<< August 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 続・縁側 | main | 現場に行ってきました。 >>
消火器とか警報器とか。

今日も殆ど事務所にいなかったなあ……(爆)

こんばんは。事務員です。

寒くなってきましたねー。
昼間は暑いくらいでしたけど。
結局何度くらいだったんでしょうか。

日が落ちた途端に温度差が来ますよね。
風邪など引かないようお気をつけ下さい。

今日は消火器の交換を頼まれてたので、午後に取り付けてきました。
アパートなので、既存の物との交換だったんですけど。
消火器って結構重いですよね。
そして普段触る事がないので、若干ビクビクでした。
変なとこ持って落としたりとかピンを外してしまったりしないようにとか(苦笑)

取り出すときに、結構ぴっちり入ってるし重いし、黄色のピンは外しちゃいけないし(外したら使えなくなる/爆)
どこ持ったら良いんだって言う(笑)

最初、10本と思ってたら、なくしたか外れてたらしく、最終的に12本でした。
やっぱり種類は同じ物揃えた方が良いし、と思って、別のお店に問合せたら一本残ってました…!!
良かったー。
号数と言うか容量は同じなんですけどね。
見た感じ遠目ではわからないとは思うんですが。

今回消火器を買う上で、いろいろメーカーがあるんだなあと言うのが判りました。
自宅の玄関においてあったのはみやたでしたし、別のところはもりたとか。
やまととか、他にも何種類かあって。
これ、どこが良いとかあるのかどうかも判りませんけど。
ネットだと随分価格に開きがあって、でも既存の物を処分して欲しいので、あんまり面倒な事はしたくないし。
宅配便で移動中に何かの拍子で出てきちゃったりしたら困りますし、そのためにピンとか外れないように固定してくださいって言われても…ちょっと、みたいな(苦笑)
どうにか揃えて設置して処分もお願い出来ましたけど。

消火器も、耐用年数とかありますけど、意外と放置だったりしますよね。
滅多に買うことも無いですけど、やっぱり一台はあったほうが良いんでしょう。

火災警報器に関して言えば、あれは10年程度で動かなくなりますから(電池寿命が大体10年設定)強制的に変えようかと言う気になりますけど、消火器は使わないとそのままなので、案外取り替えることとか忘れてしまってる事もありますよね(苦笑)

防災グッズを揃えると共に、消火器も見直すのも良いかも知れません。


そう言えば、エコポイントが再開しますね!(突然だな)
まだ詳しい設定が出てないので申請関係は今月下旬からですけど。
これでまた、冬支度として内窓の設置を考える方も増えるでしょうね。
断熱もついでに(笑)入れたりとか、バリアフリー関係などでも、使えますし。
ある程度の長さがあるようなので、使えるところにはどんどん使っていきたいなと思います。

前回のエコポイントの時は、商品引き換えを殆ど全部、全国版商品券にしたのですが、今回はそれがないみたいで。
被災地関係の商品券なら扱うといった話もあるみたいですが、どうなんでしょう。
ピンポイント商品券になりそうな感じもしますが(笑)
使い勝手が悪いようだったら、後からの追加工事に充当するのも良いなあと思っています。

いっそ、ずっとやってくれてたら良かったと思うんですけどね。
空白の3ヵ月半ですからねー。
でもその3ヵ月半を組み込んだら予算がかなりなくなるんでしょうけど(爆)

致し方ないですけど、ラッキー!と言う方と、準備してた方がアンラッキーになってしまうと言うのも微妙だなあと思うところです。

ではでは。
本日はこの辺で。

あ。明日事務員は事務所におりませんー。(いつものことか/爆)
ご用のある方は携帯にご連絡くださいませ。

それではまた!
本日もお疲れ様でした!

* 17:43 * comments(0) * - *
スポンサーサイト
* 17:43 * - * - *
 コメント
 コメントする