<< August 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 雑記。 | main | 解体工事 >>
畳のお手入れ

天気だったのに、解体の現場に行けませんでした…(爆)
こんばんは。事務員です。

打ち合わせの後に行けるかなと思ったんですが、暗くなってしまいました……(爆)

さて本日は、久し振りにエコポイントの書類のために写真を撮りに行きました。
最近は割と早く商品も届いているようで一安心です。
最初の頃は3ヶ月とか半年近くとかかかってましたからね…(苦笑)


そして今日は「畳に虫がいるみたいなんだけど何か判る?」と言うメールを貰いまして。
白いダニとか、黒っぽい虫については以前あったんですけども、茶色っぽいと。
とりあえず判らないので現場へ。
でも掃除してしまったからイマイチ虫については判りませんで。
しかしカビが出たのは事実なので、乾燥させて消毒してもらう事にしました。
気候がよければ自宅でしてもらっても良かったんですが、寒くもなってきましたし、畳屋さんにお願いすることに。

調べてみたら畳のカビは新品から二年くらいの間で発生するようですね。
畳自体に湿度があるからでしょうか。
でもって、畳と虫で調べたら、茶色い虫がいました!
チャタテムシとか言うそうです。
コレかどうかは判りませんが、体長が1ミリくらいだし、そんな感じの虫でしたし、そうなのかなと。
一匹見つけたんですが、畳の紐の目地にはじかれてどっかに飛んでいってしまいました…。
ほんとに小さいのでコレ?って感じだったのです…。
でも、茶色い事と体長が1ミリ程度って事なので多分これなのかなと、
サイトに載ってる画像は皆大きいので正直判りにくいです(苦笑)
虫眼鏡とかあったら判りやすかったんだと思うんですが、あの生きてる虫をちゃんと捕まえとけば判りやすかったと思うんですけど(爆)

因みにその前にもう一匹いたんですが、明るいところで社長が見ようとしたら飛ばされたと言うオチが……(爆)

とは言え十中八九そこかなと思います。

それにしても、すぐ調べられるってネットって便利だなあ……。
もしかしたらお客様もご自分で調べてらっしゃるかもです。

畳の天敵は湿度!!
とにかく湿度調整を!との事です。
固く絞った雑巾で拭いて(熱いお湯で拭いてもいいとか、酢を少し入れてもいいとか言いますよね)乾燥させとくのが一番のようです。
これからは乾燥していく時期なので、ちょっとカビには時期外れのような気もしましたが…、夏の名残と言うか、日差しの入り具合とか湿度とかいろいろあったんだろうと思います。
消毒してもらえばまずは安心かと。

それにしても。
虫系は苦手分野です。
昔はバッタも触れたんですけどねえ。今、触れと言われてももしかしたら触れないかも(爆)

今日は文化の日の祝日でお休みの方も多かったと思いますがいかがだったでしょうか。
天気も良かったし、お出かけ日和だったのではと思います。
そして、今頃は、帰りの運転の方も多いのではないかと……。
運転にはお気をつけて。楽しい休日をお過ごし下さい。


それではまた!今日もお疲れ様でした!

* 17:44 * comments(0) * - *
スポンサーサイト
* 17:44 * - * - *
 コメント
 コメントする