<< August 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
雨漏り

市役所が解体されたなあ……と思いながら通ってしまう宮古大橋(爆)

 

こんにちは。事務員です。

 

解体するって大変だなー…と思いながら少しずつ壊れていく様を見てたのですが。

作るのも壊すのも大変です。

跡地ってどうなるんでしたっけ?

 

今日は、雨がタイミングよく昼間に降ってくれたので(え)どうにも雨漏りが止まらないお客様のところへ行ってきました。

音はするけど、部屋の中までは来てないので、何か微妙…。

一度、「ここだ!」と言って直したものの、何だかまた音がするみたい、と言うので、雨が降るまで待って頂きました。

自分はちゃんと聞いていないので、屋根の音が響いているのか?

天井板に落ちているのか?

と、そこまでは判らなかったので、まずは雨待ち。

ここ最近、夜に降ったりはあったのですが、寝てる時にはさすがに行くわけにもいかず、そもそも事務員も寝ている(と言うか気付いていない/爆)

今日は昼間に降る降る言ってたので、ちょうど音がする時に行けました。

 

そんな訳で、二階の畳を起こして覗いてみると…。

 

音がした!落ちてきた!

と言う訳で今度こそ止まってくれるように施工して貰えるかな、と思います。

工事して貰った鈑金屋さんだと、施工した側も依頼する側もいろいろ言えるんですけど、だいたいこういう場合、もういない業者さんだったりするんですよね…(爆)

 

まあそこは仕方ない部分もありますが。

とりあえず次こそは!雨を心配せずにお住まいになれれば良いなと思います。

 

ではでは!

 

 

* 15:13 * comments(0) * - *
外壁の汚れ

忘れていたタイヤ交換をしました(爆)

 

おはようございます。事務員です。

 

曇り空なのでタイヤすぐ乾かない……。

それにしても、あまり運転しなかったからか、タイヤがそんなに汚れてなかったです。

空気圧確認して(これはスタンド行く)、完了です。

 

やろうやろうと思ってて何故かすっかり忘れていたので良かったです。

思い出して(笑)

 

さて。

タイトルの外壁の汚れですが、換気口の下部分の外壁が汚れている時ってたまにありますよね。

ものすごーく汚れてる場合と、まあそれほどでもなく経年劣化的に埃付いたかも、みたいな場合なんですが。

で、自宅だとそんなに汚れたことないのですが、何でかなあと思ってたら。

 

道路側に換気口あると汚れやすいそうです。

 

へー……そうなんだー。

 

と思ってちょっとびっくり。

 

道路側だと、チリや排気ガスの成分が付きやすくて黒くなりやすいそうです。

 

そう言えば、確かに換気口の汚れが目立つなあと思った住宅は道路が近いかもです。

と言うか道路側だな。

浴室だとさらに湿気があるから付きやすいのかも。です。

煙草の煙かと思ってた(爆)

 

そんな訳で基本的に水掛けてブラシで擦れば割と簡単に綺麗になるんですけど、中性洗剤使うとさらに落ちやすいそうです。

 

で。

と言う事は、基本的にコンスタントに掃除する必要があるってことですね。

そこは普段の掃除メンテとしてお願いすることとなります。

 

そうかー。光セラなんだけど、そこまでは綺麗にしてくれないのかー。

あ。雨水で綺麗になるタイプだったら良かったのかも!

でも壁に毎回当たるような暴風雨が毎回来てたらそれも困るしなー…。

 

やっぱり掃除あるのみか…。

所要時間は10分くらいだとは思うんですけどね!

この週末に頑張って頂きたいと思います。

 

そんな感じで始まってるのか?GWです。

ハイハイ自粛自粛ー、と言う事で疲れますが。

何しよっかな。やっぱり掃除でしょうか。

ラジオで掃除より部屋の模様替えだとテンション上がって脳科学的にもさらに良いかも!と言ってましたが。

模様替えかー。やりようがない部屋の配置なんだよなー、と思ってそこはやめました(笑)

コンセントの位置と本棚とベッドとテレビの配置を考えるとこれ以上どうしようもないんですよね。

後、パネルの配置とクロゼットの扉位置が、他の家具の移動を制限しますし。

クロスを変えようとかは思わないので。

 

とりあえず普通の掃除しようかな、と思います。

 

ではでは皆様穏やかなGWをお過ごしください。

 

* 14:39 * comments(0) * - *
セントラルクリーナー

4時にもなると外が明るい(爆)

そうすると、起きなくては…と思ってしまいます。

おはようございます。事務員です。

 

コロナコロナ言ってるうちに4月が終わってしまいますけども(爆)

昨日は、昭和の日で祝日だったので5時に起きて掃除機かけようとしたら何だか…動かない(爆)

接触が悪いのかと思って、押してみたりとかしても何だか動いてない。

 

因みに自宅の掃除機は基本的にセントラルクリーナーです。

 

たまに話題に出てくるセントラルクリーナー。

基本的に新築するときに、掃除機の穴をいくつか付けて置いて、そこにホースを差し込んで掃除機をかけると言った高断熱高気密住宅を主流にさせるべく30年くらい前から(多分)ある商品です。

因みに自宅に付けたのが平成10年なので22年使ってます。

当時、ナショナル製でしたが、モーターが駄目になって日立製です。

 

止まった場合、今までだと、外に出た時の入り口部分で詰まっているか、どこかの差込口がほんの少し開いてるかなのですが、今回はそれもなく、スイッチをれると外のモーターは普通に動いているのでモーターは多分大丈夫。

ホースに詰まってるなら二本あるうちのどちらかは動くはずだけどそれも動かないと言う事はホースには詰まってない。

 

結局何が原因か?と思っていたら、ごみが吸い込んで溜まる部分のふたがちゃんと閉まってなかった…(爆)と言う事でした。

 

掃除機のふたがちゃんと閉まってないと動かないですよね。

あれと一緒です。

 

普通の掃除機を使うと持ち歩かないとならないので結構ストレスになるのですが、この連休中使えないことになったらどうしようかと思ってましたが。

とりあえず、動いてくれて助かりました。

 

モーターが駄目になるにはまだ日にちがある、はず(苦笑)

 

今は掃除機もいろいろ出てるので敢えてセントラルクリーナーはお勧めしてないですが、個人的には非常に良い商品です。

今はどこで作ってるかなあ…。

 

GWも自続きですが、程よく息抜きしつつ頑張って参りましょう。

ではまた!

* 08:07 * comments(0) * - *
レンジフード

風が強いですね。

春だからか。

 

こんにちは。事務員です。

 

クリナップさんの洗えるレンジフードですが、10年経つとフィルターを交換しないとならなくなります。

メンテが入るので結構お値段が張ります。

でも数か月に一度のファンまでの掃除を考えれば楽かなと言う気持ちもありますが。

 

自宅でも、先日4か月ぶり?かもしかしたら5か月くらいぶりに掃除をしたら、結構汚れてました。

ファンを外した後に、中の方も拭かないといけないけれど、頭が入る訳じゃないので(苦笑)、腕を伸ばしたりとか態勢変えたり。

使わない筋肉使ってる……!ってなります(笑)

拭くだけで地味に一時間くらい掛かった気がします。

細かい汚れなんかはつまようじ使ったりとかしています。

ボタンの隙間にも結構埃が入っているものなんですよね。

 

オイルキャッチやファンなど、取り外せるものは付け置き出来るので、むしろそっちは楽なんですが。

 

そんな訳で、と言うか、問題は洗えーるレンジフードですが、今サイトを見たら受注停止?と言うか納期が未確定なのかな。

先日はまだ大丈夫的なことを聞いたような気がしますが、そう言う事になってました。

部材なので、在庫があるかなとは思いますが、連絡待ちです。

 

うーん。地味にきますね。

来月辺りからもう通常通りでも良いんじゃないかと思いますけどどうなんでしょう。

ではでは!

 

* 14:43 * comments(0) * - *
エコキュート

寒い日が続いているからか給湯系にメンテ続きです。

こんにちは。事務員です。

 

エコキュートも当たり外れがあるのかと思わされるこの頃……。

12年じゃちょっと早いかと思ったり。

しかしお湯が使えないのは困るので買い替え検討中なのですが。

リースも良いかなと思いまして価格を出して貰ったら、そこそこ良い値段(爆)

リース期間中のメンテ費用も込で、当然リース期間の利率も入る訳なのでそんなものかなーとも思いつつ、12年で買い替えなら10年リースだったらギリギリメンテ無しで終わってしまいそうな感じもしつつ…。

 

まあ、物は考えようと言う事で。

 

コピー機をリースするのと一緒で、メンテしてくれるし、トナー持ってきてくれるの考えたら悪くないかな、と言う感じでしょうか。

 

そしてそろそろ自宅のエコキュートも寿命が来るんではないかとはらはらします(苦笑)

 

ではでは。

ウイルスに負けず頑張って参りましょう。

* 16:22 * comments(0) * - *
| 1/7PAGES | >>