<< December 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
シロアリ駆除

良い天気で良いですね。

しかしいつになったら花粉は収まりますかね。

毎年の事ですが、ティッシュは身近に。

 

こんにちは。事務員です。

 

年に何度かご相談を受ける白アリですけども。

今年も来ましたシロアリ被害。

基本、床がのふのふするって言われますね。この辺の方は。

これ全国共通でしょうか(笑)

 

そんな感じで解体してみたらまあいるわいるわと言う感じで。

がっつり見たのは久しぶりです。

しかも生きてる(爆)

載せるために撮っておけばよかったですね(爆)

 

しかしよくこんなに食べるなあと言う感じでかすかすになってました。

職人さんが良く框が落ちなかったなーというくらいに(苦笑)

 

シロアリはどこにでもいますのでね。

来ないようにと言うのも出来ませんけど(飛んじゃうし/爆)

シロアリが来にくい環境を作るのは大事ですね。

 

でも今は乾燥に強いシロアリや、外国からのシロアリなんかも来てるので一概にこれ!と言うのもないのかも。

基本湿気大好きと言われますけれど。

だから通気を良くしなさいと言うのが定説ではありますが。

 

もしかしてシロアリ?と家の方が気付くのは蟻が出てからか床が何だかのふのふ…?と思ってからじゃないと気が付きませんしね。

と言う事で時期ですので皆様シロアリには気が付いたらお知らせください。

 

ではではまた!

 

* 14:11 * comments(0) * - *
害虫

暖かくなって、害虫の季節になってきたんでしょうか。

こんばんは。事務員です。

外に出ると、虫が飛んでるし、アリも動いてますし、まあ諸々と。

そんな昨日、キクイムシの話が出まして。

槐の木にキクイムシが出たらしいと。

で、殺虫剤は何があるかと言うお問い合わせがありました。

今はすぐに調べられるのでとっても便利です。

ただどれが良いのか判りませんけども(爆)

ネットで調べた殺虫剤は近くのホームセンターには置いてないみたいなんですが、書いてはいないけどキクイムシにも効く薬剤は置いてあるので聞いてみてくださいと言われました。

キクイムシはその名の通り木を食うのでキクイムシ、なのかな。多分。

キクイムシにかかわらずこれからはシロアリとかくろありとか出てくるんでしょうね……(爆)

去年は思いっきり薬を撒いたのであまり出ませんでしたが、今年はどうなることやら。

ご近所のところでは黒ありが思いっきり楽しそうにわさわさしていて、巣もたくさんあったので、ここは過ごしやすいところなんだろうなあと。

うちも、家の中に入ってこなければさえ、放置でも構わないのですが、人のテリトリに入って来られると「ぎゃー」な感じになるのでダメですね。


ちなみにネットで探した薬剤にはキクイムシころりとか楽しいネーミングの殺虫剤がありました(笑)

宜しく頼むと言った感じです(笑)

ではまた!今日もお疲れ様でした!

二つ書類は出しました。労働保険は頑張ったら月曜日に。

週末事務員は不在でございます。おめでたい席にお呼ばれしてるので。

見知った顔がいっぱい(爆)と思われます。

粗相のないようにしたいと思います(笑)

* 18:05 * comments(0) * - *
夏の虫

もうこの時間ですので、大分涼しくなったと思うのですが、額から汗が流れてきます(苦笑)

こんばんは。事務員です。

月曜日って、動いてないとやる気が出ないと思いませんか(誰に聞いてるの/爆)

暑さも手伝って、正直ぼんやりしてしまいます。
と言うか昼間に食べた物のせいか胃がむかむかする…ような気がする(どっち/爆)

毎日暑くて熱中症の話題ばっかりですね。
この辺はそれでも朝晩は涼しいですけども。
皆様もお気をつけください。

お客様からクロアリの羽アリが出たと言うので土曜日に採取(爆)してきたのですが、それを近所の駆除してくれる業者さんに見てもらいました。
若干干からびて、クロアリのように三つに分かれてるようなそうでないような…と言うのがあったので。

そしたら子バエでした(爆)

とりあえず殺虫スプレーしたものだし、大きさが似てるし、皆同じような違うような(最初からシロアリか黒アリかの話から言ってるのでハエと言う概念がない/爆)

ハエとアリの区別くらい付くだろうって思うんですけどね……(爆)

アリはとりあえずドコからでも侵入しちゃいますからね…。
どこにいるか判らないですよね。
解体してみたら判るでしょうけど(爆)

市販の薬剤でドコまでいけるかなあと思うのですが、それほど木材は食べたりしませんのでね。
その点ではまだ少し安全なんですけど、古い住宅の木材なんかだと巣にしてしまう場合もあるらしいので絶対大丈夫ともいえませんし。

何とか落ち着くといいなあと思う次第です。


そうこうしてる内に明日で七月が終わりです(爆)
梅雨も明けましたし、お盆までこんな暑さでしょうか。
ああ一ヶ月が早い(爆)


やることいっぱいで段々あわあわしてきましたが(爆)
順序立てて頑張ります(苦笑)
夏はこの暑さでやられてしまいますよねー。
痩せるけど(爆)

それではまた!
今日もお疲れ様でした!

* 18:21 * comments(0) * - *
虫の季節

先日撮ったはずの写真がない(爆)
と言う事で探していますが(爆)

大体そういう時は見つからない物です(爆)
こんばんは。事務員です。



久し振りにシロアリ駆除の為の工事です。
壁の間にいたらしく、外のタイルの隙間から飛び立ったのをお客様が目撃。
しかしこちらのお宅では昨年シロアリが出た事で、負ける範囲すべてに薬を散布し、外にも撒いたんですけども。

考えられる部分は外壁のタイル部分と、中の壁の厚みの部分にしかないと言う事で、中のベニヤ板を外してみました。

確かにシロアリが居た形跡はあったみたいです。
肝心のシロアリはいませんでしたけど。
腐った板を取り外し、薬を塗って、元通りに直してきました。


シロアリはどこにでもいるので何とも完全な予防策は難しいんですけども。

そして、クロアリも最近大量発生ですね。
庭に山ほどいるのを見て、液体の薬剤を思いっきりかけてしまいました……(爆)

以前、蟻が侵入して以来、蟻は苦手です。
虫も全体的に好きでないですが(苦笑)

しかし暖かくなってきたので、このような依頼も多くなってくるような気がします。


それでは本日もお疲れ様でした!
そして書類が終わらない(爆笑)

* 18:42 * comments(0) * - *
蟻の薬

今日も蒸し暑いですね
こんにちは。事務員です。

南の方では梅雨明けもしたところがあるようですが、こちらはもう少しでしょうね。
蒸してると、だんだん眠くなります(笑)


さて。
クロアリの薬が届きました〜。
『くろありヤンヤンSpray』と言う商品なんですけど。
また面白い名前を(失礼/苦笑)
もしかするとそれが狙いなのかも知れませんが。
ペットボトルくらいの大きさに6本入りです。

どんな物か早速実験してみました。
……これって即効性かなあ…??

暫くしてから効くのだとすると放置しておかないとなりませんが。
毛虫には良く効いてる感じがしました。
多分動きが鈍いので、薬の掛かり方が多かったんだと思います(……爆)
蟻なんかは動きが早いので、ちょっと効くまでに時間が掛かるかも。
お客様のところは巣が判ってるので、そこに垂らしてみようと思います。

で、スプレー容器と手袋を購入。
さっき使ってみたのですが。
「もっと大きいのにすれば良かった…」
意外とすぐになくなって、継ぎ足さないとならなかったです。
まあ、残った時に仕舞いやすいので良いことにしよう…。
今は、ペットボトルに直接差せる大きさのスプレーもあるんですね。
100円ショップの物で良いと言うので、そこから買いましたが。
しかし。コレが何で100円なんだろう……(素朴なギモン/爆)

久し振りに花壇を見たのですが、何か……、羽ありがいるんですけど(爆)
薬より、潰したほうが早かったですけどね(即効ですから/笑)
コレにも掛けてみようと思います。

では害虫退治に行って来ます。
本日もお疲れ様でした!

* 16:18 * comments(0) * - *
| 1/2PAGES | >>