<< December 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
トイレ工事

良い天気が続きますね。

明日も良いですかね。布団上げたい。

こんにちは。事務員です。

 

久し振りに電話回線の勧誘電話だったんですが、モデムの点検とか言ってましたね。

そんなんあるんかい。

でも代理店って言うだけマシかもです。

あれ、結局無料じゃないしなあ。

ただ、いずれは変更が必要になるのかなと言う気もしますが、それなら自分からアクション掛けたいですよね。

やれやれ。また電話来るのかも。

 

今日はトイレ交換の工事があったのですけども。

半年前に水漏れすると言う事で見て貰ってどこかのバルブを閉めてしばらくそのままだったんですが

やっぱりダメかなと言う事で交換することに。

水洗トイレだったので、じゃあ水洗トイレの交換〜とか思ってたら社長が一言。

 

「あそこって新築した時は下水道通ってなかったと思うんだけど」


と言うものだから、調べてみたら請求書にクリーンタンクとか。

NAシャワレとか。

簡易水洗を付けてた!!

て事になり。

 

もしかしたら水洗工事をしたとき、床の工事もしてない場合もあるかも(爆)

その時はリフォーム用の便器を頼む必要があるので、こんな時は品番頼み(いやほんとに)

 

基本的に事務員は症状とか水漏れ系は不案内なので(爆)人に説明するときは品番命です。

便器の品番と便座の品番を撮って「こんなのついてるけどどうすればいい?」と聞くのが一番です(苦笑)

 

でも今は割と品番をネットに載せてくれてるから何かしら出てきます。

出て来ないのはよほど古い商品(笑)

この間、台所の防臭器を頼みましたけど、(排水の臭いを防ぐ蓋と言うか、うっかり下に流してしまったものを止めてくれる蓋かな)

さすがメーカーそれだけ見ても判んないから全体撮って見せてと言うのと、時期的にこんなかなと言う資料も出してくれました。

わあすごい。

そしてそう言えば、資料があったかもと思い出してみてみたらシンクの名前が合ってた(笑)

今はつくってないから部材もそれぞれなくなってるものも多くて、そりゃそうだよなあとしみじみしました。

 

あ。でも、その部材安かったです。400円。

ネットにあるいわゆる代替品でもいけるかも知れないけど、それは700円から800円してましたし。

もしかすると送料掛かったよって来るかも知れないけど(笑)

間違ってても困るから。

 

話がそれましたが。

そんな感じでTOTOさんに聞きつつ、自分も調べたら、普通のタイプが付いてるよと言う事で。

リフォーム用は少しだけ高く付くのですが、普通の床排水200で準備出来ました。

設備屋さんに外して貰って、内装屋さんにクッションフロアを貼り替えて貰って、また取り付け。

そろそろ終わったかなと思ってお伺いしたら終了した後でした。

 

こちらの家ではトイレが一つだったので、あんまり長引くと外に借りに行くことになるので良かったです。

基本的にトイレの交換はお昼を挟んで3時前には修了と言う感じですね。

設備屋さんの都合が合えば、ですけど。

 

トイレの水漏れは非常にストレスになるので、スムーズに取替出来て良かったです。

ではでは、今日もお疲れ様でした!

 

 

 

* 16:36 * comments(0) * - *
トイレとか便利物とか

こちらの台風はそれほどでもなく過ぎたようです。

こんにちは。事務員です。

 

今朝まではそこそこ降ってましたけども、さほど風が吹くわけでもなく、雨が良く降るなあと言ったくらいで良かったです。

とりあえず今のところ雨漏りの電話は来ていない。

下水が綺麗になったのは良かったかな(笑)

 

さて。

今日は便座を取り付けて貰いまして、ピンク色だったので十何年前の便器に対してどんなものかと思ってましたが意外と大丈夫そうで安心しました。

アイボリーとかは色醒めすると言うか、焼けが目立つような気がします。何となくね。

 

白は、アラウーノは陶器じゃないのでもしかしたら十数年使ってたら日焼けしたかなーと言うのが出るかもしれないです。

お客様のとこで随分日焼けしたなーと思ってたら自宅のもそこそこ焼けてた。

暖房便座だからと言うのもあるのかも。

ちなみに陶器も日焼けしますかね。どうだろ。

少しはするのかな。(食器は多少するけど、という回答はあった/笑)

 

で、今回取り付けた便座は、入ったら感知して蓋も開きますし、夜でもほのかに光るタイプを付けたので薄暗くてもほんのり明るい。

素晴らしいですね。はい。

だってその当時一番いい商品の後継機種だから。

しかしながら簡易水洗なので自動洗浄は使えません(爆)

もちろんレバー対応タイプの便座付けましたよ。

 

因みに今日はもう一件でトイレのメンテナンスが入ってるのでどうなったか後で聞いてみようと思います。

この間のは7年前の取り付けでしたけど、便器を全部交換して帰っていったそうです。

割れるとこじゃないところにひびが入ったようですからね。

もう一件はお盆過ぎだそうで。混んでるのかな。

 

最近はセンサ付や自動の商品が増えてますが、何があるでしょうか。

トイレの便ふたの自動センサ。

便器の自動洗浄。

センサ付で手洗の石鹸が出るのもありますし。

当然センサ付の水栓。キッチン、洗面にも多くなりましたよね。

 

トイレ関係は高速エリアの休憩トイレなんかはセンサ付の物多くなりましたよね。

確かに触らないから衛生的だ。

自動洗浄はあんまり見ない…半々くらいかな。

 

いろいろ便利になるとメンテもいろいろかかるなあと言うのが最近の感想だったりします(笑)

お風呂の戦もね。

今はポップアップで普通ですけど、ゴム栓の方が取り替えしやすいんですよね。しかも安いし(笑)

ホームセンターで大体は買ってこられますからね。

ポップアップはやめておいた方が良いです。

メンテをおとなしく頼みましょう。

検索してもそんな回答が多いです(笑)

まあ普段の便利さと交換と言う事なんでしょうね。

 

便利商品はどんどん出ますけど、その分メンテも必要になるんですね。

と言う話でした。

ではでは、もう少し天気になってほしいですね。

洗濯物が乾きにくい!

 

 

* 16:49 * comments(0) * - *
トイレの話

豪雨被害にあわれた地域の皆様に御見舞い申し上げます。

 

 

こんにちは。事務員です。

岩手県もね。北上川の写真がアップされていて見ましたけど、昨日の時点で結構な水量で。

今はどうなってるのかちょっとわかりませんけど。

とりあえず、川には近づかないようにってことです。

 

ここはたいして降りませんでしたしね…。

 

さて。

先日はトイレのメンテ?かも知れない問い合わせがありまして伺ったんですけども。

そうしましたら、便座のふたも壊れたし、シャワレも使えなくなったから交換しようかなと言うお話で。

 

TOTOさんの便座だったので、そのまま後継品かなーと思ってましたが。

 

何かこれ、簡易水洗の便器なんですけど……(爆)

TOTOさんって簡易水洗の便器ないし(昔は知りませんが基本当時ウチはNAの事が多い)

とりあえず付けられる便座付けたのかな…と予想。

便座交換するとき、便器がNAならウチはTOTO勧めないしなー…。うむ。

 

で、NAの便器なら今のパナの方がしっくり使えるんじゃないかと思い、とりあえず品番を写真に撮ってお暇しました。

 

今って検索できるので便利(笑)

でも昔過ぎて対応できず(爆)

 

そんな訳で建材屋さんに色々調べて貰いました。

で、今は大型便座が主流なので昔のコンパクトな便器に対しても便座が共用になっていて、便器から数センチ出っ張ると。

へえ。

そしてパナに至っては、その便器に使える便座はない(爆)

取付出来るかもだけど、外れるかもしれないからメーカー的にOKしてないようで。

 

TOTOさんは出っ張りはしょうがないけど一応それに対応するプレートとかもあるから取付出来るようで、結局TOTOさんの後継品になりました。

お使いになってる便座が当時の一番いいタイプ(爆)

だったので安いトイレなら一式取り換えられるかも?な金額でしたが、そうするとシャワレの使い心地とかが変わってしまうでしょうし使えない時間が長くなるので便座取替のみにしました。

 

しかも色が付いている為、納期二週間(爆)

そして商品入れ替え時期の為に旧で頼むと三週間(おい)

新旧のカタログ見せて貰いましたけど、どこが変わったか判らないくらいのレベルでした(気が付かないだけと言う事もある←え)

 

お盆前に取付出来そうなのでそこは良いかなと。

同じメーカーで後継機種がなく取付出来ないなんて…と思った出来事でした。

うーん。商品はいろいろ淘汰されますからね…。

 

ではでは皆様今週も頑張って参りましょうー。

 

* 16:25 * comments(0) * - *
トイレの話

今日は降ったり晴れたりですね。

洗濯物が乾きにくい日です。

こんにちは。事務員です。

久しぶりにHPを動かそうと思ったら久しぶり過ぎて戸惑いました。

動かしにくい(爆)

随分そのままにしておいたのでこれからどんどん動かしていきたいと思います。


先日、盛岡の建材屋さんがこちらを回ってますと言う事でいらしたんですけど、これ安いですって言われたトイレが非常に安かったです。

多分汎用系なんだろうなあと。

普通のカタログに出て来ないし(笑)

でも、スペックはそれなりと言うかかなり高い部類に入るかと思います。

そしてネットには出てるんですよね。

複雑(笑)

いわゆるブランド名を出したら高くなるみたいな、そんな感じです。

(一応名前は出てますけど)

後、通常より少しスペック低いところとか。

そのうち通常のカタログにも出るんでしょうか。

注視です(笑)

トイレも耐用年数がありますからね。壊れず使えればそれはそれでよいのですが、なるべく丈夫で使いやすいものが良いです。

そういう意味でP社のAウーノは割とメンテ入ってるんですけど(爆)

掃除の楽さに関してはそれなりの評価を頂いてる商品です。

後、家庭用ってことですね。不特定多数の人が使うところには使用しないってことで。

丈夫さでは陶器にかなわないのでそこは使用しないようにカタログにも書いてます。

トイレの事書いてたら水廻りの事で思う事があったのでそれはまた明日。

ではでは、事務員はちょっと出かけてきます。

鼻風邪が治らないので、周囲から文句を言われてる事務員でした。

* 15:05 * comments(0) * - *
トイレ

トイレについてアラウーノにしようか、Vにしてしまうか悩みどころです。

こんばんは。事務員です。

最近のトイレは大体アラウーノを使っているんですが、値段的にもう少し安価ならイプに使用かと言ったときどれを選択するかいつも迷います。

値段がそれなりにすればそれなりの機能ありますしね。

そう言えばアラウーノはいろいろ機能チェンジと言うか性能チェンジを去年しましたけど、リモコンの時間パネルがなくなったのは個人的に不満です(爆)

あれ、意外と役に立つと言うか、あると見てしまうと言うか。

携帯持ってるでしょと思うかもですけど、携帯はトイレに持ってくと何が起こるかわかりませんからね(つまり落とすかもってことで)

持って行ってても、わざわざ見るより振り向いたところに時計があったら携帯見ないし。

いつの間にかなくなって1と2の場合はそれで区別付けてたんですけども。

無くなったのは圧倒的になくても良いと言う声があったからだとは思いますが、あれは便利だったなあと思う訳です。

それはさておき。

アラウーノ123とSとVがありまして。

大体2とSが標準使いなのです。

Sが2台の時もあります。

手洗器付きだともちろんそれ一台で済みますけど、手洗器付きって基本的に使いにくいじゃないですか。

でも予算。

でも使い勝手。

と言う事でVになると洗浄機能は付かないんですけどね。

今度便座セレクトになるわけです。

でもVになると便器と便座が組み合わせなのでコンセントが増えるんですよね。

一度付けたら見栄え的にあんまり宜しくなかったのでこれまた検討中。

と言う事を延々と考えながら照明器具のプランニングシートを作ってみてました。

明日はほかのシートを作ります。

ではまた!楽しい週末をお過ごしください。


* 17:41 * comments(0) * - *
| 1/5PAGES | >>