<< August 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 遮断熱のススメ2 | main | 月曜日になりました。 >>
徒然省エネ住宅

良い天気ですね。

こんにちは。事務員です。

プランを考えていたらどんどん大きくなったので小休止(爆)

広ければそれは良いでしょうけども、予算との兼ね合いもありますので。

さて。

最近の住宅は省エネが主流です。

住宅の性能を良くして光熱費を減らしましょうってことです。

節水節電と、限りある資源を大切に使いましょうってことで、太陽光は買取するのでここ数年でかなり普及しました。

去年の年末辺りに売電の受付をするしないでひと騒動ありましたが、ま、とりあえず現状のまま買取することになったんでしょうかね。

住宅に関しては受付することになったのでメガの話までは事務員把握してませんけど。

で、今は作って売ってが基本ですが、ここに貯めときましょうと言う事で蓄電池が少しずつ普及し始めてるのかなと思います。

高いし、量を貯められないのであまりお勧めしませんが(売る方もあまり勧めて来ない/笑)だんだん量が増えてくるんだろうなと思います。

安価になるまではまだ少しかかるかもしれませんが、今後は貯めた電気を夜使うようにも変わってくるのかも知れません。

買い取り額は高くすることで普及させてきましたが、来年度は幾らになるのか…。

こちらが買う分よりは下がらないだろうと思ってるんですが。

で、今現在熱源で一本に出来るのは電気だけなので、オール電化住宅と言うものが流行り、大体認知されてきました。

IH+温水器+蓄熱暖房機が基本の三種で

温水器がエコキュートになったり

蓄熱暖房機がヒートポンプになったりと多少変わってきてます。

一番問題なのは冷暖房部分ですね。

エアコンも性能が上がってるのでこれでも大丈夫なんですが、個室が多いとどうしても賄いきれないんですよね。

台数が増えると室外機も増えますし。

エアコン一台でどうやって全館暖房するか…いろんなところで考えられてますけども。

それについてはまた来週。

では時間切れになりましたので出てきます。

皆様楽しい週末をお過ごしください。

事務員は明日打合せです。

天気だといいなあ。



* 11:16 * comments(0) * - *
スポンサーサイト
* 11:16 * - * - *
 コメント
 コメントする