<< December 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
マグネットシート

現場では、エクステリアの工事をしています。

こんにちは。事務員です。

今回の工事はウッドデッキと玄関前の縦格子です。

縦格子は目隠し用に最近流行ってるのかな。

お施主様からの提案でしたので。

外壁で覆ってしまうよりは適度に開放感がありつつ、若干の目隠しにもなり、洒落た感じに仕上がっていると思います。

色の変更だけでほぼ倍近くの値段になるそうで、驚きます。

相見積だったのですが、値段の差はここか!みたいな感じがあります。

今日、明日にはデッキ共にすべて出来上がるかと思われます。

さて。

昨日はキッチンパネルの話をしましたが、今日は壁にマグネットを付けられる部材についてお話してみようかと思います。

○ンコールさんのマグマジックと言う商品なんですけど。

今までカタログ見てて一番最後にあったんですが、はっきり言って気づいてませんでした…。

単純にマグネットシートを貼ってからクロスを貼って、そこにマグネットが使えると言う商品です。

しかし、事務員も業者さんも今まで使用したことがないのでまず心配。メーカーさんに問い合わせて見ないことには…と言ったのが年末でした。

いろいろ注意点があるので、こんな風に使えます!と写真があっても半信半疑なんですよね。やっぱり磁石の上に壁紙なので、厚手の壁紙だと付きが悪いと言う制限があったり、ほかには、凹凸が多いのは駄目のようです。

今回はその辺がクリアできたので、壁一面に使用してみました。

本来は壁一面に施工する必要はないんですけど、1舒焚爾任盡みがあると若干は差が出るでしょうし、へこんだりするのも微妙な感じがしたのでそのように考えたんですが、突きつけ施工はしないように(マグネットのシートとシートの間を数ミリ開けてパテ処理)とか施工上の制約が(爆)

そもそも凹凸が出ないようにと考えていた部分が却下になると言う如何ともしがたいことになりました。

今回、勉強できたので、次回使用する機械があったら上手にご提案したいです。



* 15:20 * comments(0) * - *
内装

雨になりました。

まだ降ってるのかな。

こんばんは。事務員です。

今日は、現場に電話をしたらストーブが壊れたと言うので持って行ってあげました(笑)

休憩中に寒いのもかわいそうですしね(苦笑)

ただ、簡単に持って行けるかと思ったら現場用なので当然大きいわけで、乗用車には入らず、しかも相当重く、どうやって持ち上げようかと(爆)

トラックに積むなら多少汚れてても気にするとこではないですがバンなので段ボール敷いた上に載せて、微妙に灯油入ってるからビニールおいて、こぼれないようにとか、いつもよりゆっくり走るとかいろいろ気を遣ってそこだけで疲れました…。

簡単に持って行くと言った手前、重いから無理と言うのも気の毒なので、頑張りました(爆笑)

で、現場に持って行って愚痴を言いながら置いてきました(笑)

持って行って付かなかったらそれもどうよ?と言う事でしたけど、使えたので任務完了。

実際は、内装についてのカタログをお客様に持って行くのが目的で現場に行ったんですけどね。

先ほどお客様に電話したら、カタログのあまりの分厚さにおなか一杯になったみたいです(苦笑)

後で一緒に打ち合わせして決めましょうと笑いました。

多分絶対却下される壁紙が一か所あるんですよね(笑)

でも個人的には悪くないイメージなんです。

なんて言われるかなー。

先週から照明器具を発注してたんですが納期がかかるものとか商品が廃番とかいろいろあって結局今日までかかりました・・・。

とりあえず照明は良し。

後は内装をいつまでに決めるかですね。

慌ただしくなってきました。

年度末っぽい(笑)

ではでは本日もお疲れ様でした!!



* 18:15 * comments(0) * - *
内装

昨日に引き続き、内装編です。
こんばんは。事務員です。

アクセント柄が流行っていると言う話をしましたが、書いただけだと伝わりにくいかもって事で。
以前にもきっとアップしたような気がしないでもないですが。



アポロチョコみたいで事務員は気に入ってます(笑)
施主様はそう思ったわけではなさそうなんですが……(苦笑)

1階部分はピンクで2階はベージュ…ですね。
巾木を使って縁切りをして、色を分けました。
こうしておくと、後で張替えする時に楽ですね。



和室の床の間では、色合いを迷った時に、部屋の色より少し濃い物を選ぶのが一般的ですというような話をします。
選んだ色が紺でした。
近くで見ると本当は柄が付いてるんですが、遠くからだとそれほど目立たず、部屋全体を締める感じがします。



床の色がワインチェリー、建具色がショコラだったので、全体的にシックな感じに。
さりげなくピンクが見えますが、お客様は和室にお通しすることが多いでしょうから、若干「お?」と思われても大丈夫、みたいな感じでセレクトされてました。
天井カラーが濃いのは珍しいです。
床カラーも濃いですが、上部までの壁が白っぽいので逆に白い方がアクセントになったかも。


こんな風にアクセント柄は、いろいろ使うことが出来ます。
簡単なのは、壁の一面を濃い目に、他は白っぽいものを、と言うのが簡単なアクセントです。

こちらの場合は、基本的にカタログに掲載されていた写真が判りやすいと言う事で主に選んでらっしゃいました。

最近は、部屋全体が一色ではなく、一面のみの遊びを取り入れているものが多いような気がします。

壁紙は張替えが容易なところが魅力的ですので。

と言う訳で、内装編でした!
暗くなりましたねー。
今日もお疲れ様でした!

* 18:04 * comments(0) * - *
壁紙

週末書いてない……!!ってことでスイマセン。
こんにちは。事務員です。
夕方まで外に出てたので、そのまま直帰してしまったんですね、はい。


何だか2月はいつもあっという間な感じがします。
もう10日しか残ってない……(爆)
ここ数日ずっと暖かいと言うか、天気が良くて、気温も3月とか4月並みで。
暖かいのは良いのですが、寒い時はそれなりに寒くないと微妙な気がします。

そんな今日も、午後になってこちらにも日が入ってきたので通常より暖かいので。
眠い……(苦笑)
黙って座ってると更に眠くなるのでヒーター消しました(笑)
足元は涼しいし、ジャケットを着てないと寒いんですけど、でも付けると暑い(爆)

微妙な温度です。
特にファンヒーターは風が来るので、余計にそう思うのかも知れませんが。



さて、そんな本日は、壁紙が決まったよと言うご連絡を貰ったので、お客様のところへ。
壁紙は、とにかく種類が多くて……(爆)
しかも結構似ているのが多いんですよね。
今、使用しているメーカーさんのカタログは、部屋分けに分類されているので、(居間とか寝室とかキッチン、洗面トイレ、和室……などなどそれぞれ分かれてる)選ぶ側としては目安になっているのかと思います。
シンコールさんですけど。
もちろんどれを選んでも良いです。
ビニール壁紙だし。
最近は機能的壁紙などがあって、消臭や、防カビ、掃除しやすいとか、イオンが出るとか(ホントかなあ?とか言ったらいけないけど/笑)
そう言う部類で選ぶ方も多いです。

5種類の中からどうぞと言われれば割と簡単だと思いますが、分厚いカタログをどーんとお持ちするので「目移りするから何でも良いわ…」と仰る方も。
そんな時は一緒にお選びします。

新築物件の場合は事務員が一通り選んでみます。
そうすると「あ、これは良い」とか「自分はコレはイメージと違うなー」とか判りやすいみたいですね。

今回のキッチンの扉が薄いブルーなのでクッションフロアも薄いブルーにされて。
爽やかな感じに仕上げる予定です。
カウンターも人造大理石調な石目調にしましたし。
対面キッチンのカウンターは、集製材で造ったりカウンター材にしたりといろいろなのですが、今回はキッチンの天板に合わせて白系〜石目調になりまして。
角をR型にしたかったので、そう言う素材を選びました。

仕上がったら写真をアップしますね!

それでは午後ももう少し頑張りましょうー。

* 15:27 * comments(0) * - *
キッチンとクッションフロア

今日は3月とか4月並みの気温まで上がってるみたいですねー。
黙ってれば寒いけど(苦笑)


こんにちは。事務員です。

昨日は…、夕方に出かけていたらそのまま戻ってきてしまいました(爆)

キッチンリフォームの話をしてたんですけども。
商品も決まって、カラーも確認しまして。
キッチンは納品までに二週間なので、それまでの間にリフォーム補助金の申請受付の書類が来るでしょうし。


今回のお宅では、対面のキッチン側にクッションフロアが敷かれておりまして、ダイニングの方で区切ってあってそこからはフロア貼りになっています。
今回はフロアはそのままなので、クッションフロアの部分だけ貼り直す事になっているのですが、30年も経つと、なかなか剥がれないんだとか(爆)

無理に剥がそうとすると下地の部分まで痛めるらしく、そういう時はそのまま、新しいクッションフロアを貼るそうです。

そこで一つ問題が(爆)

古いクッションフロアの上に新しいフロアを貼ると、元のフロアの模様が浮き出て見える事が(爆)

なんとなーく、光の加減で見えるんですよね。
表面が柔らかい感じの商品だと見えやすいのかもです。

ただ、べりばりと剥がして下地まで傷付けると予算の関係も出てくるので…。
今回は貼る面積も小さいし、光のあたる部分も少ないので、どの商品でも大丈夫かなとは思いますが。
いっそ店舗用のフロアを貼ろうかと思ったんですが、硬さもあんまり関係ないとか。
何となく、硬い方が見えにくいかなとは思うんですけどね。

こればっかりは施工後じゃないと判らないのかも……。

今、壁紙と床材と選んで貰ってる最中ですけども。
結果的に綺麗に仕上がれば何でも良いです(お願い施工屋さん/苦笑)

扉カラーが薄いパステルカラーのブルーなので、淡い感じに仕上がるかなあと思っています。
今現在は重厚な感じのダークブラウン。
今、またはやりだした色ですよね。
ここ最近焦げ茶が良く出てるんですが、久し振りにちょっとカラフルで爽やかな感じです。

楽しみですな。

音声ガイドが付いたIHクッキングヒーターを入れるのでそれもまた楽しみです。
以前と何か違ってたら面白いなあと思ってますが。

基本的におススメするのは2口IHとラジエントです。
しつこいようですが、事務員はラジエントで海苔を焼き直していたので(おにぎりの海苔を焼く時ですね!)、3口IHになったとき、散々文句を言ったので…。(そのとき何故かそれが御買い得だった)
まあ、トースターで少し焼けば済むんですけどね…。

一応ラジエントがあればアルミ鍋も小さい物なら使えるし、全部使えなくなるよりは良いかなあと。
網を置けばお餅も焼けるし(笑)
でも、ラジエントはホントに熱くなりますからそこは気をつけて!
と、ご説明はしなくてはいけませんが。

そんな感じでキッチンリフォームの打合せは進んでおります。

ではまた!
今日もお疲れ様でした!


* 17:51 * comments(0) * - *
| 1/2PAGES | >>