<< August 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 意味のない更新(爆) | main | リフォームローン >>
下水道と浄化槽
朝は天気が良かったので毛布を干して貰っていましたが、お昼頃には雨がぽつぽつと…。
取り込んでいる間もぽつぽつあめ
そして今は本格的に降ってます。
危ない危ない。
こんにちは。事務員です。
仕事中に何やってるんですかと言う声はスルーです(笑)

宮古市の下水道が通らない地域に、浄化槽を市で設置すると言う事業が始まりましたけども。
広報に載るという話を聞いてましたが、4月1日付けの広報は家に来たのかなあ?
書類は既に水道局から貰ってきたので、別段変わったことは載っていないでしょうが後で確認しておかなければ。
今までは7年以内にその地域に下水道が通らなければ、浄化槽の補助金(限度個数有り)が交付されましたが、今後は下水道が通らないと判った地域のみの交付になるんでしょうかね。
どうなんでしょ(水道局に聞け/爆)

先日、下水道が開通している地域で、浄化槽を設置しているお客様に「下水道を通す工事でもします?」と言う話をしたところ、「何かねー。ウチでは補助金貰ってるから7年は出来ないみたいよー」と言う話をされました。
そしてその話は前に書いた気がしますが(爆)
「いずれはやらなきゃならないんだろうから少し考えてたけど、出来ないんならそれはそれでいいよね(笑)」と。
申請したら7年は使ってくださいと言われた方がいたんだそうです。
補助金にはそういうことがあったのかーと思いましたが、まあ、下水道を通す理由は川や海をきれいにしましょうと言う事だから別に急いで下水道を通さなくても良いんですもんね。
でも、浄化槽は数ヶ月〜半年単位で点検清掃などしなくちゃならないですから維持管理の面で面倒と言えば面倒。
下水道は放っといても良いんだし。

磯鶏上村地区も下水道が通ったんでしょうねー。
正直な話、ちょっと前まで上水道と下水道の意味が判らなかったんですよね(おいおいおい/爆)
や。だって普通に生活してると水道と下水の単語ですむし。
今まで下水道がある地域で生活した事ないんですもの(そういう問題でもないたらーっ)
今まで上水道のみ使っている状況で、今後下水道を使ったら水道料金って幾らくらいになるのかなあと思います。
ウチ、いっぱい使うんですよねー。何でだ。

工事資金として市が借入金の利子を補助してくれます。(借入金上限有り)
工事の見積をお願いしたい方はメールフォームやお電話でどうぞ。
お待ちしておりますわーい


<お知らせ>
住まいの何でも相談会IN宮古
期日:4月21日(土)22日(日)
場所:宮古職業訓練センター
〜ご来場をお待ちしております〜
* 17:37 * comments(0) * trackbacks(0) *
スポンサーサイト
* 17:37 * - * - *
 コメント
 コメントする









 この記事のトラックバックURL
http://maesyo.jugem.jp/trackback/108
 トラックバック