<< August 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 書類の話とガスの話 | main | 雑記 >>
火災保険の話。

遅寝早起きだったので今眠いです(爆)

こんにちは。事務員です。

月曜日に講習で事務所から不在になるので書類を仕上げましたー。
住民票が必要のようなので火曜日に提出することにしましょう。



さて、昨日、火事の話について少し書きましたけども。
そうしたら、タイムリーに?火災保険のチラシを見ました。
そういえば保険ってどうなってたかなあと。
火災保険にはローンを組んでる方は入ってるんですよね。

地震保険も任意ですが、火災保険の半分の額に加入することが出来ます。

でも、実際火災が起きた時、火災保険で先に残りのローンを支払って、残った額が手元に残ると言う事は、火事が起きた時、その時点で新しい家は手に入らないって事なんですよね。


もう一度ローンを組む事は出来るでしょうが、保険に入ってると同じ物がまた手に入るって思いませんか?
確かに保険でローン分は保証してくれますが、手持ち金の分は基本的に保証してくれません。

なので、一度保険内容を見直して、「再取得価額」で保証を選びましょうってことでした。

ただし、保険も高く掛けていれば良いっていうものでもないらしいですし、保険の会社によって会社が定めた標準的価格があるようなので、一度確認してみた方が良いなあと思った次第です。


毎日、ニュースで火事の話も聞きますしね。

火災警報器も今年の5月までに取り付けましょうと言う事になっていますので、まだ取り付けてない方はお早めに取り付けることをおススメします。

就寝中の火災によって気が付かずになくなるケースが多いですからね。

宮古の場合は階段と寝室です。
階段は2階に寝室がある場合に必要です。


あ。
それから家財の保障も確認しましょう。
確かに家財っていろいろありますよね。
全部揃えるとなったら……確かに結構な金額に(爆)

と言う訳でコレから少し調べてきます。

今日も良い天気ですから乾燥注意報が出てるかと。
火の取り扱いにはお気をつけ下さい。

ではまた!
楽しい週末をお過ごし下さい。

* 15:36 * comments(0) * - *
スポンサーサイト
* 15:36 * - * - *
 コメント
 コメントする