<< August 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< テレビのコンセント | main | 住まエネフェスタ2010 >>
キッチンコンセント

今日は涼しかった!
一応昼間は暑かったですけど、全体的に涼しく過ごせましたね。
こんばんは。事務員です。


昨日はコンセントの話をしてて、少し風呂敷を広げようかなーとか言ってましたが、さてどのはなしにしましょうか。

てことで、キッチン関係のコンセントについて少々。

最近一番多いタイプが対面式キッチンですね。
で、背面に食器棚と冷蔵庫が来るんですけども。

吊戸棚がある場合のシステムキッチンの場合、シンクの上部に流し元灯を取り付けるのが一般的です。
キッチンに最初から組み込まれてるのもありますけど、どうしても値段が張るので、別途に明かりを付けることが多いです。
組み込まれていると、吊戸棚に収納されてる感じになるのでスッキリして良いと言えば良いんですけどね。
ただ、付ける時、スイッチタイプだと個人的には背伸びしないとならないので(笑)
紐状を選ぶ方が多いです。
見た目的には手元の壁側にスイッチがあればいいんでしょうけど、対面式だとなかなかそうも行かないですよね。
対面の壁側には換気扇が来ることが普通ですし。

で、その明かりにコンセントがついてるものを選ぶようにしています。
これまた個人的には結構重宝するんですけど、実際はどうなんでしょうね。

対面式の場合、流し元のから目線の部分は基本的に空間なので、コンセントをつけようと思ったら、吊戸棚のところか、或いは、調理機器の前の部分くらいです。
オーソドックスな長さで計算すると、W=2550の部分の750〜900くらいがレンジフードの壁になりますから、つけるとしたらその辺……。

でも、調理機器の前にコンセントをつけると、IHはともかく、ガスだとちょっと危険ですよね。
火が近いから。

なので、キッチン側にコンセントが一つくらいあるといいなと思ったら流し元灯にコンセントがついてると便利かなと思うわけです。


食器棚の場合、最近のベースは家電収納個付タイプと言う事で。
炊飯器とポットと電子レンジが置ける棚があるとベストかなと。

この場合、メーカーモノであれば最初から付いてる場合もあるので、それを考慮しつつ、もう一箇所くらいあれば良いかなと言う事で配線することが多いです。

ほかには勿論冷蔵庫ですね。

冷蔵庫の配線は高い位置につけるので、間取りの時点で決まりますね。

そのほか、掃除機用などに、一ヶ所キッチン近くにあると便利だと思います。

ただ、キッチン周りは勝手口だったり、サイドボードなども置く可能性があるので、その辺を踏まえながら考えると宜しいかと。


一通りキッチンコンセントについて話してみましたー。

もう少し判りやすいといいですけどね(苦笑)

写真とかあればいいでしょうか。
では、機会があればその他の部屋についても説明したいと思います。

楽しい週末をお過ごし下さい。
今日もお疲れ様でした!

* 17:12 * comments(0) * - *
スポンサーサイト
* 17:12 * - * - *
 コメント
 コメントする