<< June 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 梅雨明け。 | main | 大雨と土砂災害警報 >>
地震の話。

7月は蕁麻疹の季節です(爆)
こんにちは。事務員です。

いや、何の話かというと事務員は7月に毎年決まったように蕁麻疹が出るので(笑)
ただそれだけの話なんですけど。
今年は早かったなーみたいな。
何時も下旬なのに。
個人的には痒いだけですが、まあ、見た目が気持ち悪いのですね。
人の手は見ないようで見ていたり、見てるようで見てなかったり(どっちだ)
なので、酷くなりそうなら薬を貰いに行こうかな、と言う感じなんですが、病院はいつでも混んでいますしね。あんなに混んでいるのに、時間が近づくとすーっと人が引けていくのが何時も驚きます。
そんな訳で、きっと夕方が一番ベスト(爆笑)

そんな情報はともかく(笑)


ここのところ地震が結構多いですね。
と言うか、日曜日に注意報出ましたしね。
宮古は震度3だったようですが、いる場所によって、感じ方が結構異なるので、震度2くらいかなあ少し長かったけど、的なくらいにしか思ってなかったら南部では震度4だったとかで。
それだけならともかく、津波注意報となると、何となくいやな感じになりますよね。

以前の注意報なら、正直、何も心配しなかったところですし、それでも消防の方々は大変だなあと言うくらいだったんですが。
もちろん津波が来なくても漁業の方は、養殖とかそういう関係があると思うので、そこまでのほほんとしてはいられなかったと思うのですが。
やっぱり注意報で50cmとか言われても、「ああうん」とそれで終わりだったんですけど。

流石にちょっと今の状態ではそうも言い切れず、少し前にも朝方の地震で注意報が出て45号線は封鎖されましたし、大丈夫だろうけどどうなんだろうと思いますよね。

また、サイレンの音が不安を煽る訳で(爆)

でも何かあったら大変なんですもんね。

と似たようなことを一ヶ月前くらいに書いてる気がします。
確認してないけど多分そうでしょう。

そんな昨日も地震がありました。
ちょうど支払をしていた時で、事務所は実際の震度よりも触れを大きく感じるので、震度3くらい?とか思ったんですが。結構揺れたように思いましたが、実際はそうでもなかったみたいですね。
気象庁のHPを見たら震度3以上の市町村は書いてありましたが、それ以下は無いので、きっとそれ以下だったんでしょう。
後、津波の心配が無かったからでしょうね。


思えば震度3以下の小さい揺れはしょっちゅう来てますもんね。
夜だと、ああ来るなあと言うのが判るじゃないですか。
地響きがするときとしないときとありますけど大体、遠くから響いて来ますし。
地デジをとうとう購入してしまったので、テレビの倒壊を心配しなくてはならないと言う面倒事が増えました(オイ)
もちろん倒壊防止のゴムマット?みたいなものはあるんですけども。
後、テレビ台に釘と言うかボルト、とまでは言いませんかね、ちゃちだし(←笑)
まあそれでも、テレビ台に付けるようになってるんですよね。
あれは一応付けてあるんですが。
地デジのテレビって頭でっかちですからねー…。
倒れそうって思いますよね(爆)

と言ってたら地震ですが(爆)
多分震度2ですね。
揺れるのは事務所だからですし。

しかし心臓に悪いなあ…。
今、地響きしなかったです(><)


6時が過ぎたので1本電話をしたら帰ります。
今日もお疲れ様でした!

* 18:06 * comments(0) * - *
スポンサーサイト
* 18:06 * - * - *
 コメント
 コメントする