<< August 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 無題 | main | 手摺いろいろ >>
手摺取付

秋は日差しが強い……。

意外と暑い。

こんにちは。事務員です。

 

住宅新築の際は、基本的に階段手摺は取付義務になってるんですけど、何年前からでしょうかね。

今少し調べたけど、イマイチ判りにくかった…。

とりあえず、今は階段のどっちかには必要なんですよね。この地域では。(確認申請的に)

覚えてるのは平成元年には付けてなかったです(このときは付けなくても良かったらしい/笑)

平成5年には付けてた。(でも多分義務ではない)

 

 

ちなみに、震災以降の再取得住宅はバリアフリーの補助金があるので被災された方は、補助金のために付けてますし、特に関係ない方も基本的に階段含め玄関周り、トイレ、風呂には付けてます。

どうせ必要になるだろうしと言う事で。

面白いもので、なければ別につかまないのに、あれば掴む(笑)

後、やっぱり、玄関先は壁に手をつく方も多いのでクロスが汚れるから手摺を付けてほしいと言われたこともあります。

(自分たちが使わないけど来客された方が触れることで気が付く感じですね)

 

また、ちょっと体が不自由になった時、今までは必要なかったけど「ここにも欲しい…!」となるようです。

事務員もたまに腰をやられるのでその気持ちは何となくわかります。

 

で、今回もそんな依頼があったのですが、こちらの家は前回も室内には付けたことがあるので今度は屋外かな。

後でまた記載しますが。

で、高齢者のバリアフリー化の補助金が使える方なのでケアマネさんも一緒に打ち合わせです。

図面に記載するのはこっちだし、お客様と話しながら手摺位置とか決めていくのはケアマネさんだし。

でも取付位置とか出来る出来ないがありますから、それを確認するのはこっちの仕事ですし。

中だと簡単だけど屋外だとまた工事が変わってきますしね。

写真も必要なんですけど、日付入れるの良く忘れる…(おい)ので忘れないようにします。

 

ではでは。また詳細は後ほど。

夕方になったので事務所も暑くなってきました。

扇風機(笑)

ではまた明日。

 

* 16:24 * comments(0) * - *
スポンサーサイト
* 16:24 * - * - *
 コメント
 コメントする