<< August 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 津波の本 | main | 夏日・被災証明書・エコポイント >>
火災警報器

久し振りに書き終わったところで消えました……(爆)
いや、そんな大したことは書いてないけども!
でも書き終わるところだったんですよ……(爆)

こんにちは。事務員です。

降ってますね、真面目に。
予報通りなので、別に判ってはいるんですけども。
こちらでは、降ってますくらいで済んでますが、大雨とか洪水とか、被害がないくらいの降水量だと良いですね。
あちこちで浸水とか土砂崩れとか聞きますし。

2011062613540000.jpg
庭で綺麗に咲いてたので一枚。
この真ん中のつぼみもそのうちぽんぽん咲くんだろうなあと。
何と言う花か知りませんが、可愛かったので(笑)


さて、5年ほど前から火災警報器を取り付けることが義務化になりまして、経過期間として5年ほどあってそれが今年の5月末だったんですが、皆様火災警報器の取り付けは済んでいらっしゃるでしょうか。
通常であれば、と言うか、今年の2月まではいろんなところで告知したり、ここにも何度か取り付けに付いて書いたりしてたんですが、3月の事態ですっかり忘れ去られてたと言うか……(爆)

気を配るまもなく過ぎてしまったと言うかそんな感じですけども。

殆どの世帯で取り付けは済んでるかとも思うんですが、就寝中の火事から身を守るという意味で、取り付けが済んでない方はお早めにお取付ください。

岩手県は(宮古市は、ですかね)、階段と寝室です。

煙は上に上がっていきますから、2階に寝てる人にいち早く気付かせる為に階段。
眠っているところを早く起こして逃げてもらうので寝室。

台所は?と良く聞かれますが、昼間は火事に気が付いたらすぐに逃げられるので、そこは取り付けなくても良いかと。
もちろん取り付けても問題ないですけど!
もちろんコンロを使用中に長々と場を外してたら危ないですが、はっと気付いて戻った時に火が上がっていたらすぐに逃げられますしね。
逃げる前に消火しようって思っちゃったりしますけどね…(爆)

まず火の取り扱いには気をつけて。
火事を出さないことに越した事はないですからね!

今は「火事です火事です」と音声タイプをメインに取り付けています。
ピーピーだけだと、どれが鳴ってるか判りにくいし(笑)
冷蔵庫も開けっ放しだと鳴りますし、炊飯器、電子レンジ、レンジフードや調理機器関係、洗濯機…といろいろありますからね。

さあ、それでは午後もがんばって行きましょうー。
もうすぐおやつの時間だけど!(笑)

今日も涼しい、むしろ肌寒いくらいなので体調管理にはお気をつけ下さい。
ではまた明日!

* 14:39 * comments(0) * - *
スポンサーサイト
* 14:39 * - * - *
 コメント
 コメントする