<< December 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
エコキュート事情

声変わりをしたらしくえらくハスキーボイス(またの名を聞き取りづらい)です。

ハスキーボイスの意味を間違えてます。

こんにちは。事務員です。

 

電話に出た方、「誰だこれ」みたいな感じになってるのと、こっちも声が裏返ってるので反応しにくいみたいです。

いつ直るんだこれ。

 

そんな感じでエコキュートの件行ってみたんですけど、特に問題なかったです(爆)

朝の時点で600箸△辰燭(と言う事は夜稼働してる)

通常使用で370箸らいみたいだし。

おまかせになってたので足りないかも…と機械が心配して沸き上げてるだけみたいでしたし。

でも2人使用で370隼箸Δ里和燭い里などうかな。

 

風呂の保温をすると長ければ長いほどお湯は使うだろうからそれなんでしょうか。

今度電力さんに聞いてみよう。

因みに今回、電力さんはモニターで無作為に抽出して電気についての無駄をなくそうと言うなにかを実施したみたいですね。

それについても後で聞こう。

今度工藤ガラスさんに展示会にいらっしゃるでしょうし。

 

ちなみに自宅では午前中の時点で730隼箸┐董△曚榾萋1000隼箸辰討襪澆燭い任后

多分怒られるレベルかなあ……。

 

ではでは。

また明日!

* 15:43 * comments(0) * - *
エコキュートの時間設定

今日は寒いですね!(爆)

昨日の暖かさが嘘のようです。

そして雨も降ってきました。

安定しませんね。

 

こんにちは。事務員です。

 

さてタイトル。

エコキュートの時間設定ですが、今どき停電なんかで変わることはないと思うんですけども。

そもそも停電があったかどうかも判りませんけど。

「電気料金が何だか高いようですよ」と言う電力さんの電話で調べていたらエコキュートの時間がおかしいんじゃないかと言う事になったようです。

うーん。

何かうっかり押しちゃったとかでしょうか……。

とりあえず明日行って設定しては来るんですけども。

 

P社なので、設定部分をネットで調べてまして、ぶっちゃけC社さんよりアバウトな感じで行けるんだけどなーと言う感想(笑)

 

で、今気が付いたのが、時間の設定がおかしいんじゃないか。

AMとPMが逆になってるのかもです。

それなら理由は簡単だし。

 

結果は明日お知らせします(笑)

 

ではでは。

寒いし花粉だしやれやれですね。

皆様体調崩されませんように。

 

 

 

 

 

* 15:28 * comments(0) * - *
エコキュートの室外機

良い天気の一日でしたね!

こんばんは。事務員です。

仕事らしい仕事をせずに一日終わってしまったかも(爆)

エコキュートの室外機の水がどうやら若干凍ったらしく、結構な量で室外機の下が凍っていたので今日はその氷を溶かすのに手間が掛かりました…。
意外と溶けないもんなんですね。
何度お湯を沸かしたことか(それはヤカンが小さいからでは/爆)

排水の配管はしているので、今までこんなに水があふれるほど出る事もなかったのですが、今ちょっとお湯をたくさん使うので、日中だろうといつだろうとお湯が半分なくなると沸かし始める訳です。

普段の生活の中でも、一日一回は昼に沸き増しをしてた状態だったので、それよりもお湯を使うと言う事は結構な頻度でお湯を沸かしてるんですね。
なので、排水も増える訳で。

今までこんなに凍るほど排水があった事はなかったので多分そう言う事なのかなと。

で、今回は管の氷を溶かして周りの氷もすべて溶かして、管の周りに断熱材を巻いてみました。

それでどう出るかは明日になってみないと判らないですけど。

少しはいいんじゃないかと。

排水の管の周りが狭いので、断熱材を巻いて設置しようとしたら隙間に入っていかない(爆)
下手に引っ張ると配管とかもずれますし。
と言うか下手なことしてお風呂は入れなくなると困るので、とりあえず、まあこんな感じでしょうと言う事で。

室外機って結構水が出ますしね…。

エアコンと一緒ですね。

エアコンも水が出ますから、これが凍ったりするのも大変なので、やっぱりカバーなんかもつけたほうが良いのかなあとか。
基本的にあんまり雪とか降らない方の地域ですからあまり検討しなかったんですけど、メンテのこととか考えると方角によってはつけておいたほうが良いのかも知れませんね。

はーやれやれ。

ではでは。本日もお疲れ様でした!
明日は……金物作るとか言ってましたねえ。
使いやすいように金具とかセットしておくのです。
お手伝いしましょうか(笑)

寒い日が続いておりますので、暖かくしてお休み下さい。
事務員は今日毛布を干したのでふかふかです(笑)

* 16:51 * comments(0) * - *
エコキュートのお湯張り

今日も涼しいような蒸し暑いような。
そんな一日でした。

こんばんは。事務員です。

先日事務所を片付けたばかりなのに既にカオス(爆)

8月にはいると何となしに忙しなくなりますね。
年末と一緒で。

明日から事務所詰めなので頑張ります。

今日は相撲があったみたいですねー。
幟が立ってたので「ああ今日だったんだ」みたいな。
見に行かれた方、楽しかったみたいで何よりでした。


先日からエコキュートの状態について問い合わせをしてたんですけども。

その件について。

先日入れたC社さんのエコキュートなんですが、自動でお湯張りをさせると循環口の途中で止まってしまうんですね。
途中で止まって追い焚きのような感じでぽこぽこぽこぽこ言う訳ですよ。
暫く見てたんですが止まらないので、壊れると嫌だなあと思って途中で止めて、メーカーさんに問合せてたのです。

で、もしかしたら水の量を機械が間違って覚えたのかも知れないと言う事で一度リセットしてくださいと言われ、教えてもらってリセット。

で、お湯張りしてみるけどやっぱり変わらないので、再度メーカー。

で、業者さんが来てリセットして200リットルでやってみたら問題なく動きましたーと言う話。(事務員少し遅れて行ったのです)
で、お客様がもう一度通常量の180リットルで試したら、やっぱり途中でぼこぼこぼこぼこ。

技術屋さんも首をひねってメーカーに再確認。

もしかしたら水量計が壊れてるのかも。

早くしないと部品来ないから問合せてみるも何だか微妙な様子。

そうしたら何と。

今回の機種からお湯張りの仕方が変わって二段階にお湯を張るようになりましたとのこと。

二段階と言うのは、まず半分より少し多いくらいの量を一度溜めて、お湯の温度を上げたり水量を確認したりするらしいのです。
それで機械が大丈夫このくらい溜まってるというのを判断して残りのお湯を入れるのだとか。

なので、たまたまお湯の第一段階で止まったところが循環口の途中だった為に、追い焚きのぼこぼこ音が聞こえることになったらしいです。
200リットルであれば循環口の上までお湯が溜まるので追い焚きのエアの音を聞く事もなかったようですが、偶然がかさなってそうなったようで。

しかも今回の機種からだから更に判りにくい。
結局機械は正常に動いていたけれど、浴槽の循環口や、水量の関係で起きた出来事でした。

でも、特に壊れてなくてよかったです。
そして、別にぼこぼこ音がしても大丈夫のようなのですがやっぱり毎回気になるので200リットル設定にしました。

それにしてもそういうこともあるのですねってことで。
後でメーカーに教えてあげよう(笑)

それではまた!
本日もお疲れ様でした!

* 18:49 * comments(0) * - *
エコキュート作動

がっつり暑くなりましたね。
こんにちは。事務員です。

いやもうホントに暑いです。
黙ってても暑い。
夏なんですから良いですけどね。
きっと海水浴場とか人がいっぱいだろうし。
観光的には問題ないかと思います。

……二年ぶり、ですもんね。

なんとなーく微妙な気持ちになりつつも、そればかりも言ってられない訳なので、それぞれのフィールドとして頑張っていかないとなあと思ったりするわけです。

さて。
昨日、エコキュートが動く動かないで暫く待ってたんですが、何だかどうにもならなくて、今日メーカーさんが来てくれるかなと言う話になってたんですけども。

水道屋さんがエラー番号がでない機械の不具合なんて感じで調べてたらいくつか該当するような箇所があったようで。

エア抜きを多めにやってみたら何だか動くようになったみたいです。

……良かった(爆)

温水器と違ってエア抜きしたら昼間でも沸き増しって事で動き出しますから室外機が結構な音を出して動くはずなんですよね。
それが微妙なんですけどエラー番号とか出ないのでどれを試したらいいのか若干判りにくくて。
二台付けたんですけど、片方は何事もなく動き始めたものですから余計にビックリしました。

何はともあれ動いてよかった。

コレで今日はお風呂にはいれると思います。

この暑い中にお風呂には入れないなんて、ねえ。
と言う事になってしまいますしね。

今日は黒い羽蟻が出るという話でお客様のところに行ってきました。
とりあえずは、シロアリの羽アリじゃないので良いとして。
この時期に羽アリになって飛んでくのも結構あるみたいですね。
家の中に巣を作るありもいるようなのですが、全部飛んでいってしまったのならそれで終わりですしね…。

様子を見つつ対応していく感じです。


それでは午後もがんばって行きましょう。
海に行かれた方も多いと思うので水の事故にはお気をつけください。
それと熱中症にも皆様お気をつけて!

楽しい週末をお過ごしください。

* 13:18 * comments(0) * - *
| 1/4PAGES | >>