<< July 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
IHクッキングヒーター

週末は、工藤ガラスさんの展示会でした!

こんにちは。事務員です。

 

そうだ図面直しておかないとなー。

 

展示会でIHクッキングヒーターの実演をするんですけども、その中でわかめの天ぷらがあったのですね。

塩蔵わかめを戻して、てんぷら粉を使って揚げれば、簡単に出来るんですけども。

塩味が効いていて美味しいのです。

それは今度やってみようと思いつつ、家にはふのりがあったのですよ。

ふのりは、大体お味噌汁に入れて食べることが多いですが、これも天ぷらにしたらそれなりになるんじゃない?と思いまして。

 

作ってみたんですけど。

 

それほど美味しくなかった……(爆)

 

多分天ぷらそばにすると、衣がスープを吸って美味しく感じられるかもですけど(笑)

食感はサクサクしてそこはわかめと同じだったんですけどねー。

 

次は長いもと混ぜてお好み焼き風にしてみよう……。

 

IHクッキングヒーターの実演で思うのは、毎回違うレシピを考えていらっしゃることですね。

グリルでケーキとか、メーカーによってやはり使い勝手が違うようなので、これも勉強だなあと思います。

 

グリル、一階も使ったことないからなー…。

魚は焼かなくてもケーキなら焼けるかも(笑)

 

ではまた!

 

 

* 09:13 * comments(0) * - *
キッチン事情

今朝外に出た時に暖かいなあと思ったら三度ありました。

そりゃあったかいわ。

こんにちは。事務員です。

 

前日比で5度でしたからね。

マイナスはやっぱり寒い。

 

昨日はC社さんの営業さんが新しい商品の説明に来てくれました。

SSが変わるようで。

名前も変わるみたいですね。へえ。

一時期流行った…と言うか広いLDKなら使えるか…。

最近よく見るP社のCMみたいな形かなー…いや形だけね。

 

あのCM、キッチンの隣でごはん食べてるのでね。

対面系はキッチンの手前にテーブル置きますけど、横ですからね。

で、背面に食器棚と冷蔵庫だから。

横長設計だなあと思いながらみてるんですが(笑)

あのイメージで20坪ならそれはそれで面白いですけどね、脳内設計ですけど(笑)

 

基本的にキッチンと食器棚、冷蔵庫があって、その他家電…なんですが、家電って意外といろいろあります。

オーブンレンジにトースター(←一緒の場合もあるけど)ロースターはグリル使用の人もいますが、ポットに炊飯器。

持ってる方はパン焼き機とかもありますね。普段から使うなら近くにあるでしょうし、たまになら仕舞うかもですが。

 

そうすると、普段お勧めする食器棚プラス家電置きタイプだと狭すぎるのかなーと。

間口と予算に余裕があれば、置く部分を増やせますけど。

2間だと、1800の食器棚プラス冷蔵庫で450〜くらいの空きは出ますし。

 

後は、吊戸棚は使わないから要らないと言う方も多くなってきたかもです。

確かに普段使わない→ずっと使わないと言うものも多いですからね…。

他には、ごみ箱がどうしても必要になるので、結構な置き場所が必要です。

燃える燃えないプラスチックに紙などの資源物とか。

多分皆さん袋にたまったら物置とか外に出すとは思いますが。

既製品にもそういうごみストッカーがありますが、蓋をするとどうしても臭いがこもるので(苦笑)

そこはまめに外に出すと言う手段しかないのかなと言う気もします。

 

ちょっと話がずれましたが。(ちょっと?)

因みに新製品ではノックすると引出がスーッと出るとか。

これまで静かに閉まると言うのはほぼどのメーカーでも定着しましたけど。

ノック何とかって名前があったようですけど(笑)

面白いこと考えるなあと。

因みにレールはオーストリア製品なんだそうです。それもまたすごいなと。

日本じゃないんだ…とも思ったり。

 

グレードの高い商品なので、発売されたら実物は見ておきたいなと思ってます。

そう言えば換気扇も変わってたなー。

 

ではではちょっと現場へ出かけてきます。

 

 

 

 

 

* 14:17 * comments(0) * - *
IHクッキングヒーター

風が強いです。

暴風警報が出て防災放送も先ほどあったようですが、まあ確かにというくらい吹いてます。

こんにちは事務員です。

 

こんな時に火事でもあったら大変ですのでね。

火の取り扱いにはお気を付けください。

 

さて、以前IHの故障のお問い合わせを頂いてたのですが、お使いになってから12年ほど経過しております。

これは持った方なのか?もう少し使えるのか考えていたのですけども、実際IHの寿命はどのくらいなのかと。

とりあえず、「IHクッキングヒーター 寿命」で調べてみるとメーカーによっては10年と記載してるところもあるそうです。

へえ、それは初耳。

 

そちらのサイトでは8年から15年でお取替えのお客様が多いと言う事なので、当社のお客様もその中に入ってるんだなと思われます。

そう言えば、自宅のIHは10年持たなかった気がします。

でも、その計算で行くと今のIHは10年近く持っている…(自宅は築18年)

そのうち、自宅のIHでも何か出てくるのかなと思われます(苦笑)

 

で、こちらのお客様は当時珍しいオールメタルが付いた商品を選択しました。

なので当然買い替えとなると同等品…が良いかなあと思うのですが、やっぱりそこそこお値段がするんですね。

一番安いと5万しない商品とかありますし。

そこから外れるとだんだん高くなっていくのですが、同じような商品だと10万から15万するようです。

オールメタル機能の価格が反映されてくると言う事ですね。

 

でも、IHも安くなりましたよね。

初級編としては一番安いものを選ぶのもいいですが、個人的にはしゃべる機能が付いてるのが好きです。

言われたことに対し「はいはい」とか「うるさいなあ」とか言ってしまったりしますけど…。

 

ではでは、風は夕方まで強いそうですのでお帰りの際はお気を付けください。

ではまた明日!

明日は打ち合わせしてきます。

 

* 13:40 * comments(0) * - *
外壁とIHっくキングヒーターの話

今日も何とか晴れてくれました。
たまに降り出すけど…。
何ですかね。梅雨みたいな感じですよね。
すっきり秋空とはいかないですねえ。
こんばんは。事務員です。

そして明日も50%とか(爆)


外壁の工事をしてるので、その写真を一枚。
2011082410460000.jpg

縦に撮ると物件自体の割合が少なくなりますね。
アップする前に加工するべきでした。

1階部分のみの張替で、上部は塗装の予定です。

中では仕上げに入ってますが、お風呂がまだ来ない……!!
予定は来週なんですが、なかなか工事屋さんとの都合が合わなくて一ヶ月待ちでした(爆)
お盆も入りましたのでね。
仕方ないところではあります。


さて。
カテゴリにちょうど良いのが無かったのでキッチン分類で
IHクッキングヒーターですね。どんな状態か確認に伺ってきたんですけども。

最初、何が原因か判らなくていじっていたら。

突然火力調節のスイッチが効かなくなりまして。

でも最初それに気付かず(え)

何度か押しても変わらない火力に「あ。これのことか」みたいな(気付くのが遅い/爆)

大体クッキングヒーターの火力調節はスイッチか回すタイプのどちらかですが、スイッチの場合だと電子音と共に動くのが殆どですよね。
で、動かなくなる時は当然電子音もしない訳で。
で、暫くすると何事もなかったようにまた動き出すんですね。

多分この状態が頻繁に起こるんだろうなあと思います。
押してるつもりなのに、押してない、とかじゃなく、ボタンを押してる感触はあるのに反応しないってことは、基盤が悪いのか接触不良なのか。
と言う訳で、修理にどのくらい掛かるか問合せているところです。

で、最初直接P社にいろいろ聞いてみたんですけど、ついでなので、いろいろ聞いてみました。
火力が突然弱くなる時って何故ーとか。
どうやらW数容量がいっぱいになったら勝手に弱くなるらしいですけど。
でも、二つしか使ってないんだし、ホントかなあ、と若干疑わしく思う事務員(爆)
揚げ物をしてる時とかは油の温度が高くなり過ぎれば勝手に消えるとかありますけどね。
ずっと同じ火力で調理してると40分後に消えますけどね。
今は45分らしいですが。

そう言えば単純な失敗として、油を温めるのに左側を使ってて、揚げる時は右側を使おうと思ったんです。
調理する時って自宅では右側がしやすいので、左側では煮込む料理とかにしておいて、右側をいろいろ順番に使うことが多いんですが、それをやって揚げ物機能で調理しようとしたら切れました(爆)

「油の温度を測定できません」

みたいなことを言われまして・・・・・・・・・・・・・・・・・(爆)
しゃべるIHなのです。(音声機能が付いていると言いましょう)
機械が喋ってもついつい言い返しますよね

そこで初めて、そういえばそうだったな……(何年IH使ってるんですかみたいな)

でも、普通の加熱で調理しましたけどね!(左側では揚げ物したくなかったらしい/爆)
揚げ物機能でなくても揚げ物は出来ますし。
最近は温度調節とか、ボタンひとつでやってしまうので、昔みたいに、菜箸入れて少し泡が出たから1何度なんてしなくなりましたからねー。

ちなみにエビフライの冷凍したものは160度で揚げた方が良いんでしょうか(誰に聞いてるの)
先日、170度で揚げたらちょっと早かったっぽいんですよね…。
でも魚介系はあんまり揚げ過ぎると固くなりますし。
次は160度で揚げてみよう(自己完結か/)

作って冷凍しておくと楽なので最近その手を使うんですが、冷凍物の揚げ物は案外難しいです。


さ。話が逸れたのでそのまま終わります(爆)
直ると良いんですけど。
それではまた!
今日もお疲れ様でした!

* 18:05 * comments(0) * - *
IHクッキングヒーター

昨日は寝苦しい夜でしたねー。
こんにちは。事務員です。

今日もそれなりに暑いみたいですが、少し曇ってますよね。
雨が降りたいのかなあと言うような風もありますし、昨日よりは少し涼しいような感じもします。

昨日はこの暑さでパソコンの動きがかなり遅いので、何かそのまま戻ってしまいました……。
後、ガソリンを入れに行きたかったのです(笑)

だって安かったから(爆笑)

一台入れ損なったのでそれは土曜日に入れます。

さて。

一昨日の夕方にお客様から電話がありまして。

「ブレーカーが落ちるんだけど……」

と言う話。

もしや漏電!?と言う事でお話を聞くと、ブレーカーが全部落ちてて、一つ一つ上げて行ったらIHのところで上がらないとのこと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・完全に漏電です。(多分←え)

前にも話したような気もしますが、ブレーカーが落ちる原因を探していて、コンロ部分は使えたけれど、グリルを使ったら落ちたと言う事がありました。
今回は、ブレーカー自体が上がらないと言う事ですし、きっとそうなんだろうと。

と言う訳で一応電気屋さんに見てもらったらやっぱりそうで。

IHクッキングヒーターお取替・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(爆)

使用期間は8年でした。

やっぱり、グリルを多く使うご家庭なのですが、グリルから壊れるって言うのは、ガスにしろ電気にしろ同じのようです。

で、IHクッキングヒーターなのですが、この時期なのですぐに来るかどうか判らない!(爆)
安くて構わないか機能的にこだわるか。
もし、取り寄せだとお盆過ぎになりそうだったので、その時は事務所にあるIHを使ってもらおうかとかいろいろやってたんですが、とりあえず、魚焼きのスイッチボタンが使用中のものと同じ程度であれば良いと言う事で、ちょうど在庫にあった商品で間に合う事になりました(笑)

一応、事務所のIHも掃除したんですけどね!(笑)
お盆なので掃除したと言うような感じになりました(爆笑)

取り付けが出来れば事務員がお伺いしたのですが、(60cm程度のIHは一人で持てるのです)何だか据付にもいろいろあるようでしたので、そこは社長にお願いしました。

ちなみに75センチだとかなり重たいので一人だとしんどいみたいです。

何はともあれ、一日で問題が解決して良かったです……。

お休みに入る前とか休み中とか何かしらあったりしますよね!(笑)
とりあえず、休み明けの対応となる事が多いのですが、電話は通じますのでお気軽にどうぞ。

それではまだまだ暑い午後を頑張って乗り切りましょうー。
熱中症にお気をつけてくださいね!

* 14:16 * comments(1) * - *
| 1/2PAGES | >>