<< August 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 照明器具 | main | 続・メンテ >>
続照明

昨日電球の話の続きです。

こんにちは。事務員です。

10帖から12帖の照明は48W+38W+28Wと書いてある商品だったのですが、これをLEDに変更は出来ないと言われましたので、そもそもこの丸型蛍光灯は売っているのか?と思ってちょっと電気やさんに行ってみました。

ちなみにW数の前にFHCだったかな?そんな記号も書いてあります。

どうやらスリムタイプのようです。

スリムタイプの丸型に良い思い出がないので(爆笑)ちょっと警戒。

と言うのも、スリムでも普通のタイプでも取付出来れば電気は付くものだと思ってたんですね。とあるリフォーム現場で蛍光灯が切れたから取り換えてほしいと言われ、量販店で買ってつけてみたら点かない(爆)

何度やっても無理。

で、それはスリムタイプの器具にしか使えないものだったんですね。

普通の丸型蛍光灯があればそちらを買ったんでしょうが、その時同じサイズがなくて、スリムでも大きさが同じであればいいのかと思ったのが間違いでした。

知らないばっかりに4本も無駄にしてしまいました…。

一度でダメになるそうで(爆)

結局他の用事もあって最終的に電気屋さんに来てもらって取り換えて貰ったんですけど。


そんなこともあって、じいっと蛍光灯を観察。

FHCは専用の器具でないと使えません(はいはい)

で、3本入り(←あった!)

W数も同じ。価格は4000円を切ってます。

普通に電気屋さんで買えることが判ったので、とりあえず一つ問題クリア。


とか言ってたら、結局帖数が大きい商品に変更することになったんですけども。

と言う訳で今度は商品選び。

LEDの場合、明るさはルーメンで見なさいと言われますけどそんなこと言われてもねえ。

先にカタログの帖数表記で絞って、そのあとは光束が大きい方が少しは明るいらしいので小さい数字を追ってました(笑)

ちなみにトイレの0.75坪程度の広さに合うものは?、と一緒にメーカーさんに問い合わせてるとき、0.75坪と書こうと思ったところを0.75帖と書いてしまい、1帖程度なら60Wで十分ですと言われ、最初「何で!」と思ってしまいました…(酷い/笑)

坪と帖だと倍違いです(苦笑)

では、先に出かけてきます!

今日は寒い!風が冷たい!

ウイルスとか流行ってますのでお気を付けください。


* 15:49 * comments(0) * - *
スポンサーサイト
* 15:49 * - * - *
 コメント
 コメントする