<< August 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 手摺いろいろ | main | 無題 >>
続手摺

曇り予定のはずが結構暑い。

こんにちは。事務員です。

 

手摺金具の選定も終わったので、書類を出してきました。

何て言われるか判りませんけど(笑)

書類が足りないですとか、不備がありますに一票(←おい)

 

今回屋外の手摺なので、金具も手摺も外用なのですが(手摺棒に関しては屋内は木材なのでまあそりゃそうなんですけど)

屋内用を参考に見ていて、結構重量があるなあと。

割と強固に作られてるしそのまま使ってもよさそうなのにと思いつつ何が違うのか見ていたら亜鉛合金とアルミ合金の違いのようです。

アルミの方が屋外用でした。

亜鉛合金もさびにくい材質のようではありますが、常時屋外だとアルミ合金の方が良いんでしょうね。

 

それにしても金具は種類が多くて驚きます。

デザインの関係か簡素化の部分もあるのかとも思いますが。

これどっちでもいいよね?と言うのが結構あります。

その中から大体使うものは決まってきますけど。

 

ちょっと前に屋内用手摺で「くねっと手摺」と言うものがありまして(もちろん今もある)

使い勝手が良くて使ってたんですが、何と言うか、書類出す場合あんまりその辺加味してくれないんですよね。

くねくねしてる手摺よりI型L型、後は逆T字とかだと通るんですけど。

補助金などの書類的な記載の時に「くねっと」はあんまり支持されないので最近使ってないですね。

良い手摺なんですけど。

大体トイレの手摺ってL型が支持されるんですよね。

そうするとくねっとにそんな組み合わせはないのでI型?みたいな記載になってしまうし。

 

今はバリアフリーなりユニバーサルデザインなりで手摺材が溢れてますからね。

探せば結構いろいろあるんだなあと。

普段、BAUHAUSとか昔はTOTOとか。シロクマと言うメーカーさんもある。

何故シロクマなんだろう…。

 

建材屋さんは使う頻度が高いのしか置いて無くて結局注文になるので最近はネット注文が多いです。

宅配の皆さんお疲れ様。

 

ではでは。今週もお疲れ様でした!

 

 

 

 

 

 

* 16:46 * comments(0) * - *
スポンサーサイト
* 16:46 * - * - *
 コメント
 コメントする