<< August 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 火曜日! | main | 7月! >>
手摺

どれを頼もうかなあとあれこれ調べ中です。
こんにちは。
出かけるところがあるので早めにここへ。

事務員です。

手摺の設置を依頼されたので、さてどれを使おうかなと。
最近は、単なる棒タイプではなく、握りやすく凹凸が付いた物を選ぶようにしているんですけども。
その名前をディンプルと言ったり、セーフティタイプと言ったり、そこは、メーカーによって様々です。

一緒にすればいいのに(苦笑)

手摺を設置するときは、一応基本があるんですけど、使う方に一番使いやすい位置に取り付けるのが一般的です。
先日、病院に行って周りを見たとき、手摺の位置が随分低いような気もしましたけど。
それでも75センチあったかないか……だったので、通常の位置とさほど変わらないのですが、何となく低い感じ。

事務員は特に手摺は使いませんが(そりゃそうだ)階段にあると何となく使ってたりしますし、今、階段に手摺がないとやっぱり怖いかな、と言う気がします。
15年くらい前はなくても普通だったのに(笑)

やっぱり支えになる部分があるのとないのとでは、階段のような場所では違ってくるなあと思います。
特に、介護系なんかは、捕まれば歩ける、とか支えがあれば何とか動ける場合が多いので、当時、コレ付けてもどうするんだろうなあ…と思ったものが、役立ってみたりとか(苦笑)

別現場でも、トイレ便器自体に取り付けるか、壁にL型手摺を付けるかで相談してたんですが、便器にあると、それに頼ってしまうので、とりあえずは壁にだけL型を取り付けることにしました。
手摺に頼りすぎるのもよくないってことで。

それにしても、手摺の部材は多いので、選択するのに結構手間が・・・・・・・・・・・・(苦笑)
選択サンプルもあるんですが、判りにくい(爆)
コレで本当にあってるのか?
精査が必要です(苦笑)

今日は一日中雨で、現場にはいけなかったので写真はなしです。

それではちょっとでかけてきまうs。
本日もお疲れ様でした!

* 16:27 * comments(0) * - *
スポンサーサイト
* 16:27 * - * - *
 コメント
 コメントする