<< December 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
住宅瑕疵担保責任保険

このタイトルを実は覚えておりませんでした(爆)
こんにちは。事務員です。

長いですのでね……。

て言うか、こんな名前でしたっけ(オイ)

法律名も長いんですよね。
今確認したら「特定住宅瑕疵担保責任の履行の確保等に関する法律」だそうで。
微妙に覚えている名称と違っている……(爆)
とにもかくにも10年保証と言う今までもあった保証を、任意ではなく必ず保険として入らなくてはならないと言うことです。
で、その保険会社は5つほどあるんですけど、この辺だと大体3社くらいが殆どかなと思います。
今までのいろんな繋がりでその3社に入ってるんですけどね……。

基本的に、保険の補償内容はみんな同じなので、保険料が安いところが良いかな、とか。
そう言うところくらいしか選びようがないんですけども。
今回はハウスプラスさんの保険を使ってみることにしています。
昨日、重要事項を説明して、それに署名と印鑑を頂いてきました。
大体、内容を読んでいてくださったので、一通りの説明で納得していただいたと言うか。

…まあ、こう言う保険関係の説明は聞いているようでえ、実はあんまり理解してない事が多いんですけども。
勉強してくださってたのでご理解頂けたんじゃないかなと思います。

施工する側としても、設計基準通りに図面が出来ているので、図面通りに施工していれば特に問題ないです。(…ちょっと前に、図面通りに施工してたけれども、それがどう見てもおかしい施工をしてると思ったら、そのままにしておくのは駄目だと言われてたのもありましたけどね/苦笑)

で、その書類が今までとは違い、あれもこれもなので、面倒だと言うだけです(苦笑)

提出した書類に不備がなければ良いのですが、それが一番問題です(爆)


それにしても今日も雨だし寒いですねー。
夏になったり冬になったり忙しいです。
明日からは晴れてくれるようですが。
なので、今日は作業場で擁壁の型枠を作ったりしています。


ホント、黙って座っていると寒いです。
暖かい国に行きたい(笑)
では、午後も頑張りましょう!

* 11:21 * comments(0) * - *
瑕疵保証の登録
週間の天気予報では雨模様だった今日も、晴天!です。
むしろ暑い。
暑すぎる。
こんにちは。事務員です。

東北………梅雨に入ったんじゃないのか(爆)
まあ、この辺はいつでも梅雨に入ったと言っても始めの頃は空梅雨で、雨が降らないねえとか言ってると最後の辺りに雨ばっかり、てな事になってる事が多いような気もするんですけど。
とりあえず、昨日に引き続き暑いです。
宮古は昨日30度越してたんですもんねー。
そりゃ暑いわ(倒れる/爆)

今は外に出れば涼しいかなと。
日が落ちたら出かけよう……(爆)


今日の郵便物の中に住宅保証機構からの書類があって、瑕疵保証のことに関する説明会を開くのでおいで。と言うような内容でした(遠足か/爆)
とりあえず現段階で登録されている二つの団体のうち、一つに加盟しているので登録解除しない限り、必然的に登録はされたようですが。
今後選ぶのはこちら側と言う訳で。
先日ここから資料が送られてはきましたが、説明会ではポイントを抑えて話してくれると思うのでちょっと行って来たいなと思います。
場所は○イーナ……。
広くて涼しくて宜しいですな(笑)

でもって、昨日のメール便のなかにこれまた登録されてはいないけど何れ登録されるでしょうと言う地盤保証会社のパンフレットも入ってきたんですけど。
こちらも選ぶ選ばないはともかく地盤保証に登録しているので必然的に登録しときますと言う感じで登録されたみたいです。
どこかひとつに絞らないと登録料だけ必要になってくるので(そこは重要だ)双方チェックして会社に一番ベストなところを選ぼうと思います。


今日はまだ現場写真を撮ってないのでまた後程!
雨が降りませんように(ナムナム)
今日は金曜日なんですね!週末かー(……どうした/笑)
ではまた明日!
* 15:56 * comments(0) * - *
保証の話。
昨日に続いて今日も涼しいですね。
こんにちは。事務員です。

今や住宅も様々な「保証」がありますが、再来年から法律で規定されてますね。
その書類を今、見ていたんですが……。
岩手県住宅性能保証制度協会からの書類です。(これまた長い名前でいらっしゃる)
何でこうも似たような文字が多いんでしょうね、法律って(爆)
しかも長い…(法律の名前が)

「特定住宅瑕疵担保責任の履行の確保等に関する法律」だそうです。

さ。復唱してみましょうか、て言いたくなるような感じです(笑)
平たく言えば、と言うより一言で言えば、お客様が住宅を安心して建てられるように保証しましょうと言う法律ですね。
はいおっけー。
当社でも建築中の保証は当然加入している訳ですが、自社の保険ではないので今後も適用されるんでしょうか。
確認が必要です。
まあ、それもこれも住宅に関してマイナスの問題ばかりが浮上して来たからなのですが。
より安心して貰う意味では有意義だと思います。
瑕疵以外にも不慮の何か、と言う場合もありますしね。

せっかくなのでリンクしておきましょう。
岩手県住宅性能保証制度協議会」です。

岩手県だけでなく全体のホームページのようです。
ちょっと出かけてきます!
ではまた明日!

* 17:15 * comments(0) * - *
| 1/1PAGES |