<< August 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< トイレの話 | main | 換気の話 >>
太陽光の再認定

平年通りなら、もう少しで梅雨も明けるでしょうか。

こんにちは。事務員です。

 

今日は一日過ごしやすい気候ですね。

 

暑中見舞いはがきを印刷するまでに手差しの向きの確認に5枚ほど費やしました…(阿呆)

コピー用紙なら間違わないのに(え)

 

昨日久しぶりにブログを書いてるのは誰ですか的な質問をされて穴に入りたくなりました。

ここにはこの人しかいないっていうね(爆)

 

さて。

太陽光発電の話を少し。

この間〇クシルさんから太陽光発電の固定買い取り制度について再認定が必要になりますけど知ってますか?的なメールが届きまして。

何のことだか。

発電事業者って何のこと?と思ったりしましたが、屋根にパネル載せて電力さんに売ってるから発電事業者か!みたいなね。

そう言われると発電事業者ですね。個人でもね。

で。基本10年固定買い取りで後はどうなるんだ?と言う事は前から言われてたわけですけど。

それの法律が少し改正されたそうで、移行に伴う再認定が必要だとか。

 

ウチにも太陽光載ってるんですけどね。

何か認定とかしてるの?レベルですよ。

補助金貰うためにパネルの品番書いたり接続機械の品番書いて送ったりはしましたけどね。

設備認定が何たらと言う話は前の担当者さんから聞いたこともありますけど、そっち関係は自分が手続きしてませんのでね。

名前とハンコ押したくらいじゃ判らんのです。

 

聞いてみたら多分太陽光の設備認定店になってるところが代理申請するようですけども。

9月末までとか言ってましたけど大丈夫か?と思います。

そしてうちは太陽光のメーカーがアンフィニジャパンとか言う会社なので(でも付けた会社の名前は違う)とい
一応問い合わせだけはしてみましたが、回答はまだです。

 

基本ネットで申請してくださいとか言ってますし(紙媒体もあるけど遅くなる)

でも、個人情報満載ですし、代理申請って言ったら委任状とか必要になるんじゃない?とか。

そして意外とネットしてないお客様多いし(ウチのお客様はですけど)

向こうからこんな感じに再認定してくださいねと言うならともかく、ネットにあげただけで周知とかありえないなーと思いつつ。

そのうち各自で申請お願いしますとか言われたらどうしますかね。

いややりますけど。

全部紙媒体になりそうな気もしないでもない。

 

そんな感じで現在静観中です。

よく判らないので連絡待ち。

 

今までの制度を特に理解してるわけじゃないのですが、今の制度だと設備認定だけして稼働してない物件もあるらしく、そういう物件を排除する目的があるそうですが。

 

8月の末にもなればさすがに動きが出るかと思うので、この話題はまた後日。

ではでは。

* 16:20 * comments(0) * - *
スポンサーサイト
* 16:20 * - * - *
 コメント
 コメントする