ、と言う話に終始してしまいました…。

ひとつ、今更なんでしょうが、ワードの記号を挿入するときの文字列がずれる現象をどうすれば解消できるかと言う事を知ったのは成果だったかな…(遠い目)

あの記号がずれるせいで、手書きをするのも面倒だったので、そこは良かったです。

今後もあれこれ書類出すのに必要ですし。

後は…、この先そんな書類が来た時は「はい了解でーす」と言えることでしょうか。

 

ではでは、事務員も申告の手続き書類の作成してきます。

ではまた!

 

 

 

* 10:04 * comments(0) * - *
建て得!

意外と次世代住宅ポイントが残ってるような気もします。

こんにちは。事務員です。

 

で、1月末時点になると結構消費されてくるんですよね。

使える商品、条件がいろいろありますので、リフォーム、新築共にお考えの方はご相談ください。

 

さて、先週リクシルさんのセミナーに行って来て建て得!と言う住宅取得のサービス、と言うんでしょうか。

そう言う商品の説明を受けました。

 

なるほど確かにお得かなー。

リンクさせたのでご興味のある方は是非。

 

今、太陽光発電システムは付けた方が良いのか付けない方が良いのかいろいろありますが。

メリットデメリットはそれなりに双方言い分はあるので、そこは施主様の判断になるわけですけども。

まとめサイトなど見てみると迷いますよね。

震災後の数年間は、補助金のおかげで国と県と市と、と3ヶ所からの補助もあったのと、その当時はゼロエネ!と言う事もあったので結構付けさせていただきました。

補助金は、今は市くらいしかないですね。県はまだあるかなあ。被災者限定かな。

購入金額かかなり下がったので、その点では購入しやすくなりましたね。

 

太陽光発電は付けてしまえば、節電意識も高まったりするし、少しはお金も入るし、悪いこともないと思います。

数年後、パワコンの取替にお金が掛かるのか?とか、いろいろ思うこともないではないですが。

自宅の場合、何しろ使用電気料金が高いので、賦課金などを真面目に見るといらっとはします(苦笑)

何にそんなに使ってるんだろう…。

スマートメーターなので使ってる時間帯などをリアルに見られるんですよ。よりそうネットで(笑)

ああこの時間帯は使ってるなあと思うんですけど。

 

 

で、今現在、大手さんは太陽光と住宅とセットで売ってることも多いですが、国がそう言う方針なのでそういう風にやらないと税金が高くなるそうです。(嘘かホントかちゃんと見てないけど)

数年前からZEH推奨の話はありましたけど、要するに太陽光発電ありきの話でしたしね。

それがしっくりこなくてビルダーになってなかったんですが、登録はすべきなんだなーと思った次第です。

ZEHをやるのも悪くはないですが、それより断熱系の2020年問題をそのまま進めれば良かったのにと個人的には思います。

それに補助金出した方がハードル低い気がしたんですけどね。

 

ではでは、今週も頑張って参りましょう。

今週は天気崩れるみたいですね。雪も我慢しよう。

ではまた!

 

 

* 16:18 * comments(0) * - *
断水時の温水器

台風の被害にあわれた方へ御見舞い申し上げます。

 

何と言うか…。

あちこち被害があって、自分のところは何ともなかったけれどもいろんな映像を見ると何とも言えない気持ちになります。

 

そして停電の話ばかりしてたので断水とかもう市内はないのかと思っていたら、ありました(爆)

電気は来てるけど断水してる場合、温水器のブレーカーは降ろした方が良いのか?と言うお問い合わせが。

震災の時は停電だったからブレーカーは降ろしてましたけど、今回は何もなかったので…。

 

ホームページを確認してみましたが、いろいろ書いてはあるけれど、断水の時、ブレーカーは降ろしてねと書いてないので、電話してみました(爆)

取説に何か書いてあるかと思って検索したら、普通に一番近場の電話番号があったので、そちらにかけてみました。

でも考えてみれば統括のコールセンターの方が良かったかな。

折り返し待ちしています。

 

今回はあちこちで結構崩れていたり、トンネル通れなくなったり、三鉄もまた壊れてしまったし、震災で被災した方がまた被災したりと3年前と同様にいろいろ被害があるようです。

 

電気も大変ですが、水も大変なので、早く解消されると良いのですが。

市のホームページ見てきます。

早く電話来ないかしら…。

 

* 15:27 * comments(0) * - *
| 1/130PAGES | >>