MY HOUSE。こむ

岩手県宮古市の前昭建築です!
住宅について割と一般人目線の事務員視点…と考えて始めたはずが既に日々日記。
<< トイレとか便利物とか | main | 山の日 >>
セントラル換気

梅雨のように霧雨ですね。

こんにちは。事務員です。

 

梅雨明けしてから梅雨みたいですねは常套句です。

止むかなあと思ってましたけど、ほぼ止まず!

しょうがないですね。

 

南の方は38度とか、なかなかあり得ない温度ですが、かたやこちらは20度切ってますからね。

どれだけの温度差ですか。

昨日も言いましたがもう少し晴れてくれないと、洗濯物が生乾き臭くなるんですよね。

特にジーパン。

熱湯浸けしておくと何回かは良いですけどね。

 

さて。

今回のメンテはセントラル換気です。

と言うか高断熱高気密住宅の最初のあたり、熱交換換気システムと言うのがあったんですが。

まあたぶん今もある。

で、これが換気と暖房の両方が出来る画期的なタイプだったんですね。

で、このタイプを付けているお客様は20年以上経っている方がほとんどなので、どちらかに影響が出てきています。

 

暖房か。

 

換気。

 

暖房だと、簡単に言えば暖房効かなくなった、ですし。

換気は、何かモーター音が大きくなったってことですね。

通常の換気だとあんまり音はしないですからね。

レンジフードくらいの音だと結構な音量ですし。

 

で、暖房は機械がダメなので交換も何件かしました。

換気は一件くらいフィルターか何か交換したくらい。だと思うんですが。

 

今回は換気のモーター音なので、掃除してあげるかフィルター交換なのか。

品番検索したら5万くらいとかになってましたが。

どこまでの交換かによりますしね。

 

そんな訳でもうお盆に入るのでお盆明けですね、とは言っておきました。

音が気になるので切ってたし(苦笑)

換気は今、パイプファンかセントラルかですが、個人的にはセントラルの方が簡単で良いのかも。

でも、天井吸込みだと掃除が大変になってくるのかなと思ったり。

一種はそれはそれで高いですしね!値段がね。

何十年経ってダクトがどうなるかを考えたらパイプファンが良いのかと思ったりもしますし、そうなると給気口を付けるので穴が増えるし。

穴が増えればフィルター掃除の部分は多くなりますしね。

 

色々問題です。

 

ではではまた!

皆様楽しい夏休みを!

| メンテナンス | 16:06 | comments(1) | - | |
コメント
テスト送信
| hanahana | 2017/08/11 9:41 AM |
コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS
PROFILE
今日の天気
アクセス
ブログパーツUL5
OTHERS
SPONSORED LINKS