<< August 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
無題

一日雨だと思っていたら、結構晴れてくれましたね。

こんにちは。事務員です。

 

午前中は事務員の携帯が静かだったのですが、なぜか集中して午後に!

しかもほぼ同じ時間帯!

取るの無理だし(爆)

 

ってなりました(苦笑)

 

電話してても電話来ると判るようになってるんですが、どうやってその設定にしたのか、そもそもそう言う設定なのかよく判ってません(爆)

携帯は着信残るから楽で良いですよね。

番号は覚えなくなるけど(爆)

 

 

そう言えば、昨日盛岡に行ったんですが、早くなりましたね。

10分くらいですけど。

確かに、なんかすぐ着いた感はありました(笑)

ただ、まだ工事中のところもあるので、実質はそれほどなんですけど。

スピードの出し過ぎには注意しないといけないですね。

 

ではでは!

* 16:07 * comments(0) * - *
仕上げ材

今日はほぼ雨でしたね。

こんにちは。事務員です。

 

それにしても、梅雨って入りましたか?

………(サイト確認)

入ってたのか(爆)

そうか。

……ニュースで言ったっけ?

新聞で見たっけ?

 

梅雨入りは一面に載るけどなあ。

見落としたかなあ。

と、どうでもいいことで行数が伸びてますけど。

 

リフォームの仕様を考えていて、大抵は普段使用しているものを基準に作るので、あまり考えていないことを別の商品や、作り方で提案をお願いされると、仕上げ方と、部材のやり取りと何たらかんたら出てきまして、作る人と考えてる人の話をすり合わせる必要があります(笑)

 

それを、ここで判りやすく説明するのは難しいですけど(笑)

 

さっきも、クローゼットの扉が必要じゃないと言う話になり、そうだとしても、枠が必要か?

でも段差が出るからレール無しが良いのでは?

そうすればフロアがフラットになるし。

枠がないならクロスで巻いて仕上げるか?

見切り材がないとクロスが剥がれた時に止まるところがなくて面倒では?

と言うか、これだと廻縁の長さが変更するよね?

 

と言う事を話していて、廻縁の部材変えようかなあと言うところまで来ました(笑)

そうすればちょっと価格抑えられるし。

部材の名前なんだっけ。

 

と言う感じです。

何だったかなあフクビかな。

 

とりあえずは予算額に支障がない程度にご要望をかなえるべく頑張ります。

 

ではでは。

皆様楽しい週末をお過ごしください。

明日…曇りで明後日の日曜日雨だけど!

体調不良にならないようお気を付けください。

 

* 15:32 * comments(0) * - *
無題

普段、建材のセレクトをする時に、常時使用しているものから選ぶので、たまに施主様から「こんな商品あるみたいなんですけど…」と言われると「そんな商品が?」と思うことがあります(爆)

 

こんにちは。事務員です。

 

勉強不足を痛感しました……(爆)

 

先日は職人さんから畳の建材みたいなものを教えて貰いましたが、通常なら、「畳屋さんに頼んだら良くない?」と思ってしまうのでそもそも選択対象外だったりするんですけども。

畳風?にしたいとか金額的には無理だけどどうにか入れたいとかそういう時に使う商品、なのかも知れないです。

 

そんな訳で初めて見るリビ建のカタログをさっきから延々と見ています。

安い商品にはそれなりの理由があるでしょうから、ご要望と合う商品なのか?と思いながらカタログを見ています。

ネットのカタログは便利ですけど、正直目には負担が…(苦笑)

 

すぐ判って便利ですけど。

 

ではまたちょっと調べものしてきます。

今週も頑張って参りましょう。

* 15:51 * comments(0) * - *
6月になりました。

と言うタイトルを多分去年も付けてるんだな……(爆)

こんにちは。事務員です。

 

随分風が強いですね。

何でだ。雨が降るからかしら。

 

だんだんマスクをしてると暑くなってきましたね。

やはり冷感マスクを買わねば。

と言う訳で、いろいろありますけど購入してみました。

届いたら感想を書きますけど、いつまでマスクかなあ…と言う感じもありますよね。

肌が弱い人は大変だなあ、とも思います。

 

今日、請求書を見ていて何のことか判らない言葉があったので検索したらありました(爆)

いわゆる使う人しかわからないってやつです。

そうか。会社名なのか……。

で、会社名が商品名にもなってる系のやつ。

障子紙だったんですけどね。

普通の紙より強い紙の名前でした。

一つ賢くなってしまった(苦笑)

 

昔の確認申請の図面を見ていると、今は出さなければならない書類などが結構あって、これだけで確認下りたんだな…(爆)と思う事もしばしばです。

でもみんな手書きだから、それはそれでえらい労力掛かっただろうなあと思いますけど。

もちろん、試験の時は事務員も書きましたけどね。

手書きなんですよね。今もそうなのかな。

よく書いたなあと思います。とりあえず真似から始める感じですし。

今はね…。すぐパソコンで打ちたくなりますよね(笑)

そして細かいところをものすごく拡大してぴったり合わせたりとかするんですけど。

印刷するとほぼ判らない部分なので、完全に自己満の域になります。

 

そんな感じで30年前の物件のリフォームの見積してます。

ではまた!

今月も頑張って参りましょう。

 

 

 

* 16:04 * comments(0) * - *
水もの

何だか、日が差してきましたね。

こんにちは。事務員です。

 

トイレの取り付けは土曜日に無事に終わりました。

良かったです。

WCの取り付けの際にWCの水道を止めるのですが、一階と二階の給水配管が同じらしく一緒に止まって使えない状態になったので、その間の数時間はタンクに水を入れて貰う事で過ごして頂きました。

水が使えない時の水洗トイレの使い方ですね。

タンクがあれば、タンク内に水を入れて流す(面倒ですがしょうがない)

タンクがない場合はそのまま便器内に水を多めに入れて流す感じです。

 

そんな感じで一週間ほど少々不便な毎日だったかとは思いますが、とりあえず直って良かったなと。

次に依頼されたときは、普通に入荷されるのかびくびくです。

 

因みに昨日は排水詰まりの依頼が来たのですが、昨日は日曜日なので今日の朝に行って頂きました。

設備屋さんには日曜日にメールしてすいませんと言う感じなのですが、月曜日の朝に言われるより融通利かせて貰えるかな…と思うので。

因みにキッチンの排水だったのですが、お客様も自分でパイプハイターなどで格闘してたようで、基本的に通ってはいたみたいです。

その後設備屋さんにも確認して貰いましたけども。

 

詰まりの原因は排水かごをうっかりなくしてしまい、三角コーナーはちょっと目が粗いので少しずつ詰まったみたいです(爆)

本当は本来のメーカーが良いのかも知れないですが、来るかどうかも判らないので(コロナの関係もあるし)とりあえず店が開いたらホームセンターへ行ってみました。

サイズや図面はそれっぽいものを探し出し(使用してるメーカーと機種は調べますが)、基本これくらいかなと言うのは確認して、合わない時は自宅で使えば良いやと言う事で浅型の排水かごを購入。

ちなみに幅が深型だと135个らいで浅型だと144个らいが一般的?なんでしょうか。

自宅の20年前の排水は、深くてかごも大きかったんですが、マメに取り出すことを考えれば浅型の方が良いかなと思って試しに買ってきて取り付けたらはまったのでそのまま使ってます。

多少の余裕があるのかもです。

排水の蓋もはまったので、じゃあこれで良いかなと言う事で。

蓋がはまらない場合は、メーカーじゃないとダメかなと思ってたんですが。

意外とホームセンターでもいけるんだな!と思った瞬間でした(笑)

 

配水系の詰まりは気が付かないとえらいことになるのでお気を付けください。

 

ではでは、今週も頑張って参りましょう。

コロナ肺炎も、よく食べて、よく眠ってれば基本大丈夫のようですし、後手洗うがいでしょうか?

手洗もうがいも簡単に出来る、水が豊富な環境で良かったですね。

水もね…。あれもないと大変なんですよね。朝は水汲みから始まるから(苦笑)

 

 

 

* 15:18 * comments(0) * - *
| 1/130PAGES | >>