<< December 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
換気乾燥暖房機

メンテナンスが多いですね。

こんにちは。事務員です。

 

昨日、浴室の換気乾燥機が換気は効くけれども暖房しないと言う事でお伺いしたのですが。

取付時期が平成11年。

今は平成30年……。

 

一応品番チェックして確認して貰ったらやはり部品が無いとの事で。

うーん。当時なので、換気乾燥付けるのはまれだったような気がします。

でも、リフォームだから付けたのかも。

新築の場合、高断熱高気密なので換気乾燥暖房までは要らないだろうと言う事で。

最近は、暖房設備の関係で洗面脱衣室まで暖房を入れることがないので代わりに付けてるかもです。

 

あ、でもあれだ。換気乾燥暖房機は24時間換気設備が付いてることが多いのでそれも兼ねてつけてますね。

最初の頃は単純に換気扇か換気乾燥暖房機の2種類だったので、換気設備のコストを下げるためにそっちを採用してた経緯もあります。

ここ数年、換気乾燥暖房機は10年後のメンテナンスが登録義務付けになってるので、有償ではありますが、10年経ったら伊客様に通知が行くようになってますね。

そこで依頼するかどうかは施主様判断ですが。

 

と言う訳で、どのくらい掛かるか、待ちの状態です。

 

話は変わりますが、今日お客様と話をしていて、エコキュートの壊れ具合とか何となく判ったりしないですか?と聞かれたのですが、給湯器が突然壊れるのは不便ですもんね…で終わってしまいました(爆)

エラーが出ないことには判らないものですしね…。

エコキュートも普段の電気代は多少安いかもですが、メンテ多いからなあ…。

しかも10年前後だし。

15年使えたら良い方なんでしょうか。

正直これは現在進行形で確認中ですしね…と思った本日の出来事でした。

 

ではまた!

今日は暖かかったですね。

風邪には気を付けましょう。

* 15:26 * comments(0) * - *
トイレのリモコン

随分寒くなりましたね。

こんにちは。事務員です。

 

トイレ便座のヒーターが勝手に切れると言うのでとりあえずお伺いしました。

 

しかし、行ってみたら普通に暖かい。

リモコンは動いてる。

行く前に機種未確認で行ったのですが、多分あれだろうと思って行ったら違ってました(おい)

そんな訳で、しばらく取説を見たことがない機種だったので、品番確認して、また切れたら電話くださいと言って帰宅。

 

パソコンで品番検索して取説を検索し、しばらく凝視…。

 

これってもしかしてタイマー入っててそれが切れたとかかなと推察しましたが、タイマーの入りがよく判らなかったのでとりあえず連絡待ちをしていたら数時間後に切れたと連絡が(苦笑)

 

一応、取説の必要そうなところをコピーして現場に行ったら今度は確かに便座の温度が入ってる部分が切れてました。

リモコンには現在の設定状況を押すボタンがあってそれを押したらタイマー設定になってるようだったので、それをまず解除。

便座の温度が入ったのでとりあえず温度設定して、様子を見てくださいと言う事にしました。

 

その後連絡がないので多分大丈夫なんだ思います(笑)

家族の方が押した覚えがないと言うので、まあ多分掃除の途中にどこか押しちゃったのかもと言う事にしておきました。

(だって判らないから/爆)

 

ついでにリモコンを押すとあれこれ一緒にボタンが光るのでどういう事かと思ったら電池切れになる手前かもとメーカーからの回答でした。

でもまだ電池交換してくださいと言うランプは付いてないので、ここの表示が出たら取り替えてくださいと言う話と、電池の取替方を説明。

電池で動いてるんだ…と言われました(苦笑)

多分、説明したはずなんだけど、2年前なのでどちらも定かでない…(苦笑)

 

ちなみに、事務所で使用している随分前のトイレリモコンにはリモコンを押しても使えなくなったら電池交換してねと言うシールが貼ってありまして、「おお…」と思いました(笑)

シール付けて置いてくれればいいのに(笑)

多分、トイレの壁リモコンが出来た頃のものなんだろうなあと勝手に推測。

それまでシャワレのボタンって便座脇についてるものが多かったように思いますし。

今はね。壁リモコンって普通ですもんね。

 

そんなこんなで、解決してくれてよかったです。

それにしてもタイマー設定の仕方が凄く微妙な機種だったな…。

時間合わせがないからそんなもんかなー…(あえて言わないけど)

 

ではまた!

* 14:15 * comments(0) * - *
排水の話

休日に八幡平のアスピーテライン?でしたっけ。

あそこを通ったら霧なのかガスなのか。

どっちでも同じなのか判りませんが、とにかく前が見えなくて事故るかと思いました(爆)

こんにちは。事務員です。

 

いやほんと一寸先は闇ってこれだ!みたいな。

白いとホント見えないんだなー。これが夜間だとどうなって見えるんでしょうね。

因みに山越えしたら地上は普通の天気でした(爆)

 

山に登っていく車を見ながら恐怖はすぐそこにある…と思いながら見送りましたが(苦笑)

でも事故の事は載ってないからきっと皆さん大丈夫だったんでしょう。

まああの状態でスピード出す人がいたら志願してる人くらいなもんです。

 

さて。

先日リフォームした現場ですが、浴槽のお湯を抜いたときに洗い場の排水から水が上がってくると連絡が(爆)

え、あの意味わからないですけど。

と思いながらもメーカーは休みなので設備屋さんに電話。

設備屋さんによると、たまーにあるらしい。

ネットで調べると基本的に詰まりじゃないの?と出ますがリフォームしたばっかりで詰まるとかないからその辺はスルー。

で、ダブルトラップだと吸い込む力が弱くて?出てくるのかも、と言う話になって排水蓋に通気があるタイプを付けて貰いました。

これで改善されるなら良いしってことで。

 

で、結果的にOKとなりました。

通気と排水で検索すると結構出てきます。

後、排水時のぼこぼこにも効果が出るようです。

それにしてもなー。今まで聞いたことなかったのでびっくりです。

因みにメーカーさんは年に数回言われるとの話でした。

 

ではでは、また。

* 14:52 * comments(0) * - *

何となく暑い、感じがしますが皆様いかがお過ごしでしょうか。

こんにちは。事務員です。

 

昨日鍵の件で伺った御施主様ですが。

メーカーさんと行き違いでした(残念)

鍵が開いてるのにラッチ?と言うんでしょうか。押せば引っ込む部分の動きが悪いと言う感じです。

自宅のもそうなんですけどね。鍵開いてるのに「開かない!」となってちょっとコツがあるんだと言うね。

 

偶然メーカーさんが近くに来てたみたいで行って貰いましたが。

まあ多分交換かな。22年経つし。

上部のドアを開けた時に閉まらないようにする部品…(なんて言うんでしょう)もうまく作動しないようだそれも依頼したと仰ってたので。

そう言えば事務所のドアも強風でバン!となってからそんな感じです(爆)

 

それにしても「ドアが開けにくい」と言う検索でものすごい数がヒットしたのでいやほんと今は凄いですね(笑)

 

 

今日はお風呂のユニット組なのでまた行ってきます。

ではまた!

 

* 14:16 * comments(0) * - *
メンテナンス

おじぎそうなる植物が姪っ子の学習キットの中にありまして、これが意外と頑張って伸びてくれてる(笑)

こんにちは。事務員です。

 

葉っぱが開いているのが触れると閉じて、茎も下がるんですよね。

でも育てればそれなりに伸びるみたいです。

へえ。

初めて見たので皆興味津々で触りたくなります(笑)

正直、アニメの創作物だと思ってたのに(某〇かっぱとか)

 

先日、アラウーノの洗浄が出来なくなったと言う事で見て貰いましたが、洗浄バルブを交換して終了でした。

この洗浄バルブと言うか洗剤が通過するポンプの部分は正常に使っていてもどの程度で交換の必要が出るのかなと最近思いました。

使う頻度によるとは思いますけどもね。

 

ただ、昔と違うのはアラウーノであれば上からカチッと落とすと言うか、嵌めるだけなので、昔のタイプよりは持つのかなーと。

少なくとも自宅で付けた8年以上前のタイプは洗剤の入れる場所が側面だったので、トイレの幅が狭いと入れにくいとかいろいろ使いにくさがあったんですが。

Sの方が同じ側面でも上部についていたので取替は楽そうには見えます。

 

そう言えば、だんだん便座の色が変わってきたなあと自宅のアラウーノを見て思います。

日に当たる場所ではあるので致し方ないのか、便座の暖房によるものなのかはっきりしませんが、多分どちらもなのかな(苦笑)

 

で、今日は蓄熱暖房機のメンテが入るのでちょっと行ってきたいと思います。

この手のメンテは初めてなので、もしかしたら今後こういう案件も出るのかなと。

 

では、今日も一日頑張って参りましょう。

 

* 10:13 * comments(0) * - *
| 1/4PAGES | >>