<< August 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< あっという間に | main | 太陽光の再認定 >>
トイレの話

豪雨被害にあわれた地域の皆様に御見舞い申し上げます。

 

 

こんにちは。事務員です。

岩手県もね。北上川の写真がアップされていて見ましたけど、昨日の時点で結構な水量で。

今はどうなってるのかちょっとわかりませんけど。

とりあえず、川には近づかないようにってことです。

 

ここはたいして降りませんでしたしね…。

 

さて。

先日はトイレのメンテ?かも知れない問い合わせがありまして伺ったんですけども。

そうしましたら、便座のふたも壊れたし、シャワレも使えなくなったから交換しようかなと言うお話で。

 

TOTOさんの便座だったので、そのまま後継品かなーと思ってましたが。

 

何かこれ、簡易水洗の便器なんですけど……(爆)

TOTOさんって簡易水洗の便器ないし(昔は知りませんが基本当時ウチはNAの事が多い)

とりあえず付けられる便座付けたのかな…と予想。

便座交換するとき、便器がNAならウチはTOTO勧めないしなー…。うむ。

 

で、NAの便器なら今のパナの方がしっくり使えるんじゃないかと思い、とりあえず品番を写真に撮ってお暇しました。

 

今って検索できるので便利(笑)

でも昔過ぎて対応できず(爆)

 

そんな訳で建材屋さんに色々調べて貰いました。

で、今は大型便座が主流なので昔のコンパクトな便器に対しても便座が共用になっていて、便器から数センチ出っ張ると。

へえ。

そしてパナに至っては、その便器に使える便座はない(爆)

取付出来るかもだけど、外れるかもしれないからメーカー的にOKしてないようで。

 

TOTOさんは出っ張りはしょうがないけど一応それに対応するプレートとかもあるから取付出来るようで、結局TOTOさんの後継品になりました。

お使いになってる便座が当時の一番いいタイプ(爆)

だったので安いトイレなら一式取り換えられるかも?な金額でしたが、そうするとシャワレの使い心地とかが変わってしまうでしょうし使えない時間が長くなるので便座取替のみにしました。

 

しかも色が付いている為、納期二週間(爆)

そして商品入れ替え時期の為に旧で頼むと三週間(おい)

新旧のカタログ見せて貰いましたけど、どこが変わったか判らないくらいのレベルでした(気が付かないだけと言う事もある←え)

 

お盆前に取付出来そうなのでそこは良いかなと。

同じメーカーで後継機種がなく取付出来ないなんて…と思った出来事でした。

うーん。商品はいろいろ淘汰されますからね…。

 

ではでは皆様今週も頑張って参りましょうー。

 

* 16:25 * comments(0) * - *
スポンサーサイト
* 16:25 * - * - *
 コメント
 コメントする