<< August 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 現場! | main | 介護系リフォームとか。 >>
虫の季節。。。
今日、お客様から「虫が出たんだよね」の電話で、初めて松山から金浜?の高速道路を通りました(虫関係ない/笑) 

こんばんは。事務員です。

去年は、この時期にクロアリが割と多く発生して、クロアリの薬剤を購入したりもしてました。
買って、さあ撒こうとなったら、雨続きになったんですよね。
で、効果があったのかなかったのかそこは判りませんが、そのうち秋になって冬になって一巡りした訳ですが。

今年はまだ寒い日も多いので、まだクロアリもそんなに見ませんし、羽アリもまだ見てませんが、お客様が見たのは羽アリだったと。
死骸があればそこから調べられるんですが、やはりそこは処分してしまいたい感じで(苦笑)

木材の部分から見るに、シロアリに喰われてるね、と言う事は確かなようですが、物体はなさそうでもあるし…。
お風呂場が近いのでそこから行ってるのかなという気もしますが、壊さないと判らないし。

とりあえず、もう一度出たら連絡してみてくださいと言う事になりました。

お風呂場が原因なら、お風呂場を改装しないといけないし。
どこから来てるのかが判れば、そこを集中的に出来ますのでね。

シロアリの駆除はどこを取ってみても絶対的なものはないので、どちらかと言うと防御しかないんですけど(羽ありになって勝手に飛んできますのでね)
シロアリが住みつかない環境を作るのが大事です。

毎年数件依頼を受けますけども、シロアリも強くなって、強いシロアリがこちらにも来てますしね。
何か、人には有害でなく蟻にだけ効く薬があればいいですけどね。


ではではまた!
本日もお疲れ様でした!
* 18:20 * comments(0) * - *
スポンサーサイト
* 18:20 * - * - *
 コメント
 コメントする