<< December 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
窓サイズ

飽きもせず良く降る雨ですねー。

こんばんは。事務員です。

写真は吹き抜け部分に取り付けたテラスドアに使える窓とFIX窓です。

真ん中のFIX窓は2M角です(爆)

ガラスだけで90Kあるそうです。

………こんな窓は現場で泣かれます(爆)

次からは気を付けましょう(苦笑)

でもイメージ通りの窓なので事務員的には満足しておるのです。

採光も取れますしね。

両脇のテラスドアはたぶん開けないと思うけど一応掃除したくなった時のためにつけました。

テラスドアの取っ手は何故か外には付いてないんですが、そこは特注でつけて貰いました。

いろいろ注文すると結構応えてくれます(笑)

断熱窓は重いので、とりあえず設置するときは気を付けましょう。

いつも思いますが重かろうと軽かろうと地味に手作業なんですよね。

うちの人たちもサッシ屋さんもご苦労様です。


風が出てきたので気を付けてお帰り下さい。

事務員は明日講習なので一日不在となります。

御用の方は電話でお願い致します。

それではまた‼今日もお疲れ様でした!


* 17:44 * comments(0) * - *
マジックミラー
火曜日だと言うのに、既に疲れています(何故!?)
こんばんは。事務員です。
……やっぱり4時間睡眠では足りないらしいです。
天気が悪くなりそうなのも、調子が悪くなるひとつの原因ですよね。
明日…雨でしたっけ?

本日は、経理の仕事をしております(笑)
ええと、一応それなりに現金出納帳という名の数字は打ってますけども。
以前は手書きでしたが…。
パソコンに慣れると、ペンは持ちたくなくなりますよね。
悪い傾向です(笑)
先日、延々とシャープペンで書き物をしていたのですが、すぐに手が痛くなりました(爆)
筆圧も強いし、ペンをぎゅっと持つのでペンだこ出来ますし。
でも、今更ながらあのシャープペンの芯の濃さは「F」だった事を思い出した…(爆)
少し薄いんですよね。
普通「HB」なんでしょうけども。
随分前に、と言うかそれこそ学生時代とかに買ったものだと思います(笑)
当時、カッコつけて変わったものを使ってみたかったんでしょうね…(ちゃち過ぎるけど/笑)

そんな訳で殆ど事務所に籠もっておりまして、現場には行けてません。
 
……ネタがない……。

あ。あった(笑)
先日、お客様にマジックミラーの話をされまして。
窓に使ってみたいと言う話だったんですね。
勿論、外から見えないようにしたいから、と言う要望からです。
で、問合せてみたら。
とんでもない額の見積が来ました(爆笑)
最初、数字間違ったんじゃない?と言うくらいの価格です。
定価で言ったら…4倍くらい?(笑)
で、そのサンプルが今日届いて見てたんですけど、ミラーなんで、普通の鏡みたいに映るんですね。
向こう側が確かに見えない。
けど、反対側からは見える。
そう言うのがマジックミラーですよね。
ただ、夜で、室内が明るければ、中の様子は見えてしまうそうですけども。
夜は、居室の場合カーテンを閉めてしまうので特に問題ないのですが、どちらにしろ、値段の問題が…たらーっ
メーカーさんもマジックミラーで複層ガラスは作ったことがないと言ってたそうで(笑)
お客様も、値段にはびっくりして反射ガラスにしようかと言ってました。
勉強になりました(笑)

昔、漫画であったんですよねー。
何て事ない鏡だと思ってたら、マジックミラーでそこから別の通路に繋がってると言うね…(笑)
からくり屋敷とかに使ってみたいです(誰が作るの/笑)

それではまた明日!
* 17:27 * comments(0) * trackbacks(0) *
| 1/1PAGES |