<< August 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 現場に行ってきました。 | main | 補助金関係の話。 >>
住宅ローン控除の申告の話。

寒いです(爆)
ヒーター付けようよ、と思うんですけど、もうすぐ帰るので付ける気にならない…。
こんばんは。事務員です。

さて、休み前の金曜日ってことで、あれこれ聞きたい事があったわけですが。
とりあえず、税務署に電話(笑)
住宅をローンを使って購入すると所得税の控除が受けられますけど、一度税務署に確定申告しないといけないんですね。
会社勤めの方だと、普段税務署に用が無いので、敷居が高いというか無駄に怒られそうとか(笑)いっぱい税金取られそうなあんまり良くないイメージが(笑)

いや実際はそんなこと無いんですけど。

で、今回、申告してない場合どうしたら良いかって事で。
今年に関しては地震の関係で、申告が元々延長されてたんですけども、今も延長してるみたいですね。
事業所関係は6月までに申告しましょうというのがあったような気がしましたが。
どっちにしても申告関係は済ませてしまってた事務員的には何も無いです(笑)

で、遅れてしまった場合はどのように手続きすれば良いかと言う事で問いあわせましたら。
今、申告してもいいし、来年とまとめても良いですと。
何かアバウトですね……(爆)
ま、事情が事情って事なんでしょう。

その後、銀行に電話して、残高証明書なるものはいつでも発行できるか問合せたらそれはいつでもどうぞーみたいなノリだったのでそれは良いとして。
来年とまとめて申告すると控除の額も二年分まとまってしまう感じになるんだと思いますよー的なことを言われまして。
そうすると来年まで待つより、今申告しておいた方が有利って事ですよね。
所得税より控除額が大きかったら勿体無いし!

とりあえず、住民票と残高証明書と、登記事項証明書と契約書を持って、税務署に行くと良いみたいです。
窓口で教えて貰いながら書いた方が簡単そうな感じがしましたし。
住宅ローン控除の申請セットみたいなものもあるみたいですしね。

普段、書かない書類は、単純に名前書くだけでも緊張するじゃないですか。
聞いてるこっちも何て聞くのが良いのか戸惑いながら話をしてました(苦笑)
聞かれてる向こうも困っただろうに……と電話を切ってから思いました(爆笑)


そう言えば、年末調整の時期になったので、関係する書類がどーんと送られてきてました。
後、保険会社とかから控除の証明書なども、送られて来ています。
そんな時期だなあ。

申告って3月ですけど、結局は年末決算なので、数字は12月で決まるんですよね。
で、ちゃんとまとめておかないと、3ヶ月も経つと忘れてますしね!(爆)


さて、明日はリコステージの縁側補修が終わったので、見に行ってこようと思います。
アールが少し多くなったので縁の部材が短くなってしまったんですよね。

それではまた!
本日もお疲れ様でした。
そうか週末かあ……な金曜日ですが。
明日?仕事しますよー(笑)
皆様気をつけてお帰り下さい!

* 18:10 * comments(0) * - *
スポンサーサイト
* 18:10 * - * - *
 コメント
 コメントする