<< August 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< エコポイント対象住宅証明書 | main | 月曜日! >>
水洗化工事

昨日、宮古大橋を車で走っていたら、「固定資産税の第一期の浮きは4月末です」と、大きな幕が張られているのを見ました……。
まだ、納付書も来ていないのに何だか微妙な気分になりました(笑)

こんばんは。ペンキの匂いが事務所の中に充満しています(誰ですか)
事務員です。

とか思ってたら、お客様と固定資産税の話になったんですけど、帰ってきたら納付書が来てましたね…(苦笑)
時差攻撃か。
昔は、納付書が通知書とくっついていて楽だったんですけど、コンビにでも納付できるようになったせいか、別々になってて面倒くさいんですよね(爆)
くっついたままだと楽だったのに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(とか愚痴ってみる/オイ)



さて、広報を見ていたら、下水道工事中だった藤の川近辺と八木沢近辺も通ったということで、、お客様のところにお邪魔してきました。

水洗化工事には、戸建だと85万円の借入で、利子補給と言う補助制度があります。
5年間のローンで、利子を市役所で負担してくれるんですね。
期限は、水洗が通ってから3年以内です。

後、先日から始まった宮古市リフォーム補助金の10万円があります。

これ、重複する事はできません。(で・き・ま・せ・ん・よー!)

どちらかだけを利用出来るんですが、結局、どっちが得なんでしょうね。
一気に支払って構わない方なら、10万円貰った方が得でしょうし、分割して払いたいのであれば利子補給のほうが便利ですよね。
多分、額にあんまり差がないんですよね。きっと。
85万の5年ローンですから、軽自動車を買うくらい?
大体24000円/月くらいでしたし(最初と最後に多少の誤差はあります)


ただ、宮古市のリフォーム補助金には多少なりとも限りがあるでしょうが、水洗化の利子補給には3年以内ならなくなると言う事はありませんので、その辺も考えどころです。
水洗化にすると、お風呂も直したいなあとか、いろいろ水周り関係の補修がしたくなるんですよね。
こちらでは、キッチンは既にリフォーム済みなので、どこを優先するか検討中と言う事で、御見積してみましょうかと暫くお話してきました。

水洗化工事のご用命は前昭建築までお気軽にドウゾ!



春になって、周りでも畑仕事をする方が増えてきました。
雪が融けたので、回りのゴミとかめだって来ましたよね……(爆)

だから春の大掃除・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(違う)


去年は、マイマイガの幼虫が居るとかいないとか、卵の内に始末しないと、とか大変だったような気がします。
後、クロアリの話を良く聞いたなあと。

今年はあまり虫関係で悩まされないと良いなあと思いつつ、今日は帰ります。
本日もお疲れ様でした!!



そういえば、先ほど御茶菓子に皇室御用達のクッキーを頂きました!
値段聞いたらビックリするよーと言われて帰って来てから調べてみました(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ホントにビックリする値段でした(爆)
購入に二ヶ月待ちとか、へえええええ、です。


世の中にはいろいろあるんですねえ……としみじみ。
後でメールしたいと思います(調べましたよー/笑)

それではまた来週!
皆様楽しい週末をお過ごしください。

* 17:58 * comments(0) * - *
スポンサーサイト
* 17:58 * - * - *
 コメント
 コメントする