<< August 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 修理とメンテナンス | main | ガラスの進化2 >>
ガラスの進化
昨日は言ってた通りに書けませんでしたね。
おはようございます。事務員です。
……眠い。(朝だよ!たらーっ)

昨日は、DOT.コムプロジェクトが主催の勉強会?に参加してみました。
講師の方は日本板硝子の商品開発系の方でしたけども。
普段はビル関係のガラスを担当しているから住宅の細かいところまではちょっと良く判らないと言っていた(笑)
思っていても言わなきゃ良いのに…と思った(笑)
最近の高層ビルはガラス張りのものが多いけれど、日本のビルは断熱や省エネをあまり重視していない事をしきりに言ってましたね。
反してドイツだと全てが複層ガラスを使用しているので断熱関係、省エネに凄く貢献していると。
なので外観は同じに見えるけれど暖房や冷房関係のコストには大きな差が有るらしい。
この辺にはガラス張りのビルとかないですからねー。

今回盛岡のアイーナに初めて入ったんですけどあそこ面白い(笑)
ガラス張りは楽しい(子供か)
今回、ガラスの話だったから場所をココにしたのかな。
しかしながら、講師の方が自分の会社のガラスじゃないと言っていた(それは仕方ない/笑)
これが新聞にも載った(&止まった/苦笑)エレベーターかーと思いながら乗ってみました(笑)
ガラス張りで人が見えるんですよね。
途中で止まって外から見えるって……中の様子が判りやすくて良いのか、変な格好もしてられないし嫌なのか(止まっちゃった時とかね)、如何に。
図書館があるし、誰でも自由に出入りできるし、広いし、椅子や机も好きに使えるし、会議室も多いし、駅にも近くて多分便利で、確かに市民の憩いの場になるけど……、これって税金……(爆)
でも、こう言う場所はないと駄目だろうしなあ。
ちょっと複雑な気分になりましたが、天井が高くてキレイでまた行ってみたいなと。
ひとつ、凄く驚いたのはこんなにキレイで割と最先端系のものを使っているのに(トイレの手洗い器なんて「おお!」と思ったけど/でも使いにくい)トイレットペーパーがあまりに安物でびっくりした(そこか???)
ほんとーにびっくりした。コスト削減か……仕方ないか。


西口は開発が進んで、行く度に何か変わってるから車で行くと右往左往する事になります。
ガラスについてはまた後で!
全然書いてない!
でもスペーシアは良いと思う。
Tステムで使うならどうすれば良いんですかね<アバウトに私信
ではまたー!
* 09:48 * comments(0) * trackbacks(0) *
スポンサーサイト
* 09:48 * - * - *
 コメント
 コメントする









 この記事のトラックバックURL
http://maesyo.jugem.jp/trackback/111
 トラックバック