<< May 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
続メンテ

先週末、凍ったかも知れなかった給湯器は無事に動き出しました(パチパチ)

良かった良かった。

おはようございます。事務員です。

 

給湯器が届いたので本日設備屋さんが取り付けに伺っています。

良かった良かった。

いや物は昨日届いたので、いついけるかなあと思っていたのです。

 

因みにその前にトイレの水漏れもあったのですが、何だかんだの末お取替えになりました。

水量に拘った機種に変更てことで。

最初は現在の機種レベルで良いのかなと言うご提案といろいろな機能がある機種のご提案と二通りしたのですが

カタログをご覧になって大小によって水量が違うタイプに決めたと言う事で。

 

今は公共のトイレでも入れば便ふた開くし、勝手に流れてくれるし、便利ですしね。

そんな訳でフルオートに自動便蓋開閉、手洗器が大きいタイプで使いやすい機種になりました。

こちらも水漏れなので早めの交換が良いですけどね。

 

ではまた!

昨日に続き今日もそれなりに暖かそうな一日ですね。

インフルエンザも下火になったようですが、気を付けてお過ごしください。

* 10:35 * comments(0) * - *
ボイラーメンテと凍結

冬のメンテと言えば、基本ボイラー関係ですね。

後、雨樋。

 

直すのは春になってからですけどね、雨樋は。

何故かって?

だってまた雪降ったら直してもまた壊れるかも知れないから。

 

なので、年末のご挨拶周りで既に依頼されてたりもします(いつ壊れたのか…台風とかかしら)

 

さて。

築15年から20年経った住宅はそこそこメンテナンスが必要になってきます。

毎年のようにメンテ系が続くとこっちも申し訳なく思うのですが、何しろ相手は機械なので応援しようと祈ろうと壊れるときは壊れます。(←言い方悪い)

地味に悪くなる場合と、いきなりの場合といろいろありますが。

 

今回は給湯ボイラーでしたけど、こちらでは二年前に暖房ボイラーを取り替えたばっかりだったんですよね……。

で、去年水洗化して…。

もちろん石油給湯器って寿命7年明記なので、築25年だから給湯器の寿命計算しても壊れてもおかしくはないのだけれども。

(二代目だそうですが、そこを考慮してもそこそこ持った機種だと言う見解)

時期がな……。

で、追い炊きが出来ないだけでお湯は出るみたいだったんですが。

追い炊き使ってると、やっぱり必要!ってなるんですよね…。

 

昔、給水専用の電気温水器を使っていて、お湯がなくなったら終わりと言う商品で。

お風呂での使用で、100箸詫祥気任垢韻鼻50箸砲覆襪肇リギリだったのです。

ここで石油給湯器にするか否か。

昔の話にも書いたことあるんですが、温水器と石油給湯器の切替が出来るようにしていたので存分にお湯を使いたいなら石油に切替に。

切替が嫌ならちびちびと使う(笑)

切替が外なので嫌と言うより面倒だったんですけども、今はエコキュートにしてしまったので、後100箸鮴擇辰燭勝爾肇螢皀灰鵑ピコピコ言っても、そのくらいあれば一人分は十分ですのでね。

後しばらく待てば溜まる。

便利だなー。

 

で、今度は別物件で給湯器が凍ったようです。

溶けないかなー。

配管が溶ければ大丈夫だったりすることもあるんですけど。

 

ではみなさん凍結防止はしっかりしておいてくださいね!

くれぐれもコンセントを抜くとか言う暴挙はしないようにお願いします。

 

一回、ブレーカー落とされた時は「そう言う選択肢があるんだ?」と思いましたけど。

ここは寒冷地!です(笑)

 

ではまた!

 

 

* 13:34 * comments(0) * - *
換気乾燥暖房機

メンテナンスが多いですね。

こんにちは。事務員です。

 

昨日、浴室の換気乾燥機が換気は効くけれども暖房しないと言う事でお伺いしたのですが。

取付時期が平成11年。

今は平成30年……。

 

一応品番チェックして確認して貰ったらやはり部品が無いとの事で。

うーん。当時なので、換気乾燥付けるのはまれだったような気がします。

でも、リフォームだから付けたのかも。

新築の場合、高断熱高気密なので換気乾燥暖房までは要らないだろうと言う事で。

最近は、暖房設備の関係で洗面脱衣室まで暖房を入れることがないので代わりに付けてるかもです。

 

あ、でもあれだ。換気乾燥暖房機は24時間換気設備が付いてることが多いのでそれも兼ねてつけてますね。

最初の頃は単純に換気扇か換気乾燥暖房機の2種類だったので、換気設備のコストを下げるためにそっちを採用してた経緯もあります。

ここ数年、換気乾燥暖房機は10年後のメンテナンスが登録義務付けになってるので、有償ではありますが、10年経ったら伊客様に通知が行くようになってますね。

そこで依頼するかどうかは施主様判断ですが。

 

と言う訳で、どのくらい掛かるか、待ちの状態です。

 

話は変わりますが、今日お客様と話をしていて、エコキュートの壊れ具合とか何となく判ったりしないですか?と聞かれたのですが、給湯器が突然壊れるのは不便ですもんね…で終わってしまいました(爆)

エラーが出ないことには判らないものですしね…。

エコキュートも普段の電気代は多少安いかもですが、メンテ多いからなあ…。

しかも10年前後だし。

15年使えたら良い方なんでしょうか。

正直これは現在進行形で確認中ですしね…と思った本日の出来事でした。

 

ではまた!

今日は暖かかったですね。

風邪には気を付けましょう。

* 15:26 * comments(0) * - *
トイレのリモコン

随分寒くなりましたね。

こんにちは。事務員です。

 

トイレ便座のヒーターが勝手に切れると言うのでとりあえずお伺いしました。

 

しかし、行ってみたら普通に暖かい。

リモコンは動いてる。

行く前に機種未確認で行ったのですが、多分あれだろうと思って行ったら違ってました(おい)

そんな訳で、しばらく取説を見たことがない機種だったので、品番確認して、また切れたら電話くださいと言って帰宅。

 

パソコンで品番検索して取説を検索し、しばらく凝視…。

 

これってもしかしてタイマー入っててそれが切れたとかかなと推察しましたが、タイマーの入りがよく判らなかったのでとりあえず連絡待ちをしていたら数時間後に切れたと連絡が(苦笑)

 

一応、取説の必要そうなところをコピーして現場に行ったら今度は確かに便座の温度が入ってる部分が切れてました。

リモコンには現在の設定状況を押すボタンがあってそれを押したらタイマー設定になってるようだったので、それをまず解除。

便座の温度が入ったのでとりあえず温度設定して、様子を見てくださいと言う事にしました。

 

その後連絡がないので多分大丈夫なんだ思います(笑)

家族の方が押した覚えがないと言うので、まあ多分掃除の途中にどこか押しちゃったのかもと言う事にしておきました。

(だって判らないから/爆)

 

ついでにリモコンを押すとあれこれ一緒にボタンが光るのでどういう事かと思ったら電池切れになる手前かもとメーカーからの回答でした。

でもまだ電池交換してくださいと言うランプは付いてないので、ここの表示が出たら取り替えてくださいと言う話と、電池の取替方を説明。

電池で動いてるんだ…と言われました(苦笑)

多分、説明したはずなんだけど、2年前なのでどちらも定かでない…(苦笑)

 

ちなみに、事務所で使用している随分前のトイレリモコンにはリモコンを押しても使えなくなったら電池交換してねと言うシールが貼ってありまして、「おお…」と思いました(笑)

シール付けて置いてくれればいいのに(笑)

多分、トイレの壁リモコンが出来た頃のものなんだろうなあと勝手に推測。

それまでシャワレのボタンって便座脇についてるものが多かったように思いますし。

今はね。壁リモコンって普通ですもんね。

 

そんなこんなで、解決してくれてよかったです。

それにしてもタイマー設定の仕方が凄く微妙な機種だったな…。

時間合わせがないからそんなもんかなー…(あえて言わないけど)

 

ではまた!

* 14:15 * comments(0) * - *
排水の話

休日に八幡平のアスピーテライン?でしたっけ。

あそこを通ったら霧なのかガスなのか。

どっちでも同じなのか判りませんが、とにかく前が見えなくて事故るかと思いました(爆)

こんにちは。事務員です。

 

いやほんと一寸先は闇ってこれだ!みたいな。

白いとホント見えないんだなー。これが夜間だとどうなって見えるんでしょうね。

因みに山越えしたら地上は普通の天気でした(爆)

 

山に登っていく車を見ながら恐怖はすぐそこにある…と思いながら見送りましたが(苦笑)

でも事故の事は載ってないからきっと皆さん大丈夫だったんでしょう。

まああの状態でスピード出す人がいたら志願してる人くらいなもんです。

 

さて。

先日リフォームした現場ですが、浴槽のお湯を抜いたときに洗い場の排水から水が上がってくると連絡が(爆)

え、あの意味わからないですけど。

と思いながらもメーカーは休みなので設備屋さんに電話。

設備屋さんによると、たまーにあるらしい。

ネットで調べると基本的に詰まりじゃないの?と出ますがリフォームしたばっかりで詰まるとかないからその辺はスルー。

で、ダブルトラップだと吸い込む力が弱くて?出てくるのかも、と言う話になって排水蓋に通気があるタイプを付けて貰いました。

これで改善されるなら良いしってことで。

 

で、結果的にOKとなりました。

通気と排水で検索すると結構出てきます。

後、排水時のぼこぼこにも効果が出るようです。

それにしてもなー。今まで聞いたことなかったのでびっくりです。

因みにメーカーさんは年に数回言われるとの話でした。

 

ではでは、また。

* 14:52 * comments(0) * - *
| 1/5PAGES | >>