<< August 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 宮古市住宅リフォーム促進補助事業 | main | 水洗化工事 >>
エコポイント対象住宅証明書

エイプリルフールは何も嘘をつかないまま終わってしまいました(爆)
こんにちは。事務員です。

さて、宮古市の補助金申請は昨日、170件くらいあったようです。
この調子だとすぐなくなりそうですね……(爆)
補正予算出すのかなー。

さて。
それにしても瑕疵保証関係の封筒がまだ来ません(爆)
一つの保険会社は、月曜日頃の発送だとホームページに書いてありました。

……4月1日から書類が出せます、とか書くなら、いっそ、もう少し遅らせれば良かったんじゃないか?と思います。
1日に来るんだろうなと思ってましたけど、来ないから、もしかして書類に不備が?とか思うじゃないですか。
出さないと、懲役云々とか、いろいろ国土交通省からハガキが来たりしてたので、警戒しているのに(笑)肝心の物が来ないと心配するじゃないですか、ねえ。

多分、一斉横並びだと思うので、きっとH社の書類も月曜日以降なんでしょう。

て言うか、今日電話したんだから聞けば良かったんですよね……(爆)


で、何で電話したかと言うと、ですね。
県の補助金申請の際に「エコポイント対象住宅証明書」を出してくださいと言うのがあってですね。
でもそれって、建物が出来てないのに出せる物なのか?と思ったのですよ。

エコポイントの申請は、住宅が出来てから申請するので、余裕があるんですよね。
逆に、市役所の地域材は、確認済証があれば、とりあえず、工事はしていても良いのかな…?
確か。
対象になると言ってからじゃないと着工出来なかったような気も……(オイ)

で。
この対象住宅証明書となると、いつ申請するものなのか?と言う事で電話したのです。
検査とか、何かないのか?と思ったので。

ホームページが出来て、検索は便利になりましたけど、あまりに量が膨大すぎて探しきれないのが欠点と言えば欠点ですよね。
後から見たら、そこにあったじゃん!と言うのも幾つもあるんですけどね……(爆)


そうしたら、この証明書の発行は基本的に書類審査だけなので、図面と確認済証(多分)があれば出来るようです。
発行期間までに2週間程度。

県の補助金申請は5月の連休明けくらいからなんですけど、ゴールデンウイークも挟みますから、早めに申請しなくちゃならないでしょうね。
大きい企業は早めに休んでしまいますから……(爆)

タダではもらえないのは判るんですけど、書類関係は全部同じに見えますよね。

と、今日は愚痴ったまま終わりますー(え)

本日もお疲れ様でした!



愚痴なので(爆)
黄色くしてお送りします(爆)


今日も、補助金の申請で、行ったのですよ。
トイレを取り替えたいと言う事だったのですが(壊れたので)、大工さんの工事が入らないと駄目ですよという話は聞いていたのです。
トイレの便座を取り替えるのは駄目だけど、トイレの床を補修するという名目があるなら、適用しますよと言う風に言われたから、申請したんですけど。











・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・機器以外で20万円を超えてないから駄目ってどう言う事ですか(爆)







はああああああ?????????ですよ。


腹が立つというより、お客さんに申し訳ない気持ちで一杯になりましたよ……(泣)




いろいろ言いたいけど、止めておきます(爆)
一応、これブログなので、誰が見るか判りませんしねー。
でも対応した人は、多少「このやろう」的には思ったかもしれません(苦笑)
あの人は言われたとおりに動くしかないからしょうがないでしょうけど!!(爆)

非常に疲れました。

でもまた来週行くんですけど!!!!!!!!!

別件で・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(しーん)


次の場合は、まずほとんど「はい。了解しましたー」と言う事で終わると思います。
そういう工事だし。


はあ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

備品(機器類)以外で20万以上ね・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

次、物件があったら慎重に行きます。

その前に補助金自体が一杯になりそうな予感もしないではないですが(爆)

とは言え、10万円はやっぱり大きいので頑張って申請しますー。
せっかくですもんね。
これがあるから「じゃあやろうか」って思いますしね。

ううう・・・・・・・・・。
・・・でもがっかりでした。


* 18:37 * comments(0) * - *
スポンサーサイト
* 18:37 * - * - *
 コメント
 コメントする