<< December 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
続手摺

曇り予定のはずが結構暑い。

こんにちは。事務員です。

 

手摺金具の選定も終わったので、書類を出してきました。

何て言われるか判りませんけど(笑)

書類が足りないですとか、不備がありますに一票(←おい)

 

今回屋外の手摺なので、金具も手摺も外用なのですが(手摺棒に関しては屋内は木材なのでまあそりゃそうなんですけど)

屋内用を参考に見ていて、結構重量があるなあと。

割と強固に作られてるしそのまま使ってもよさそうなのにと思いつつ何が違うのか見ていたら亜鉛合金とアルミ合金の違いのようです。

アルミの方が屋外用でした。

亜鉛合金もさびにくい材質のようではありますが、常時屋外だとアルミ合金の方が良いんでしょうね。

 

それにしても金具は種類が多くて驚きます。

デザインの関係か簡素化の部分もあるのかとも思いますが。

これどっちでもいいよね?と言うのが結構あります。

その中から大体使うものは決まってきますけど。

 

ちょっと前に屋内用手摺で「くねっと手摺」と言うものがありまして(もちろん今もある)

使い勝手が良くて使ってたんですが、何と言うか、書類出す場合あんまりその辺加味してくれないんですよね。

くねくねしてる手摺よりI型L型、後は逆T字とかだと通るんですけど。

補助金などの書類的な記載の時に「くねっと」はあんまり支持されないので最近使ってないですね。

良い手摺なんですけど。

大体トイレの手摺ってL型が支持されるんですよね。

そうするとくねっとにそんな組み合わせはないのでI型?みたいな記載になってしまうし。

 

今はバリアフリーなりユニバーサルデザインなりで手摺材が溢れてますからね。

探せば結構いろいろあるんだなあと。

普段、BAUHAUSとか昔はTOTOとか。シロクマと言うメーカーさんもある。

何故シロクマなんだろう…。

 

建材屋さんは使う頻度が高いのしか置いて無くて結局注文になるので最近はネット注文が多いです。

宅配の皆さんお疲れ様。

 

ではでは。今週もお疲れ様でした!

 

 

 

 

 

 

* 16:46 * comments(0) * - *
手摺いろいろ

写真の整理をしてたら目がちかちかしてきました。

こんにちは。事務員です。

 

手摺取付の現場に行ってきたのですが、今回屋外の手摺と言う事で。

下から伸ばした方が簡単なんだろうなあと思いつつ、壁の方が邪魔にならなくていいかな、とか。

壁に段差がある(爆)とか。

ちょっといろいろ悩み中です。

しかも、手摺取付の金具にいろいろシリーズがあるんですが、このシリーズにあって違うシリーズにはない(爆)

と言うものが結構多い。

径も、大体最近の屋内はφ35なんですが、屋外は何故かφ34だし。

あ、これいいかもとか思ったらφ32だし。

 

何故変える……(爆)

 

後、壁段差をどうしようかなあと思ってまして、出幅の調整ブラケットがあるかなと思ったらエンドしかないっぽい、とか。

これまた屋内にはあっても屋外にはないとか。

 

そんな訳で別メーカーも含め探してきます。

でも今はいろいろ画像がネットに上がっててホント参考になります。

すーぐ出る(笑)

 

では、ちょっとカタログ探しに行ってきます。

 

 

 

* 14:11 * comments(0) * - *
手摺取付

秋は日差しが強い……。

意外と暑い。

こんにちは。事務員です。

 

住宅新築の際は、基本的に階段手摺は取付義務になってるんですけど、何年前からでしょうかね。

今少し調べたけど、イマイチ判りにくかった…。

とりあえず、今は階段のどっちかには必要なんですよね。この地域では。(確認申請的に)

覚えてるのは平成元年には付けてなかったです(このときは付けなくても良かったらしい/笑)

平成5年には付けてた。(でも多分義務ではない)

 

 

ちなみに、震災以降の再取得住宅はバリアフリーの補助金があるので被災された方は、補助金のために付けてますし、特に関係ない方も基本的に階段含め玄関周り、トイレ、風呂には付けてます。

どうせ必要になるだろうしと言う事で。

面白いもので、なければ別につかまないのに、あれば掴む(笑)

後、やっぱり、玄関先は壁に手をつく方も多いのでクロスが汚れるから手摺を付けてほしいと言われたこともあります。

(自分たちが使わないけど来客された方が触れることで気が付く感じですね)

 

また、ちょっと体が不自由になった時、今までは必要なかったけど「ここにも欲しい…!」となるようです。

事務員もたまに腰をやられるのでその気持ちは何となくわかります。

 

で、今回もそんな依頼があったのですが、こちらの家は前回も室内には付けたことがあるので今度は屋外かな。

後でまた記載しますが。

で、高齢者のバリアフリー化の補助金が使える方なのでケアマネさんも一緒に打ち合わせです。

図面に記載するのはこっちだし、お客様と話しながら手摺位置とか決めていくのはケアマネさんだし。

でも取付位置とか出来る出来ないがありますから、それを確認するのはこっちの仕事ですし。

中だと簡単だけど屋外だとまた工事が変わってきますしね。

写真も必要なんですけど、日付入れるの良く忘れる…(おい)ので忘れないようにします。

 

ではでは。また詳細は後ほど。

夕方になったので事務所も暑くなってきました。

扇風機(笑)

ではまた明日。

 

* 16:24 * comments(0) * - *
バリアフリー適合証明

まあ何て仰々しい(笑)
と思うわけですが。
今日は、その書類を提出しに再度盛岡へ行って来ました。

こんにちは。事務員です。

今日、宮古もそれなりに暑かったんですよね、多分。
日差しも強そうですし。
盛岡も暑かったー。日差しが痛いから、日陰をなるべく歩いていましたけど。
昔はあんまり帽子とか日傘とか思わなかったんですけど(思っても使ってなかった)最近、腕カバー?とか付けるようになったらないと変な感じと言うか。むしろ暑さに弱くなったかも(皮膚が/笑)

そんなことを思いつつ、駐車場からアイーナまでは1分も掛からないんですけど。
そして始めて市営駐車場に入りました。
立体駐車場は、車高が高くて無理だった(笑)

で、バリアフリーですけども。
今回は見てくれた方が前回と違う方だったので、アレコレ説明されつつ、ここはこのように直してくださいとか言われた箇所を直しつつ、どうにか提出してきました。
と言うか、書き直しは二重線で、と言うので、そうしたらどうしたって汚くなってしまうんですけども。
むしろ書き直した方が良いんじゃないかと思うんですけども。
書類くれるなら直したかったんですけど、判ればいいですよ、と受理してくださったので、良かったけど本気でいいのかなあ、みたいな。
これで、郵送で送り返されたら泣くけど(笑)
何か不備があったら郵送しますけどーと言われましたけど、郵送されるくらいなら持って帰るけど。
と言うより、データ貰えたらコピーして書き直しますから!と思ったんですけどねー。

ですが、何にせよ、受理してもらえて一安心です。
後は二週間後に振込用紙がそのまま届きますように(なむなむ)

事務員が不在の時に限って電話とか来るんですよね(笑)
また珍しく事務員に用事があるんですね。
エコポイント関係の書類を提出してたんですけど確認会社から電話が来て、偶然携帯に連絡先を登録してたのでその場で電話出来ました。
東京の本部に掛けるので、「岩手県宮古市の〜」って(笑)
でもあっさり判ってくれてよかった(笑)

ではでは本日もお疲れ様でした!
今日からバスルームの解体をしているのです。
写真とか明日撮りに行こう。

それでは事務員は昨日見られなかった物置を見に行ってきます。
車の運転には気をつけましょうね!眩しいから(笑)

* 17:32 * comments(0) * - *
手摺

今朝からの強い雨も止んで午後は良い天気になりました。
被害はどのくらいだったのでしょうか。
昨夜は避難所が開設されたところもあったようですが。

こんばんは。事務員です。

昼過ぎには抜けていったようで、蒸し暑いな、と言う感じでしたけれども。
やっぱり風が強かったので雨漏りの件で幾つか電話がありました。

風向きによって結構違いますしねー。

とりあえず4号は過ぎましたが、5号はどうなんでしょう。
何となくこっちに来るまでは逸れそうな感じはします。

さて。
そろそろ現場では仕上げと言う事で手摺材を注文する段階になりました。
階段は当然ですが、(←つけないと確認下りないし)トイレや、玄関の出入り口ですね。
廊下は若干狭いところも多いので、付けても付けなくても良いかなと。
意外と後から欲しいといわれるのが玄関出入口なので、最近は最初から取り付けしていますけども。
靴を履くとき、結構あると便利です。
て言うか皆さん無意識に壁に手を付いてしまうので、玄関周りの壁紙って白っぽいクロスのことが多いので、どうも手垢が付くと仰るのです(苦笑)
なので捕まる棒が欲しいと。

自分ではどうかなあと思ったのですが、確かに手摺ではないけれど何かに捕まっているんですよね。
そうでなければ座って履いてるかもしれません(笑)
パンプスなんかだと、するっと入るので手摺は要らないことの方が多い気がしますが、シューズやブーツだとバランス悪くなりますしね。

とりあえずある程度のところに取り付けた後、お客様に伺って、他に手すりが欲しいところありますかーってお聞きします。

昨日から内装屋さんが入ってるので見に行きたいなあ。
明日辺りはいけるでしょうか。

そういえばエコポイントの申請してるんですが、なかなか返答が来ない…。
質疑がこなければいいなあ(笑)
まだ審査中になってるので大丈夫かなあと思うんですが。
アルミサッシは樹脂サッシにしておくべきだったかな(爆)
と言うより、明細添付したからそこは直しておくべきだった、かも(オイ)

もしかしたら着てるかもしれないので見に行ってきます。
ネットは便利ですね。
データの送信とかアップロードとか、どうしても慣れませんけど(苦笑)

それではまた!
今日もお疲れ様でした!

* 18:18 * comments(0) * - *
| 1/3PAGES | >>