<< August 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
トイレ

久し振りにちょっと晴れた…?

こんにちは事務員です。

 

トイレ取替について、延々と出来る出来ない工事費がかさむといろいろ言ってきましたが、最終的に設置することになりました(笑)

メーカーが言ってることと事務員の意思疎通がままならんと言う気がしますが。

だから品番教えてるんだけどな…。こっちには判らないから、と思ったりします。

向こうは向こうで「ちゃんと書いてるのに何で理解しないのか」と思ってるかもしれません(爆)

直で話しても良いんですけど、品番なんかは書いた方が照会しやすいだろうと思ったりしてメールにしてしまう。

 

何でも良いですが、ちゃんとつくと良いけど(爆)

 

キャビネット付きタイプのトイレはあんまり設置したことないからなー。

今回は、パステルピンクの便器にしたので、届くまで二週間掛かります。

昔はよく使ったんですけどね、パステルピンク。

後ブルーグレーとか。

でも最近のタンクレストイレはほぼ、ホワイトかアイボリーですね。

色付けが大変なのか、単純に需要が少ないか。

 

と言う感じで、全体的にエレガント系なトイレルームが出来そうです(笑)

若干以前に取り付けた手摺が邪魔な感じはしますけど、そこはしょうがないので。

必要だから(爆)

 

何はともあれお盆までに!仕上げる案件です。

 

これに決まるまでリクシルさんと攻防を繰り広げてきたので、カタログ片付けてきます。

去年のカタログで決めてたらリクシルさんになったかもしれない罠(爆)

 

ではでは。

このまま晴れてると良いですね!

* 15:21 * comments(0) * - *
トイレ工事

雨が降ったりやんだり、予報とは変わって意外と晴れてたりですが。

こんにちは。事務員です。

 

梅雨ってこんなに毎年災害起こすものだったかなあと言う感じがしつつ、災害の情報を見ています。

とりあえず雨が止んで、救出できる状態になれば良いのですが。

 

 

さて。

ここ数日トイレのカタログをずっと見ています。

最近はP社のアラウーノ一択だったりしてたので、組合せ便器とか便座がどうとか、タンクレス便器の種類とかじっくり見るといろいろあるなあと。

ちなみに組み合わせだとTOTOさんのピュアレストでしょうか。

リクシルさんだとアメージュ?

その中にもいろいろあるので、節水とかシャワレ系とか、便利機能をどこまで足すかと言うところですね。

 

で、リクシルさんのタンクレストイレでリフォレと言う商品がありまして、これはこれで面白いなあと。

配管などを見えなくするのですっきりしますよ!と言うやつです。

この手のタイプは昔からある気がしますが、結構定価設定価格が安いんですよね。

使えたら面白いかなと思って見てます。

でも、タンクレス便器って、カラーはほぼないんですよね。

基本的に白。

ピュアホワイトとオフホワイトの意味は分からないですけど(爆)

多分どっちかが鮮やかな白で、もう片方は控えめ?マットな白、のはず。

でもほぼ判らない。

 

最近はネットに新しいカタログが掲載されてるので、単純にヒットさせて確認するのは困らないのですが、比較してみるとなるとページをめくって、戻って、さらにオプション見て…をやってると結構疲れてきて最終的に、「ごめんなさいカタログ下さい…」ってなります(爆)

最新の部分見れて楽なんですけどね!

最終的にはカタログに付箋貼って、お互い確認ーってなります。

トイレに限らず、結構選ぶところってあるんですよね……(爆)

そんな訳でどんなトイレになるか楽しみです。

 

ではでは。

ちょっと他の書類片付けてきます。

こっちは雨はそれほど降らなさそうですが、皆様もお気を付けください。

 

* 16:10 * comments(0) * - *
トイレ

久し振りに車で通る道で看板が立っていたのですが、コンビニのオープン予定の看板でした(爆)

え、作るんだ?また?みたいな気分に(苦笑)

 

こんにちは。事務員です。

 

コンビニって、今や3歩歩けば…とは言いませんが、車なら1分くらいの間隔であったりするじゃないですか。

いや便利ですけど。

確かに車なら3分で歩いたら13分と、車なら1分、歩いたら5分か…くらいのところなら歩いて5分に行っちゃうけれども!

 

大丈夫なのかな、と思ったりする訳で。

 

先日、コロナウイルスの関係で、トイレの使用を控えて貰う的なことがありましたが。

この辺は、結局はごみ箱は撤去したけどトイレは使用禁止にはならなかったような(事務員が知らないだけかもですが)

その話題が出た時、遠出はしないようにとか、まあスーパーだと使えるからもしかした時でも対処できるかとかぼんやり思ってた気がします。

 

で、この間出かけた時に急に腹痛になりまして(爆)

「トイレー!」と思ったときにコンビニがあるって便利だよな……(爆)と思ったのでした(苦笑)

ホント、こんなにどこでもトイレがある国ってないですよね…。

 

そして、コンビニのトイレってクオリティが高いの多いですよね。

便ふたは自分で開ける場合はあれど、大体、流す部分がどこかな…?とか探しているうちに流れてくって言う…(爆)

ああ、自動洗浄なのね…と思う訳です。

それからじっくりリモコンを見ると「洗浄」ボタンを見つけられるんですけど。

思うのが、コンビニのトイレでもシャワレって使うのかな。

使い慣れてる人は毎回使ってしまうと言う話は聞きますが。

先日のトイレは多分かなり高機能的なものがあるようで、洗浄ボタンなのか、レバーなのかちょっと探しました(苦笑)

駅のトイレだと壁のレバーとかもあったりしますよね。

それはそれで大きくて見やすいんですけど(笑)

 

手洗いも、センサになってるところ多いですし。

ハンドソープも「手をかざしてください」と言うところも多いですよね。

確かに汚れた手でレバーを触るよりセンサ付は良いです。

今は反応速度が上がってますし。

手をかざして1秒、離れて1秒くらい?でしょうか。

昔のはもう少しタイムラグがあったような気がします。

 

便座も大抵低い温度ではありますが暖房入ってますしね。

 

いろいろ見てると日本のトイレはハイレベルだなあと思う訳です。

掃除も年々しやすくなるように、へこみとか溝とかない場合が多いですよね。

 

今年はイベント系軒並み中止だったので、新製品などは見れてないですが、落ち着いたらゆっくり見たいですね。

トイレに関しては掃除しやすさが一番の決め手になるんでしょうか。

今だと節水は必須ですが、自動開閉と自動洗浄は割とリーズナブルな商品でもセレクトできる感じになってきたような気がします。

 

そんな訳で、トイレの話でした(笑)

ではまた!

* 15:42 * comments(0) * - *
WC

今年は桜が咲くの早かったですけど、散るのが遅いような気がします。

長く楽しめて嬉しいですけど。

何でだろう。

こんにちは。事務員です。

 

いつもだったら咲いたー!雨降ったー結構散ったよね……(爆)という流れと言うか、せっかく咲いても雨続きであまり楽しめずに終わる感じが多かったような気がするんですけど。

今年は桜に注意してないからなのか、咲いてるなーから始まって、まだ綺麗だな…みたいな。

お花見もさりげなくじゃないと出来ないから長く咲いてくれてると思う事にします(笑)

因みに花壇もチューリップとか水仙とか華やかになってきてますね。

畑とかも、だんだんにぎやかになってます。

密じゃないから良いですね。

 

さて。

昨日のトイレの案件ですが、簡易水洗の現場です。

ナショナルさんの便器にTOTOさんの便座が付いてます。

で、2年ほど前に便座取り換えてるんですよね。

便座を取り替える際に「何でこれ?」と思ったんですけど、その時にパナさんを入れようかと思ったらむしろ何故かTOTOさんの便座の方がまだ据わりが良かったと言うか何と言うか。

納まりが良かったんですよね。

で、その時はTOTOさんのを収めてこれで良しとなりました。

 

その1年後くらいに便器の方に問題が出まして。

水を流すレバーが手動じゃなくて足レバーだったんですね。

それがうまく機能しないとなりました。

で、その時にメーカーさん呼んだら部品が無くてもう無理となりました。

20年経つとこういうの出る(爆)

そして検索すると簡易水洗の便器の型っていろいろあって、ちょっとげんなりしました。

最終的に見つけられましたけど、あげてくれて有難うって感じです。

最終的には確認しますけど、品番って大事(笑)

 

で、今度は便座と便器の合う組合せを考えるんですが、TOTOさんには簡易水洗がないんですね。

ちょっと前までパナさんにありましたけど、そちらもやめたので、今はリクシルさんと他に何社かあるのかな。

で、確認して貰ってまあいけるかなとなりました。

ただ排水芯がちょっと違うので適応するソケットが別途必要かな…と。

 

ちなみに、計算したら、ほぼ便座と同額になってちょっと……「え?」ってなりました。

グレード高い便座を付けたので、本当は水洗だったら自動で流してくれたりとかするんですよね。

簡易水洗だから無理ですけど。

 

今はほぼ水洗トイレだからなー…。

でも簡易水洗まだまだあるんだよなー…。

と思いつつ、水洗って水道料高くなるよね、と思うこの頃です。

 

そして簡易水洗だったトイレをキットを使って水洗にしたトイレが事務所にあるのですが、これまた水を使うよね……(爆)

今は節水なのにこの場合はどうしても逆になってしまう…。

1回流すのにどれだけ流れてるんだろうと思います(苦笑)

多分今の節水タイプの倍は流れてるんだろうなあと。

 

ではでは。

手洗いうがいと、ちゃんと食べてよく眠って頑張りましょう。

早く遊びに行きたいですね!

 

* 15:44 * comments(0) * - *
トイレ工事

良い天気が続きますね。

明日も良いですかね。布団上げたい。

こんにちは。事務員です。

 

久し振りに電話回線の勧誘電話だったんですが、モデムの点検とか言ってましたね。

そんなんあるんかい。

でも代理店って言うだけマシかもです。

あれ、結局無料じゃないしなあ。

ただ、いずれは変更が必要になるのかなと言う気もしますが、それなら自分からアクション掛けたいですよね。

やれやれ。また電話来るのかも。

 

今日はトイレ交換の工事があったのですけども。

半年前に水漏れすると言う事で見て貰ってどこかのバルブを閉めてしばらくそのままだったんですが

やっぱりダメかなと言う事で交換することに。

水洗トイレだったので、じゃあ水洗トイレの交換〜とか思ってたら社長が一言。

 

「あそこって新築した時は下水道通ってなかったと思うんだけど」


と言うものだから、調べてみたら請求書にクリーンタンクとか。

NAシャワレとか。

簡易水洗を付けてた!!

て事になり。

 

もしかしたら水洗工事をしたとき、床の工事もしてない場合もあるかも(爆)

その時はリフォーム用の便器を頼む必要があるので、こんな時は品番頼み(いやほんとに)

 

基本的に事務員は症状とか水漏れ系は不案内なので(爆)人に説明するときは品番命です。

便器の品番と便座の品番を撮って「こんなのついてるけどどうすればいい?」と聞くのが一番です(苦笑)

 

でも今は割と品番をネットに載せてくれてるから何かしら出てきます。

出て来ないのはよほど古い商品(笑)

この間、台所の防臭器を頼みましたけど、(排水の臭いを防ぐ蓋と言うか、うっかり下に流してしまったものを止めてくれる蓋かな)

さすがメーカーそれだけ見ても判んないから全体撮って見せてと言うのと、時期的にこんなかなと言う資料も出してくれました。

わあすごい。

そしてそう言えば、資料があったかもと思い出してみてみたらシンクの名前が合ってた(笑)

今はつくってないから部材もそれぞれなくなってるものも多くて、そりゃそうだよなあとしみじみしました。

 

あ。でも、その部材安かったです。400円。

ネットにあるいわゆる代替品でもいけるかも知れないけど、それは700円から800円してましたし。

もしかすると送料掛かったよって来るかも知れないけど(笑)

間違ってても困るから。

 

話がそれましたが。

そんな感じでTOTOさんに聞きつつ、自分も調べたら、普通のタイプが付いてるよと言う事で。

リフォーム用は少しだけ高く付くのですが、普通の床排水200で準備出来ました。

設備屋さんに外して貰って、内装屋さんにクッションフロアを貼り替えて貰って、また取り付け。

そろそろ終わったかなと思ってお伺いしたら終了した後でした。

 

こちらの家ではトイレが一つだったので、あんまり長引くと外に借りに行くことになるので良かったです。

基本的にトイレの交換はお昼を挟んで3時前には修了と言う感じですね。

設備屋さんの都合が合えば、ですけど。

 

トイレの水漏れは非常にストレスになるので、スムーズに取替出来て良かったです。

ではでは、今日もお疲れ様でした!

 

 

 

* 16:36 * comments(0) * - *
| 1/6PAGES | >>