<< December 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
太陽光手続諸々

さほど熱くならないまま8月が終わりそうです。

今日は最後の花火の日(ローカルネタ)

こんにちは。事務員です。

 

さて。

昨日太陽光移行手続きの話をしましたが、そう言えば広報は9月1日付けなのでまだ見てない人の方が多いかもと言う事にさっき気が付きました。

ほらでも大体みんな数日前に届いて当番の人が渡すから(笑)

で、結局どうすればいいかと思って建材屋さんに問い合わせたら、基本的に業者さんでしてくれるようです。

 

ちなみに自宅には別の業者さんに付けて貰ったんですが、すでに移行手続きは済んでるようです。

手続したなら言ってくれても良いのに、とちょっと思ったりもしましたが、量が量だし、言われなければ気付かない法律だしなあと思いました。

 

でも広報に載ったことで基本的に皆さん知ることになると思いますけど。

 

とりあえず建材屋さんで手続しますと言う事は伝えて置いてくださいだそうなので、順次連絡しようかと思います。

 

 

後はまたメンテナンスの話ですが。

今日は洗面所のお湯を出すと音が出るそうで。

とりあえず明日見に行くのですが、調べてみたら逆止弁が震えてるのかも?と言うのだったり。

ウォーターハンマーかなとかいろいろでした。

今回はボォーっというような音みたいですが。

自宅でウォーターハンマーがあった時はガンッガンッと言う感じでしたけどね。

これは、いろいろやって、最終的に水栓替えたら直りました。

 

今回はどうでしょう。

簡単に直るといいですが。

 

と言う事で、書類を出しに行ってきます。

今朝は雨だったので晴れて何よりです。

20日盆の時は松明かしも霧雨で大変だったので。

ではまた明日!

 

 

* 15:46 * comments(0) * - *
太陽光の再認定

平年通りなら、もう少しで梅雨も明けるでしょうか。

こんにちは。事務員です。

 

今日は一日過ごしやすい気候ですね。

 

暑中見舞いはがきを印刷するまでに手差しの向きの確認に5枚ほど費やしました…(阿呆)

コピー用紙なら間違わないのに(え)

 

昨日久しぶりにブログを書いてるのは誰ですか的な質問をされて穴に入りたくなりました。

ここにはこの人しかいないっていうね(爆)

 

さて。

太陽光発電の話を少し。

この間〇クシルさんから太陽光発電の固定買い取り制度について再認定が必要になりますけど知ってますか?的なメールが届きまして。

何のことだか。

発電事業者って何のこと?と思ったりしましたが、屋根にパネル載せて電力さんに売ってるから発電事業者か!みたいなね。

そう言われると発電事業者ですね。個人でもね。

で。基本10年固定買い取りで後はどうなるんだ?と言う事は前から言われてたわけですけど。

それの法律が少し改正されたそうで、移行に伴う再認定が必要だとか。

 

ウチにも太陽光載ってるんですけどね。

何か認定とかしてるの?レベルですよ。

補助金貰うためにパネルの品番書いたり接続機械の品番書いて送ったりはしましたけどね。

設備認定が何たらと言う話は前の担当者さんから聞いたこともありますけど、そっち関係は自分が手続きしてませんのでね。

名前とハンコ押したくらいじゃ判らんのです。

 

聞いてみたら多分太陽光の設備認定店になってるところが代理申請するようですけども。

9月末までとか言ってましたけど大丈夫か?と思います。

そしてうちは太陽光のメーカーがアンフィニジャパンとか言う会社なので(でも付けた会社の名前は違う)とい
一応問い合わせだけはしてみましたが、回答はまだです。

 

基本ネットで申請してくださいとか言ってますし(紙媒体もあるけど遅くなる)

でも、個人情報満載ですし、代理申請って言ったら委任状とか必要になるんじゃない?とか。

そして意外とネットしてないお客様多いし(ウチのお客様はですけど)

向こうからこんな感じに再認定してくださいねと言うならともかく、ネットにあげただけで周知とかありえないなーと思いつつ。

そのうち各自で申請お願いしますとか言われたらどうしますかね。

いややりますけど。

全部紙媒体になりそうな気もしないでもない。

 

そんな感じで現在静観中です。

よく判らないので連絡待ち。

 

今までの制度を特に理解してるわけじゃないのですが、今の制度だと設備認定だけして稼働してない物件もあるらしく、そういう物件を排除する目的があるそうですが。

 

8月の末にもなればさすがに動きが出るかと思うので、この話題はまた後日。

ではでは。

* 16:20 * comments(0) * - *
太陽光発電

昼になったらそこそこの暖かさになってくれた本日ですがいかがお過ごしでしょう。

こんにちは。事務員です。

太陽光発電をここ数年当社でも扱うようになりまして、今度自宅にも取り付けてみました。

その後雪が降りまして。

宮古は50センチとかでみんなうんざりしてたところですけども。

これが溶けた時の屋根から落ちる雪の音がすごかったようです(爆)

元々雪止めが付いてたんですが、太陽光のパネルを取り付ける際は早く雪を落とそうと言う事で雪止めを外すことが多いそうなんです。

最初は「ああそういうものなのか」と思いまして、任せてましたけど、そのうち雪が落ちて危ないんじゃないかと言うことに。

元々、この辺は雪は屋根の上で止めて溶かすレベルの積雪なので、なければやはり下に落ちるんですよね。

天気の日にどかどかと下に落ちるわけです。

下にいる人が危険だろうとなって、発電も無論必要ですけど、それで落ちてきた雪でけがしたら元も子もないので、このところ通常の雪止めだったりスノーキングと言った網などを取り付けることが多くなりました。

今回も屋根いっぱいに取り付けたので雪止めは外さざるを得なかったんですが、屋根からベランダに落ちてくるのでこのままにしておくのもと言う事でベランダから雪を下に落とす作業が必要に(爆)

今まで雪が落ちる音なんて聞いたことがない方も中にいらして、何事が起きたのかと思ってびっくりしたと言われました(爆)

事務員的には事務所の雪が落ちる音を毎年聞いてるのですごい音がすると言っても聞きなれてるんですが、気密の良い住宅だとさらに響くので、かなり驚かれるようです。

年に数回とは言え、これもまた太陽光発電の副産物なんだなあと思ったりしています。

総二階建ての場合だと、二階から地面、と言う感じなので最近は雪が落ちてくることと驚くくらいの雪のすべる音と、雪止めの話をするようにしています。


後、一度工事して、その後ブレーカーを上げに来て電力さんの点検ですが、あれ、二回に分けてやる必要あるんでしょうか。

工事終わったら書類提出→日程調整と言う感じなんでしょうかね。

今までも二回来ますと言うのは判ってたことですが、業者さんて内陸からの場合が多くて、時間かけてわざわざ来るより一日で全部済ませればいいのにと思ったり。

それに関しては今度聞いてみようと思いますけど(笑)

補助金の関係もあって年度内にどうにかしたいと思ってましたが間に合いそうでやれやれです。

電気代が去年より、どうしても高くなっているので、少しは良いかなと思ったりします。

元々このシステムで元を取ろうと思ったら若干難しいので、少しは電気代の足しになるかしらと言うくらいの気持ちで動いてくれればいいなと思います。

ではでは、本日もお疲れ様でした!


* 17:28 * comments(0) * - *
太陽光
 曇ったり降ったりの天気ですがいかがお過ごしでしょうか。

こんにちは。事務員です。

またしてもご無沙汰しております。

P1002157.jpg

さて、これは先日取り付けた太陽光のモニターです。
ペンギン出るやつ(笑)
画像も少し大きいです。
こうなってると可愛いなあと思いまして、付けてみました。
満足(笑)
国、県、市町村と補助金が出るので、そちらの書類も提出しましたし、今のところ県以外は特に問い合わせもなかったので大丈夫だろうと思います。
初めてではない補助金申請ですが、久しぶりだと戸惑いますよね。
何回も確認して大丈夫だろうと思って送ってもなぜか問い合わせが(爆)

電力需給の契約書が後から来るだろうと思っていたら既に来ていて少し申請が遅れてしまいましたが、工事から申請までようやく終えることができてほっとしてます。

あとはお金が降りるだけなので(笑)

そろそろ一か月の検針で売電量も出てくるかと思うのでそれを聞くのも楽しみですがこの一か月、あんまり天気よくなかったのでその辺気になりますが・・・。

ではでは、午後も頑張っていきましょう。
降ってきましたね。
体調を崩さないようお気を付けください。



* 12:10 * comments(0) * - *
太陽光

ええと。

2日書いて3日書かなかったと言う事ですか(爆)

こんにちは。事務員です。

ここ数日、太陽光に頭を悩まされてまして(爆)

いろいろトラブルがあった太陽光発電ですが、何とか通常通りに動いてくれましたー(爆)

発電自体には特にトラブルがあったというわけではないのですが(多分)

モニター表示が何故か上手くいかなくてですね。

お客様にもご迷惑を掛けていたので、今日で直らなかったらどうしようかと。

設備屋さんが来て、次に電気屋さんと一緒に来て駄目で、メーカー呼んだら電気屋さんじゃないと出来ないと言われ、そして今日です。
それまでに約二週間(爆)

ちゃんと発電してますとは言え、モニターに映るから楽しいのであって、そうじゃなければつまらないじゃないですか。

今日、その数値がまずまず見た目で確認出来たので漸く一安心です。

良い天気なので今日はかなり発電出来るのではないでしょうか。

思えばモニターの写真撮ってくれば良かったですね!

次お伺いしたときに撮ってこようかとおもいます。

話が逸れるので一旦送信(笑)



* 14:56 * comments(0) * - *
| 1/3PAGES | >>