<< December 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
食器棚あるある。

連休二日目いかがお過ごしでしょうか。

今日も暖かいみたいですね。

イベント日和で何よりです。

こんにちは事務員です。

 

一応今日は休みですがちょっと用事があったのでここに。

あ。そろそろ行かなくては。

 

普段あまり見ないカタログで、一からプランを組み立てようとすると結構時間が掛かります(爆)

 

最近、殆ど復興プランばっかり使ってたので、久しぶりのメーカーさんだったりすると最初の基本プランから組み立てますけど、パーツを変更するときにどこにあるか?みたいになってずっとカタログを見る羽目になるんですけども。

へえ、と思う事もあるのでなかなか楽しいです。

 

今日は一度プランを持って行ってセレクトして貰い、寸法などを確認してきました。

窓があったりすると入る入らないと言うのが出てくるので結構かなり大事です(爆)

 

食器棚も、最近よく書きますけどごみ箱の空間って大事なので、今使ってるごみ箱を寸法を確認して空間の確保。

後電子レンジと炊飯器とポットとか、その他の家電の位置も必要になるのでそこも確認。

ホント家電っていろいろありますよね。

コーヒーメーカーなんかもね。毎日使う方はだしっぱでしょうから。

ではでは。

 

明日は仕事しまーす。

皆様楽しい休日を。

* 08:53 * comments(0) * - *
続・お風呂

今日はなかなかに蒸し暑いですね!
それでも関東圏よりはずっと涼しいんでしょうけども。
こんにちは。事務員です。

暑いとボーっとしてきますよね…(爆)
電話の音で「はっ」となるようじゃマズイでしょうけど(オイ)
熱中症には気をつけてますか?
さっきペットボトルの水が空になりました。
本当は電解水が良いかも。
電解水系の飲み物ってたくさんありますけど、最終的に全部○カリだと思っている事務員です。
味が一緒だと思う…………。

外でお仕事されてる方ご苦労様です。
部屋の中にいられるだけマシですよね。
でも水分はこまめに取りましょうね!

昨日書いていたお風呂のリフォームです。



築30年以上…むしろ40年くらい経っているので、やはり随分痛んでます。
後、何でここに?と言うところに水栓があったりする…(爆)



そんな訳で前面リフォーム。
入口引戸を変更
サッシを付け替え。
床タイルを張り替えて壁部分にはバスパネル。
見にくいですが、浴槽をステンレス浴槽に入替えて、シャワーも取替。
使いやすいように段を作って鏡を設置。
鏡が小さいのは上部に窓があるからです。
後付でL=1200の手摺と、見えないところにL=600が1本。
明るく使いやすいように作れたかなと思います。

最初の依頼は浴槽を取り替えるとのことだったので、浴槽入替+床タイルの張替くらいだったのですが、一ヶ所綺麗にすると全部綺麗にしたくなると言う事で、タイル屋さんが頑張ってくれました。
こう言う浴室を見るとユニットモノじゃなくてもかなりいけてるんじゃないかと思います。
前回の石で作った時みたいに。




そういえば、応急修理補助金の申請が昨日までと言うことが広報に出てましたけど、正式に延長されたようで夕方にファックスが届いてました。
基本的に今月いっぱいと言う事らしいですね。

7月末が日曜日なので8月1日になってましたが。
とりあえず工事が完了するしないは置いておいて、とりあえず応急修理70万を使用して修理するなら今月中に申請してねと言う事みたいです。
延長されるされるとは言ってましたが、最初の決まりごとで、基本的に7月8日になってたみたいで宮古市は忠実にお知らせしただけなんでしょうけど。
国の見解が必要なら早めに国で処理してくれたら良いのにね!と思いますが、仮設住宅にしても7月に全部とか8月までに完成とか言ってはいても出来るかどうかはその場にならないと判らないって言う感じですからね。
そして今日、今月中に全戸は無理かも…とか言うニュース出てましたしね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・行き当たりばったり?堯福д ゜;)

宮古市はそれでも、今月中にどうにか全部の世帯を入居させられるんだとか。
仮設住宅もね、何だかいろいろあって大変だなあと思うんですけども。

とりあえず、今日も見積依頼が一件あったので頑張ります。

それではまた!
そういえば今日は土曜日!
楽しい週末をお過ごしください。

* 16:23 * comments(0) * - *
キッチンぷらん館

暗くなりましたねー(ただ今5時50分)
こんばんは。事務員です。

くりなっぷさんのぷらん館を久し振りに使ってみました。
タイトルにもありますけども、自分でレイアウト出来るというやつです。
大まかな部分は出来るので、ちょっといじってみました。

うん。まあ結構出来ます(笑)
割と細かく設定できるので、キッチン部分には使えるかなと思います。

調子に乗って収納部をセレクトしようとしたら、ちょっと無理でしたけど…。
最長が180cmだったのですが、欲しい画像が270cmだったので…。
90僂180僂鯀箸濆腓錣擦覺兇犬砲覆襪鵑任垢、サイト上ではうまくいかないようです。

もしかしたらやり方があるのかもしれませんけど(笑)


現在のキッチンは、引き出しタイプが主流になりましたね。

シンクが割と広いタイプが多いので、ハンドシャワーは欲しいですし。

吊戸棚はもし予算があれば、電動で降りるタイプがあっても良いですし、手動のムーブダウンの吊戸棚があってもいいかもしれません。
意外と、吊戸棚にしまってしまえば開けない方も多いので(笑)むしろ単純な吊戸棚でも良いかも知れませんけど(え)
やっぱり取り出すのは面倒…と言うか、踏み台がないと基本的に物が取れないでしょうから。

食器洗い乾燥機は便利ですね。
食器乾燥機のみっていうのもあります。
ちなみに、小鉢なんかを良く使う方は食器洗い乾燥機は要らない方が多いです(笑)
食器類が多いと想定するより多くなるからでしょうね。
後、入れられない食器もそれなりにありますから。

味噌汁茶碗とか、金箔が貼ってあるような茶碗などはウチでも入れません。
後はクリスタルガラスは入れないでくださいって書いてありますね。

レンジフードに対しては、最近は洗えるレンジフードが好きで良く使用していますけど、ほかの商品はどうなんでしょう。
ファン部分を洗いやすくなっているのか?
今月来月共にイベントがあるので聞いてみたいなと思います。

調理機器に関してはIHとガスですね。
最近はガスも音声機能もあるし(若干うるさいと思いながらもこの機能が好き/笑)
ガスも掃除しやすくなったし、良いと思いますけども。
ただ、暫く使ってないと火が怖い(笑)
火の取り扱いには気をつけましょうね!
でも多分炎の出方も10年前とは違っているんでしょうね(笑)

他は…、キッチンの高さとか(コレは調整できますね)
サイレントレールだとか(引き出しがバーンと閉まらないように静かに閉まる機能ですが、これも基本的なアイテムになってきましたよね)
細かいところを言うと引き出しトレーとか、網かごとか、まな板置きだとか。

セレクトしていくと、オプションがプラスプラスですけども(苦笑)
予算との兼ね合いで足したり引いたりしているところです。


では、ファンヒーターが切れましたのでこの辺で!(爆笑)
今日もお疲れ様でした!

* 18:13 * comments(0) * - *
つい勧めています。

4月も上旬が過ぎようとしてますねー。
早い早い。

こんばんは。事務員です。

事務関係が忙しくてわたわたしております。

そんな今日、漸く瑕疵保証の提出書類が届きました。
4月1日には順次発送されるものだと思っていたので、「遅いー!」と思ったり思わなかったり。
21日までに提出と言う事なので、十分期間には間に合うんですけど、国土交通省とか何とか、しつこくハガキやら書類やらで送ってくるので、どうしてもそわそわするじゃないですか。
なので、オレンジの封書を見て一安心です。

この書類のせいで右往左往してるのか……(爆)

そして、その書類を9月にも出さなきゃならないのか……(爆×2)

保険会社も我々も、それを確認する振興局も手間暇倍増って言う感じですが。

まあ、消費者保護の観点……からすると……とは言っても年に2回申告する事に意味があるのかどうか判りませんが。
最初の頃は、保険書類を提出しても、証券を発行するのを忘れたと言う事例が結構あったみたいなので、そういうところをなくすと言う点もあるんでしょうね。
うっかり忘れてた、と言うところを防ぐ意味でも。

とりあえず月曜日は振興局へ提出しに行ってきます。



今日も、リフォーム補助金について、二件提出してきました。
大体一週間くらいで、特に問題がなければ通知がお客様に来るようですね。
うーむ。だんだん忙しない感じになってきました(笑)

ゴールデンウイークが来ますしね。
GW前後は商品の発注も止まるし、いつも通りの納品にならないし、なかなか期間設定には難しいものがあります。
商品が来たら、リフォーム工事に入るところがあるのですが、この商品はギリギリ間に合うか?と言ったところですね。

まあ間に合う・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・やっぱギリギリか?!(爆)

明日は土曜日ですねー。
明日は現場が休みですが、あれこれ仕事があるので、効率的に動こうと思います(笑)

突然ですが、最近の商品のお気に入りは

「洗える」レンジフード

「洗える」トイレです(笑)

使ってる人がやっぱり良いな、と言う事なので、どうしても使って欲しくて勧めてしまう…(笑)

レンジフードはフィルターの中を掃除してくれるので、やっぱりラクですよね。

トイレは洗剤が入ってるので、やっぱり汚物が流れやすい感じがするんですよね。


洗えるトイレなんて、「どうせトイレ掃除なんて、便器だけ洗うわけじゃないし」とか悪態を付いてもいましたけど(爆)
確かに10年も経つと商品は進化してるなあと思える商品です(笑)

と言う訳で何となくリンクしてみました。

今回も使いますよー(笑)

ではでは、社長が帰ってしまったので、一枚書類を作ったら帰ります!
本日もお疲れ様でした!



* 18:51 * comments(0) * - *
| 1/1PAGES |