<< August 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 現場 | main | 週末です。 >>
エコキュートのお湯張り

今日も涼しいような蒸し暑いような。
そんな一日でした。

こんばんは。事務員です。

先日事務所を片付けたばかりなのに既にカオス(爆)

8月にはいると何となしに忙しなくなりますね。
年末と一緒で。

明日から事務所詰めなので頑張ります。

今日は相撲があったみたいですねー。
幟が立ってたので「ああ今日だったんだ」みたいな。
見に行かれた方、楽しかったみたいで何よりでした。


先日からエコキュートの状態について問い合わせをしてたんですけども。

その件について。

先日入れたC社さんのエコキュートなんですが、自動でお湯張りをさせると循環口の途中で止まってしまうんですね。
途中で止まって追い焚きのような感じでぽこぽこぽこぽこ言う訳ですよ。
暫く見てたんですが止まらないので、壊れると嫌だなあと思って途中で止めて、メーカーさんに問合せてたのです。

で、もしかしたら水の量を機械が間違って覚えたのかも知れないと言う事で一度リセットしてくださいと言われ、教えてもらってリセット。

で、お湯張りしてみるけどやっぱり変わらないので、再度メーカー。

で、業者さんが来てリセットして200リットルでやってみたら問題なく動きましたーと言う話。(事務員少し遅れて行ったのです)
で、お客様がもう一度通常量の180リットルで試したら、やっぱり途中でぼこぼこぼこぼこ。

技術屋さんも首をひねってメーカーに再確認。

もしかしたら水量計が壊れてるのかも。

早くしないと部品来ないから問合せてみるも何だか微妙な様子。

そうしたら何と。

今回の機種からお湯張りの仕方が変わって二段階にお湯を張るようになりましたとのこと。

二段階と言うのは、まず半分より少し多いくらいの量を一度溜めて、お湯の温度を上げたり水量を確認したりするらしいのです。
それで機械が大丈夫このくらい溜まってるというのを判断して残りのお湯を入れるのだとか。

なので、たまたまお湯の第一段階で止まったところが循環口の途中だった為に、追い焚きのぼこぼこ音が聞こえることになったらしいです。
200リットルであれば循環口の上までお湯が溜まるので追い焚きのエアの音を聞く事もなかったようですが、偶然がかさなってそうなったようで。

しかも今回の機種からだから更に判りにくい。
結局機械は正常に動いていたけれど、浴槽の循環口や、水量の関係で起きた出来事でした。

でも、特に壊れてなくてよかったです。
そして、別にぼこぼこ音がしても大丈夫のようなのですがやっぱり毎回気になるので200リットル設定にしました。

それにしてもそういうこともあるのですねってことで。
後でメーカーに教えてあげよう(笑)

それではまた!
本日もお疲れ様でした!

* 18:49 * comments(0) * - *
スポンサーサイト
* 18:49 * - * - *
 コメント
 コメントする