<< December 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
地盤改良の話

頑張りますと言った手前からすっかり忘れてしまってました(爆)

日付詐称でお送りします。

こんにちは。事務員です。

本日は、とある業者さんが地盤改良のことでお話に来まして。

意外と使えそうな感じの、しかも今度の現場には最適だったかも知れない商品だったんですけども。

既に依頼してるので今回は三歩くらい遅かったと言う事で使うことはできないのですが、改良にもいろいろあるんだなと勉強しました。

地盤改良の場合、最近はコンクリートの杭や鋼管杭を埋め込むのが一番主流なのですけど、次の現場ではその工法は地盤の状況上使用出来ないので、別の工法なんですね。

杭打ちなら一日なのに、三日掛かるし金額も高い。

どうしようもない部分ではありますが、必要な場合とそうでない場合があるので、地盤改良費は住宅建築にとって一つのネックではあります(爆)

と言う事で、擁壁工事が終わったら、改良して基礎工事の予定です。

この一月に!(爆)

今週末は寒波到来のようですが、何分あまり寒く無く行ってほしいものです。

ではまた!

* 13:16 * comments(0) * - *
地盤改良工事

若干カテゴリ違うけど(爆)

こんばんは。事務員です。

昨日も良い天気でしたね。

予定通り、地盤改良工事がありました。

周りの方には週末にご挨拶してたので、特に問題も無くスタート。

ただ、やっぱい大きな重機が入るので、皆さん興味がおありのようでした(笑)

見ちゃいますよね。隣の家にこんなの来てたら(笑)


P1001965.jpg

P1001966.jpg

これは横で撮ってしまったのでイマイチ判りにくいですが。
下のほうに、パイル工法と言ってコンクリートの柱を入れていきます。

入れてるところの写真は午後に撮ろうと思ってたら午前中に工事が終わってしまったと言うオチでした(爆)

工事が終わった写真はデジカメで撮ったのでまた後で載せますね。


今日は市の太陽光補助金の申請をしてきました。
とりあえずあっさり申請。
間違いも無く受理ってことで。

しかし確認申請がまだ下りません。
多分差し替えばっかりなんだろうなあ。
赤ペン先生とかいないかしら、と思うこの頃。
多分訂正されるだろう図面を直してます(笑)

それではまた!
本日もお疲れ様でした!
車の運転中の方、気をつけてお帰り下さい。

* 18:19 * comments(0) * - *
地盤調査

昨日の雪には驚きましたね!

こんにちは。事務員です。

春なのに、桜が咲いてるのに雪!!

昨日の気温がどのくらいあったのか判りませんけど、でも寒かったですね。

さすがに、午前中も午後も雨雪が結構な強さだったので展示会に来られる方もまばらでございました……。
晴れて来たのは3時過ぎくらいでしたもんね。

興味のある方はいらしていただいたようですけども、なかなか足が伸ばせなかった方もいらっしゃるのではないかと思われます。

天気って大事(爆)


さて。

先週は地盤調査をしてもらった物件があったのですが、ベタ基礎か50キロニュートンの布基礎であれば良いと言う結果が来ました。

良かったです。

2013041908590000.jpg
前にも言いましたけど、このキャタピラ付きの機械は一人でコロコロ動くのです。
見てると面白いんですよね。

見られてるほうはどうだか知りませんが(笑)

機械の方にも斜めにして転がれるようになってますしね(右側の機械)

水道管の本管がちょうど計測地点の近くに入ってたので、それを避けつつ調査してもらいました。

ちなみにここの現場に来るのは秋頃なんですけどね…。

地盤調査も一般的になりましたけど、それもここ10年ほどの話なんですよね。

最初は瑕疵保険にも地盤調査と報告書が必要でしたけど、何故か今は調査だけ確認なんですよね。
あれ、意味無いと思うんですけどどうなんでしょう。
こちらは提出する書類が少なくて、多少は楽ですけど。

でも結局保証書を添付するか、改良工事をしましたと言う報告書を出すのに、躯体と雨漏りしか保証しないのに地盤がしっかりしてないともともとの意味がなくなるんですけどねえ、と思うこの頃です。


ではでは本日もお疲れ様でした!
今は外が明るくて良いですね(笑)

皆様気をつけてお帰り下さい。

* 17:13 * comments(0) * - *
地盤改良の工事

雨が降って蒸し暑かったり、涼しくなったりと、やっぱり秋なんですね。

の本日ですがいかがお過ごしででしょうか。

こんばんは、事務員です。

車でエアコン掛けていて、外に出たら眼鏡が曇りました(爆)
どんだけ湿度?みたいな。
寒いところから室内に入ると良くありますけども。
車、そんなに寒くしてたかな、と思いました(笑)

そして、割とずっと降ってましたね。
洗濯物が乾かない……(爆)
この間まで午後に選択しても乾くと言う日が続いていたので、洗濯物が残っているのが不快です(笑)

明日もあんまり良くないのかな。

ずっと晴れだったので雨で良いんですけども、勝手な話です(笑)


さて。

事務所兼倉庫の工事も始まるので先日地盤改良工事をしたので一枚。
P1002512.jpg
パイルをぐりぐりと中に入れていきます。
基礎工事のときに長い部分は切り落とします。
と言うか、はつると言うんでしょうかね。
ハツリ工事ってありますし。

もうひとつの現場にもなかなかいけませんが、階段が今日明日中に出来るかと思うので、また行ってきたいとおもいます。

それではまた!
本日もお疲れ様でした!

* 18:01 * comments(0) * - *
地盤改良工事

暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったもので。
こんばんは。事務員です。

寒いですね!
手がかじかんでさっきから打ち間違いばっかりしておりますけども。

そして雨が真面目に降っております。
一日中降って、尚且つ明日もあさっても降るらしいですけども、これも何とかならないんでしょうね。

台風近づいてるし(爆)

そんな雨降りの本日ですが、地盤改良工事は滞りなく進んでいました。
わーお疲れ様……(爆)
合羽を着て、ばっしゃばっしゃと泥濘を越えてお仕事しておりました。

2011092013400000.jpg

かなりの雨降りでしたけど、写真にはその様子が写ってない……(爆)
右側のスクリュー?みたいなものがぐりぐりと中に刺さって行く訳ですね。

おーもーしーろーいー。
んですよ。

でもまあ、お金が掛かる工事なので出来ればやらない方が良いんですけど(え)

地盤改良工事は今日で終了で、明日から基礎工事!と思っていたのですが、この雨なので多分無理なんでしょうねえ……。

うん。日程がずれていく。

それは仕方がないですね…。

金曜日まで悪いみたいですけども。

台風が逸れてくれれば良いですね。


明日は朝からちょっと出かけてきます。
それではまた!
今日もお疲れ様でした!

* 18:04 * comments(0) * - *
| 1/2PAGES | >>