<< December 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
八月の蟻

そんな訳で続いてます。

事務員です。

 

因みにその日、落ちた羽を見つけたので回収してきました。

その後帰り際に羽ありを見つけたのでどうにか回収(泣)

 

でかい。

結構でかい。

これが顔に落ちてきたら最悪と思えるほどには大きかったです。

で、つぶさないよう持ってきたので社長に見せまして。

まあ白蟻じゃないと。

 

まあそれは事務員も判りますけど。

 

基本、住宅に害を為さないモノには寛容……と言うか。

大丈夫、それは蟻だ、みたいな(爆)

 

で、調べたら8月に出てくる羽ありはトビイロケアリとかキイロシゲオオアリ?とかいう種類。

5弌8个らいの大きさらしいですが。

事務員が見たのはもっと大きいような気がしましたが寸法測らなかったしな……。

明るいところに飛んでくるのが特徴だそうです。

 

蟻だろうが他の虫だろうが家に入ってきたら嫌な訳なので、とりあえず薬剤に期待。

その後、蟻が餌を食べてるようだと言う事で、それは素晴らしい!となりました。

今までその手の薬剤で劇的な効果はなかったもので。

あれって場所に寄るのか、蟻の種類によるのか、どうなんでしょうね。

口コミ見ても一定数効かないと言う話は出てくるので。

 

結果的に蟻は来なくなったようで、意外とあっさりとしてました。

 

でも続きます(笑)

* 15:57 * comments(0) * - *
八月の蟻

お盆も過ぎましてこんにちは。事務員です。

日付詐称でお送りしております。

 

お客様から電話を頂きまして。

ベッドを置きたいからフローリングに変更したいなと言うお話。

畳敷きの部屋で、今年はずっと体調が悪かったからあまりお掃除も出来なくてもっと腐ったかも。

そして、蟻が出てくるのに困っているとの事。

 

えと。

この時期に蟻ですか?

白蟻?にしては時期が違うし。

でも、明るいところに来る蟻で、羽があるとのこと。

テレビを付けると寄ってくるし。

時々ぼたっと落ちてくるらしい(爆‼)

 

そんな訳で。

とりあえず蟻の薬かなーと思い薬剤を買って行きました。

 

何を買ったかと言うと。

蟻の巣コロリみたいなやつとアリメツ。

 

そうしたら既に同じもの置いてありました(爆)

でもおいてから少なくなったと言う話もしていたので、来そうなところにまた数個置いてきました。

で、やっぱりフローリングにはしたいなと言う事で御見積依頼。

 

続きます(笑)

* 15:26 * comments(0) * - *
白蟻の季節

白蟻の季節?になったんですかね。

こんにちは。事務員です。

 

うーん。

サイトみたら4〜5月に発生するそうでそれかな。

この辺なのでヤマトシロアリ?でしょうか。

 

取り合えず飛ぶのは嫌だなあ……。

 

そんな訳でベイト剤を買ってみました。

蟻の巣ころり見たいなやつです。

白蟻にもあるんだ…。

でもこの薬食べて全滅系なので、時間はかかるらしいです。

効くのか?どうなのか?


使用した方の感想は来年まで待とう!みたいな感じもあったのでとりあえず現状落ち着かせると言う事で。

 

いろいろ虫はいますが毎年あるのはシロアリですね。

そう言えば去年もそんな事書いてたなーと思いながら。

 

ではでは。今度はまた違う薬剤買ってきます!

暑いですね。熱中症にはご注意を。

 

* 14:37 * comments(0) * - *

毎日暑い日が続いております。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

一週間ぶりですいません。

こんにちは。事務員です。

8月になりまして、相変わらず毎年恒例の蕁麻疹が出ております。かゆい(爆)

この程度で済むなら病院は行かなくてもいいかなくらいなのでまあ良いことにしておきますけども。

痒いときは何でこんなに痒いんでしょうね。蕁麻疹って(だから蕁麻疹と言うんですけども)

さて。

この間お客様のところに行ったときに、梅雨の時にありが出て大変だったと言う話をされまして。蟻には我が家も結構悩まされるので、さてどんな蟻かなと思って調べてみました。

お伺いしたときには「最近は出なくなった」と言う事だったのでとりあえず大きさと色だけ聞いて検索。

家に巣を作るイエヒメアリか家に巣は作らないけどヒメアリかどっちかなのかなと言う結論に。

パソコンで見る蟻は大きく写してくれてるので、実際こんななのかなあと確認するには蟻を捕まえてガムテープにでもくっつけて、虫眼鏡でじいっと見ないと確認出来ないんじゃなかろうかと(苦笑)

赤じゃなくて黄色っぽいし、みたいなね。感じなのです。

何しろ蟻は小さいし隙間に入るし、そうなってしまうとどこに行ったのか判りませんしね…。

巣を探すと言うのも至難の業ですし。

とりあえず、次回出た時のための資料として写真や対策の薬なんかを置いてきました。

そもそも出ないといいんですけどね。

出なくなったのに餌を置いて集客(?)するのも嫌な話ですし。

事務員は虫全般好きではないです。

ではでは。

ちょっと出かけてきます。

水分はこまめにとってくださいね。


* 16:49 * comments(0) * - *
虫の季節。。。
今日、お客様から「虫が出たんだよね」の電話で、初めて松山から金浜?の高速道路を通りました(虫関係ない/笑) 

こんばんは。事務員です。

去年は、この時期にクロアリが割と多く発生して、クロアリの薬剤を購入したりもしてました。
買って、さあ撒こうとなったら、雨続きになったんですよね。
で、効果があったのかなかったのかそこは判りませんが、そのうち秋になって冬になって一巡りした訳ですが。

今年はまだ寒い日も多いので、まだクロアリもそんなに見ませんし、羽アリもまだ見てませんが、お客様が見たのは羽アリだったと。
死骸があればそこから調べられるんですが、やはりそこは処分してしまいたい感じで(苦笑)

木材の部分から見るに、シロアリに喰われてるね、と言う事は確かなようですが、物体はなさそうでもあるし…。
お風呂場が近いのでそこから行ってるのかなという気もしますが、壊さないと判らないし。

とりあえず、もう一度出たら連絡してみてくださいと言う事になりました。

お風呂場が原因なら、お風呂場を改装しないといけないし。
どこから来てるのかが判れば、そこを集中的に出来ますのでね。

シロアリの駆除はどこを取ってみても絶対的なものはないので、どちらかと言うと防御しかないんですけど(羽ありになって勝手に飛んできますのでね)
シロアリが住みつかない環境を作るのが大事です。

毎年数件依頼を受けますけども、シロアリも強くなって、強いシロアリがこちらにも来てますしね。
何か、人には有害でなく蟻にだけ効く薬があればいいですけどね。


ではではまた!
本日もお疲れ様でした!
* 18:20 * comments(0) * - *
| 1/1PAGES |