<< December 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
畳のお手入れ

天気だったのに、解体の現場に行けませんでした…(爆)
こんばんは。事務員です。

打ち合わせの後に行けるかなと思ったんですが、暗くなってしまいました……(爆)

さて本日は、久し振りにエコポイントの書類のために写真を撮りに行きました。
最近は割と早く商品も届いているようで一安心です。
最初の頃は3ヶ月とか半年近くとかかかってましたからね…(苦笑)


そして今日は「畳に虫がいるみたいなんだけど何か判る?」と言うメールを貰いまして。
白いダニとか、黒っぽい虫については以前あったんですけども、茶色っぽいと。
とりあえず判らないので現場へ。
でも掃除してしまったからイマイチ虫については判りませんで。
しかしカビが出たのは事実なので、乾燥させて消毒してもらう事にしました。
気候がよければ自宅でしてもらっても良かったんですが、寒くもなってきましたし、畳屋さんにお願いすることに。

調べてみたら畳のカビは新品から二年くらいの間で発生するようですね。
畳自体に湿度があるからでしょうか。
でもって、畳と虫で調べたら、茶色い虫がいました!
チャタテムシとか言うそうです。
コレかどうかは判りませんが、体長が1ミリくらいだし、そんな感じの虫でしたし、そうなのかなと。
一匹見つけたんですが、畳の紐の目地にはじかれてどっかに飛んでいってしまいました…。
ほんとに小さいのでコレ?って感じだったのです…。
でも、茶色い事と体長が1ミリ程度って事なので多分これなのかなと、
サイトに載ってる画像は皆大きいので正直判りにくいです(苦笑)
虫眼鏡とかあったら判りやすかったんだと思うんですが、あの生きてる虫をちゃんと捕まえとけば判りやすかったと思うんですけど(爆)

因みにその前にもう一匹いたんですが、明るいところで社長が見ようとしたら飛ばされたと言うオチが……(爆)

とは言え十中八九そこかなと思います。

それにしても、すぐ調べられるってネットって便利だなあ……。
もしかしたらお客様もご自分で調べてらっしゃるかもです。

畳の天敵は湿度!!
とにかく湿度調整を!との事です。
固く絞った雑巾で拭いて(熱いお湯で拭いてもいいとか、酢を少し入れてもいいとか言いますよね)乾燥させとくのが一番のようです。
これからは乾燥していく時期なので、ちょっとカビには時期外れのような気もしましたが…、夏の名残と言うか、日差しの入り具合とか湿度とかいろいろあったんだろうと思います。
消毒してもらえばまずは安心かと。

それにしても。
虫系は苦手分野です。
昔はバッタも触れたんですけどねえ。今、触れと言われてももしかしたら触れないかも(爆)

今日は文化の日の祝日でお休みの方も多かったと思いますがいかがだったでしょうか。
天気も良かったし、お出かけ日和だったのではと思います。
そして、今頃は、帰りの運転の方も多いのではないかと……。
運転にはお気をつけて。楽しい休日をお過ごし下さい。


それではまた!今日もお疲れ様でした!

* 17:44 * comments(0) * - *
和室リフォーム

午前中にアップしようと思ったらメモリが何とかかんとかで強制終了しますと言うメッセージと共にフリーズしてくれました(爆)
アップする直前だったのに……(爆)!!!

こんにちは。事務員です。

昨日やっぱり更新出来なかったので(オイ)
今日は早めにアップしておこうと来たのに……。
コンピューターに阻止されました(爆)

さて。
今回和室リフォームをしたので何枚かアップしようと思います。

リフォーム前の状態ですが、ゴザが敷いてあるので畳の状態は判りません(え)
実際開けてみたら床も悪かったので修繕しましたけど、その写真はまた後で。
それから、襖も一緒に張替えました。
びふぉー
・・・。

あふたーな感じですか。

明るさが足りなかったのか。補正したんですけど何だか微妙…。


こちらも張り替えた襖がメインの写真ですね。
最近は、襖の柄を選択して貰うと、松竹梅とか桃はあまり選ばれないんですね。
久し振りに見ました。

個人的には綺麗だと思うんですけど、最近は和室も少ないですし、リビング続き間の和室も多い事も関係しているのか、あまり和室和室してない感じの柄が好まれています。

後は小さい襖であれば無地系ですね。
パターン系はどれも一緒に見えると言いつつ、いろいろパターンがあります。

今回のリフォーム補助金事業では畳の取替が最も多かったようです。
三部屋くらい畳を取り替えて、襖を張り替えるとまず規定の20万は超えますし。
屋根塗装と並んで、多い依頼ではないでしょうか。


因みに先日駄目出しを貰ってしまった屋根の塗装写真ですが、それも提出してきました!
担当してくださった方がいなかったので、あれでいいかどうか判りませんけど!
多分良いはず(笑)

ではこれから出かけてきます。
リフォーム現場の片付けに行ってるんですが、雨が降らないと良いですね!
ではまたー。

* 13:54 * comments(0) * - *
畳の取替

ふとカテゴリを見ていたら、一つしか書いてない記事とか結構あることに気付きました(笑)
こんばんは。事務員です。

なので、今回は畳リフォームのカテゴリを一つ増やすべく(爆)

最高に写りが悪いという写真。↑↑↑
もちろん、こちらが古い方なんですけど、何だろうこの煤け具合(爆)
実際よりも非常に古く見えます(笑)




こちらがリフォーム後の畳の写真です。
何だったんだろう、明るい時に撮ったのか照明のせいなんでしょうか。
久し振りにこの写真を見ましたがこんなに写りが悪かったかなあと思わせる1枚です(爆)
同じ部屋とは思えない(爆笑)


これも、宮古市リフォーム補助金を使って取り替えました。
今回のリフォーム補助金も、そろそろ、予算がそろそろなくなる頃なのですが、何が一番使いやすかったかと言うと、こう言う畳取替とか、屋根の塗装などにも使えることが多かったからだと思います。

「住宅の長寿命化を目的とした工事」

難しくは書いてありますが、「経年劣化した住宅の改修工事に使える」と言う事ですね。

汚れてきたから取り替えたいけどどうしようかな、と言うお客様のニーズに合ってたと言う事だと思います。
現に、このリフォーム補助金の使い道で一番多かったのは畳の交換、表替えだったそうですし。

さて、後何件残っているでしょうか(苦笑)
来週には終了した工事の完了申請に行くので聞いてみたいところです。

それではまた!

* 17:00 * comments(0) * - *
畳の話。
暑いねー、日に焼けるねーと言う話題は最近の常套句です。
こんにちは。事務員です。

先日リフォームをした現場で畳を替えたんです。
今は色々種類があって、炭が入った商品なんかもあるんですけど。
床と、表部分のイグサがありますが、今はその床の部分が藁でない素材で作っているのもあります。
先に床の話。
藁も乾燥させたものを使用するんですが、時折乾燥が十分でないところから蝶とかまあ虫なんでしょうけど卵を産んでそこから出てきたりするんだそうで。
勿論、ほんのたまに、の話です。
絶対ないとは言い切れないって事で。
そういう事が無いように作られているのが、木のチップ?の細かいものを接着剤で圧着して出来たボードです。
これに炭を混ぜたものもあります。
で。表部分ですが、これもイグサ(本物)と樹脂素材とカルシウムで出来た商品とがあります。
この商品。匂いも、結構イグサっぽい!て言うかイグサ!って思います。
でも本物よりは匂いが薄いです(つまり嗅いでみた/笑)

別にこれ、どちらが優れてるって話をしたい訳ではないです。
畳商品も値段には結構幅があるので、予算とご相談です。
高い商品と安い商品では勿論違ってきます(笑)

で。問題。
先日リフォームをした方は、床にはボードの商品を使いました。
表部分は樹脂製+珪酸カルシウムで出来た商品を使いました。
工事が終わってから様子を伺いに行ったところ、
「ダンボールの匂いがするんだけど、何処からなのか判らない」と。
で、あちこち嗅いで見て(笑)そしたら畳かなと言うことに。
どうやら接着剤のの匂いらしい。
お客様が少し器官が弱い方なので埃があまり出ないようにボード畳を使って、掃除しやすいように樹脂製の商品も使ったのだけど、それもどうだったのか?…と言う感じに。
畳屋さんに聞いたら「たまに言われる事があるとの事」で、じゃあメーカーに聞いてみましょうと言う事になりました。

結局、接着剤は当然、いわゆる薬剤の規定はクリアしていて問題はないんですが、まだ最初のうちは若干匂いが残ってしまうらしいです。
日が経つに連れて匂いも取れて行くんだとか。
対応策としては、風通しを良くしておいたり、換気扇を回しておくくらい。
この商品を使うとそうなってしまうのかなと。
後は気になる方とそうでない方の違いもありますし。

それともうひとつはイグサとイグサじゃない商品(何ていう言い方…/苦笑)
その商品も、良い所はいっぱいあるんですよー。毛羽立たないとか、醤油とかこぼしても拭き取れるとか(染みないって事ですしね)変色しにくいとか。
確かに本物は吸い取ってしまいますからね。
で、イグサって結構匂いが強いんだそうです。
ボード床の接着剤の匂いより断然強いから、そっちは気にならないんだそうです。
そ、そんな事なの?みたいな。
……へえええええたらーっ

ま、確かに畳を替えると新しい畳の匂いってしますね。
結構強いですよね。
そっちの匂いには私たちも慣れてるから気にしないですもんねー。
そーか…。
ちょっとびっくりです。
でも、ま、寝ていてダンボールの匂いがするのはちょっとね…って思っちゃいますし(引越ししたてでダンボールに囲まれてるならともかく/苦笑)

そんな訳で少し様子を見ましょうと言うことになりました。
メーカーにはもう少し接着剤の匂いを抑えるようなものを使用してくださいと注文しました。
ちなみに事務員宅は普通に藁床+い草だそうです。
日焼けもそこそこしているようです。西側だから余計に。
甥っ子が遊びに来た時カリカリ指でやっちゃってささくれもあるらしい(笑)
暑い時に飲み物をコップのままそこに置いちゃうと染みになるから何か敷きます(笑)

……さあ、どっちが良いんでしょうね(笑)

それではまた明日!
* 14:51 * comments(0) * trackbacks(0) *
| 1/1PAGES |