<< February 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 >>
建て得!

意外と次世代住宅ポイントが残ってるような気もします。

こんにちは。事務員です。

 

で、1月末時点になると結構消費されてくるんですよね。

使える商品、条件がいろいろありますので、リフォーム、新築共にお考えの方はご相談ください。

 

さて、先週リクシルさんのセミナーに行って来て建て得!と言う住宅取得のサービス、と言うんでしょうか。

そう言う商品の説明を受けました。

 

なるほど確かにお得かなー。

リンクさせたのでご興味のある方は是非。

 

今、太陽光発電システムは付けた方が良いのか付けない方が良いのかいろいろありますが。

メリットデメリットはそれなりに双方言い分はあるので、そこは施主様の判断になるわけですけども。

まとめサイトなど見てみると迷いますよね。

震災後の数年間は、補助金のおかげで国と県と市と、と3ヶ所からの補助もあったのと、その当時はゼロエネ!と言う事もあったので結構付けさせていただきました。

補助金は、今は市くらいしかないですね。県はまだあるかなあ。被災者限定かな。

購入金額かかなり下がったので、その点では購入しやすくなりましたね。

 

太陽光発電は付けてしまえば、節電意識も高まったりするし、少しはお金も入るし、悪いこともないと思います。

数年後、パワコンの取替にお金が掛かるのか?とか、いろいろ思うこともないではないですが。

自宅の場合、何しろ使用電気料金が高いので、賦課金などを真面目に見るといらっとはします(苦笑)

何にそんなに使ってるんだろう…。

スマートメーターなので使ってる時間帯などをリアルに見られるんですよ。よりそうネットで(笑)

ああこの時間帯は使ってるなあと思うんですけど。

 

 

で、今現在、大手さんは太陽光と住宅とセットで売ってることも多いですが、国がそう言う方針なのでそういう風にやらないと税金が高くなるそうです。(嘘かホントかちゃんと見てないけど)

数年前からZEH推奨の話はありましたけど、要するに太陽光発電ありきの話でしたしね。

それがしっくりこなくてビルダーになってなかったんですが、登録はすべきなんだなーと思った次第です。

ZEHをやるのも悪くはないですが、それより断熱系の2020年問題をそのまま進めれば良かったのにと個人的には思います。

それに補助金出した方がハードル低い気がしたんですけどね。

 

ではでは、今週も頑張って参りましょう。

今週は天気崩れるみたいですね。雪も我慢しよう。

ではまた!

 

 

* 16:18 * comments(0) * - *
断水時の温水器

台風の被害にあわれた方へ御見舞い申し上げます。

 

何と言うか…。

あちこち被害があって、自分のところは何ともなかったけれどもいろんな映像を見ると何とも言えない気持ちになります。

 

そして停電の話ばかりしてたので断水とかもう市内はないのかと思っていたら、ありました(爆)

電気は来てるけど断水してる場合、温水器のブレーカーは降ろした方が良いのか?と言うお問い合わせが。

震災の時は停電だったからブレーカーは降ろしてましたけど、今回は何もなかったので…。

 

ホームページを確認してみましたが、いろいろ書いてはあるけれど、断水の時、ブレーカーは降ろしてねと書いてないので、電話してみました(爆)

取説に何か書いてあるかと思って検索したら、普通に一番近場の電話番号があったので、そちらにかけてみました。

でも考えてみれば統括のコールセンターの方が良かったかな。

折り返し待ちしています。

 

今回はあちこちで結構崩れていたり、トンネル通れなくなったり、三鉄もまた壊れてしまったし、震災で被災した方がまた被災したりと3年前と同様にいろいろ被害があるようです。

 

電気も大変ですが、水も大変なので、早く解消されると良いのですが。

市のホームページ見てきます。

早く電話来ないかしら…。

 

* 15:27 * comments(0) * - *
月曜日になりました。

寒い(爆)

この間までの暑さと言うか暖かさはどこへ(爆)

こんにちは。事務員です。

 

何だか毎週末のように台風来てる気がします。

思いっ切り台風になる前に温帯低気圧?になるんですけども。

 

さて。

今日は延々とプランを作ってました。

やっぱり30坪総二階にすると、LDK以外に一部屋作るのは難しいんだなー…。

 

それにしても今はあっさり間取りがたくさん見れるので良いですよね(苦笑)

そこから派生させていけるので、考えにつまづくとあちこち拾ってみています。

結構勉強になるんですよね。

 

でも、階段辺りで、これ駄目だってなる(笑)

ここ数年は震災絡みでお金貰うためにあれこれ画策する必要があったので、階段はバリアフリーで引っかかるんですよね。

そうすると廊下がずれて部屋がずれて、最終的に、全然違うものになったりします(笑)

あるあるです。

そう言えばバリアフリーにするとしたら特定寝室作らないとならないんだったなー。

どれで証明書作るかが問題です。

 

ではでは皆様も風邪などひかれませんよう。

明日のためにちょっと掃除してきます。

 

* 15:50 * comments(0) * - *
次世代住宅ポイント

次世代住宅ポイントについて、新築系を調べてみてます。

こんにちは。事務員です。

 

完了前申請だったら工事が来年でも申請出来るかなあと思いまして見てたんですが。

着工が今年度末なんですね。

3月末までに着工したとしても、ポイント残ってるかどうかは判らないので、最低でも年明けくらいには書類通してないと多分駄目なんでしょうね…。

以前完了前申請しようとして駄目だった経緯があるのですが、あの時も毎日更新されてて冷や冷やしつつ結局駄目だったので。

それが確か2月くらい。

 

ポイントなので、お金で還元って訳じゃないところが微妙ですが、新築だと30万ポイントとかありますから、テレビや冷蔵庫なんかと交換もありだなあと思ったのでご提案してみようかと思います。

 

ただ、その時点で確認必要だし(そりゃそうかもですけど)契約書類やら設計の証明書類も必要なので、使うのは難しいかな、とも思ったりしてます。

春から着工で、まだ考え中な訳で、2〜3か月でいけるかな?どうかな?と言う感じもありますし。

 

とりあえず優遇制度なのでご提案してみたいと思います。

設計書類見てたら、ああ昔見たな……と言う書類でした。

使いまわしだけど、自分が忘れている…。

多分以前申請した書類がどこかにあるはず、と思って探してみようと思います(苦笑)

 

 

そう言えば、例のバーストしそうなタイヤは無事に交換しました(笑)

全部取り換えたので綺麗です。

と言うか、今回初めてタイヤのカタログ見ました。

基本的におまかせなので、「へえそうなんだー」くらいですが(笑)

何となくふわふわする感じで、ワンランク上のタイヤだと言うのは判りました(爆笑)

とりあえず大事に使わねばと思ってます。

一番危ないのは事務所前ですけどね……。

 

ではではまた!

 

 

* 13:58 * comments(0) * - *
ショールーム

昨日は久しぶりにショールームに行ってきました。

こんにちは。事務員です。

 

台風も逸れてくれて、雨も降ることもなく風も強くなく、ただ、暑かったですけども。

 

今回はお風呂のリフォームをご検討と言う事で、コンパクトに3件回りました(笑)

でも、基本一件に一時間弱なので3時間は掛かる…(苦笑)

久し振りだったので、「あれこんな感じだったっけ?」とか思いながら行ってきました。

どのメーカーさんも自社の良いところを判りやすく説明してくれるので、事務員はとりあえず聞きたい事と、見積に入れて欲しい部分を話すだけで良いですし(笑)

 

後は予算が合うかどうか(笑)と言う事で見積してきます。

 

大きな総合展示会で一度に見られるのも良いですけど、じっくり一件一件見るのも良いなあと。

後、平日だったので多少はゆっくりお話しできたのかなと思います。


どうしても道中の二時間は掛かってしまいますが(爆)

実際に見るのはお客様も判りやすくていいなと改めて思いました。

 

ではまた!

* 16:06 * comments(0) * - *
| 1/129PAGES | >>