MY HOUSE。こむ

岩手県宮古市の前昭建築です!
住宅について割と一般人目線の事務員視点…と考えて始めたはずが既に日々日記。
アンケート結果

雪ですね!
今何月ですか。3月です。(言うな)

こんばんは。事務員です。

先日、あれだけ降ったのにまだ降り足りないのでしょうか。
春雪なので、すぐ融けるのは判ってますし、実際すぐにべっちゃべちゃですけどね!
やはり長靴が楽で良いなあ(今日履かなかったけど/笑)

さて。
先日から、キッチンについてのアンケートを開催してたんですけども。
意外と数が伸びなかったなあと。
で、思ったのは、ブログのお客様って殆どが携帯なんですよね。
多分。

で、事務員は、今頃携帯でサイトを見てみました(爆)

み、見づらい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(爆)


こんなに見づらかったのか…。
いやまあ、フルブラウザで見ればいいのかもですけど、でも課金されますしね。
大体の方がパケホーダイには入ってるでしょうが(byどこも)フルブラウザには関係ないし。

少しブログの上においてましたけどすぐにHPの方だけに置いておいたんですよね。

うーん。やっぱりブログの方に置いてたほうが良いのかなと。

後、このアンケートが一瞬回答するのに戸惑うんですよね。携帯だと。
事務員も、携帯には反映されないんだと一瞬思いましたから。
パソコンだと何の問題もないんですけどね。
勿論携帯でも回答できるんですけど、若干見にくい。

次回はちょっと考えます!


と言う事をひとしきり言った後ですが。(いや単に愚痴っただけとも言う)
まずキッチンのアンケート。

1.キッチンの設置場所は、どちらがお好みですか?

*対面型・・・60%
*壁付型・・・40%

これは、間取りにも寄るので一概には言えないと思うんですが、調理場所は壁に付いてたほうが良いと仰る方は多いので、その関係もあるのかと思います。
そうすると本当はL型が理想的なんですよね。
コンロ側は壁について、シンク側が対面になって、子供の様子とかも見ながら出来ますし。
テレビも見れますし(笑)


2.キッチンのシンクに水をためる止水フタは必要だと思いますか?

*付いた方が良い・・・0%
*付かなくて良い・・・100%

やっぱり要らないんだー!と思った止水フタ。
実は今回のアンケートで一番聞きたかったのがこれだったんですよね。
止水フタって必要?いらない?
今はシンクが結構広いのでためて洗うってないと思ったりしてたのです。
事務所にある1DKに付くような小さなキッチンシンクであれば、フタをしてお湯をためて布巾を洗ったりとかするかも知れませんけど、あの大きいシンクに水をためる機会がそうそうあるのか?と。
しかし、水をためて使うと言う概念があるため、要らないかなあと思ってもつい、入れてしまってたんですよね。
うむ。次回からは入れなくていいや(笑)


3.キッチンの水栓は、ハンドシャワーホースが付いた方が良いと思いますか?

*付いた方が良い・・・100%
*付かなくて良い・・・0%

反対に、全員が付けた方が良いと答えたハンドシャワーホース。
やっぱりシングルレバーより、動いて隅々まで水が届いたほうが良いですよね。
お掃除に便利です。
先日、シンクが狭いから、シャワーホースは付けませんでしたが、見た目が逆に新鮮でした(笑)


4.次回、調理機器を取り替えるとしたら、ガスコンロ、またはIHクッキングヒーターとどちらを選びたいですか?

*ガスコンロ・・・40%
*IHクッキングヒーター・・・60%

これはやはり、どちらかを選ぶのは難しいです。
IHは便利ですけど、大きい鍋は使えませんし。
地元は、やはり大きい鍋を使う機会がありますから、そういう意味でもこの結果だなと思います。
どうせなら二つ欲しいですもの。
しかし、ガスにしろ、電気にしろ、使わなくても基本料金というものを払わないといけないんですよ。
そうするとどうしても電気は使ってしまうんです。電子レンジとか。アイロンとか。ファンヒーターもそうだし、炊飯器や掃除機も。
ガスは調理機器と給湯機器ですよね。
給湯機器もコンセントがあるので、電気がないと使えません。

そうすると、調理器具のためにガスを接続するのか……?となると、そこで止まってしまうんですねー。
でも、事務員はガスコンロ好きですけど。
でも普段使ってるのはIHなんですけど。

焼き茄子は、ガスで炙った方が絶対美味しいですよねー。
焼き海苔を使うときは軽く炙った方が美味しいんです!
しょうがないのでトースターで焼いたりしてますけど(笑)
と叫んだところで次に行きます(笑)


5.キッチンの「こんな機能が欲しい!」「こんな風になっていれば良いのに!」などご希望がありましたらお聞かせ下さい。

*オゾン脱臭機能で目隠しの三角コーナー。
そういえば。そういう機能が付いた商品ありましたね。どこでしたっけ。
以前、生ゴミをそのままコンポストみたいな機械に入れて、肥料にする機器を取り付けたキッチンがありましたけど、そういうものに近いんでしょうか。
確かに、三角コーナーが目隠しになっていれば、綺麗で良いですよね。
事務員は三角コーナーにためずに、すぐ横にあるゴミ箱直行系です(笑)


*食器用洗剤やスポンジを見えないように収納したい
これはまた、確かにそうかもですね。
しかしちょっとビックリな発想です。
見えなければ良いのかな、と言う事で改良出来そうですけども。
食器用洗剤やスポンジはどうしても濡れる訳ですから、排水が必要になってきますね。
食器用洗剤は、ボトルが小さくなりましたけど、そこそこ場所は取りますし、スポンジやたわしもあのくらいのスペースは欲しいですよね。
見えなくなるだけなら囲いみたいなものがあればOKなんでしょうか。
そういう気配りがあった商品があったかなあ。


*大きいシンクがいい
そうですね。皆さん一様に言われます。
この辺では鮭を捌いたりしますのでね。大きいシンクが欲しいとなるんだと思います。


*ゴミ箱を綺麗に収納出来るスペースが欲しい
今は、燃えるごみ、燃えないごみ、資源ごみのペットボトル・スチール缶にアルミ缶・それぞれの瓶・新聞雑誌・ダンボール・紙・プラスチックなど、分別が必要です。
ですので、ゴミ箱の数は欲しいですし、そのための多少なりとも置く場所が必要ですが、これがなかなか曲者で。
場所が意外とないんですよね(爆)
これからは、少なくとも買って持って来られるゴミ箱が置けるくらいの空間を取って置いた方がいいのかなあと思ったりもしております。


以上、アンケートの結果でした!
やっぱりどんな物が良いですか?との質問に書いてくださった方がいらして嬉しいですね。
思わなかったことを書いてくださった方もいましたし。
有難うございました!

それではまた!
本日もお疲れ様でした!
雪も止んだみたいですし、気をつけてお帰り下さい!

| アンケート | 18:24 | comments(0) | - | |
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS
PROFILE
今日の天気
アクセス
ブログパーツUL5
OTHERS
SPONSORED LINKS